スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白い花を送ります

2010年05月23日 11:56

絵手紙列車・24日到着分⇒こちら

白い花 
白い花を頂きました
オオヤマレンゲとナニワイバラ

nikki焦ってます
のこたんの『ぴいす絵手紙教室作品展』の特別参加
こんな時は拓の出番です
以前ご好評(笑)だった籠をひっぱり出しました

この二点を加えて送ります

ナニワイバラ。。。
難波商人が持ち込んだというバラ。関西方面にいいんじゃないかしら?

オオヤマレンゲ。。。
咲いたらすぐに茶色くなります。この言葉しか浮ばない

実際にこの籠みるとキラキラが入っているんですよねえ~
墨にボンドの代わりにラメ入り糊を使いました





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    おかみさんの生徒さん達もすっかり裏打ち慣れて
    指示してくださいって言われるけど、あの人と子人と同じ席とか
    それくらいはできるけど、綺麗になさいますよ。

    シニアさんが来てくれるので、また違った楽しさがあるかも。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    こんばんわ。ナニワイバラの画像をだんだん♪
    こちらでも植えているお宅があって、頂きました。
    願いがかなって描くことが出来ました。

    優しい感じの花ですね。
    大山レンゲは初めて見た時はとても高貴な花だなあ~と思いました。
    結構植えているお宅があるんですね。
    最近目につきます。

    コメント嬉しいです。だんだん♪

  3. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ほんと・・・名前って、不思議ですね。


    絵手紙列車への絵手紙は、ギリギリに届くかも?
    どうぞ、宜しくお願いします。
    皆さん、裏打ちから展示まで、いつもありがとうございます。

  4. miyako | URL | -

    すっかり、無精になってしまいましたがナニワイバラと大山レンゲが拓の籠にアップされてるのに魅せられてコメントせずにはいられませんわ。
    どちらも私の大好きな花です。インパクトありますね。
    今年は、いつもになく塀越しに見事な花を咲かせたナニワイバラ。。。とっても壮観でした。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    かぶさんへ

    今回もご乗車ありがとうございます。
    身近なguuchanやあ~りんさんが乗りに来てくれて宣伝もばっちり
    きっと楽しい絵手紙列車になるとおもいます。

    ありがとね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    拓の面白さ?
    彫ってみて、拓を取った時におお~って思うわね。
    力加減や彩色でまた違ったものになるっていうのも楽しいかなあ~

    今回の絵手紙列車や他の展でも拓刻版画が増えそうですね。

  7. かぶ | URL | -

    こんにちは 白い花は難しいのに こんなに素敵に書かれてさすがです 
    今回も絵手紙列車 沢山の作品が集まりましたね
    楽しみです

  8. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    拓って、一度彫ると、色々使いまわせますね~^^
    筆で描くと、こんなこと出来ないもの♪
    それでいて、全部違うのが面白い!!

    『拓の何が面白いの~??』
    ウフフフ・・・・いまだにシニアさんと、話すのよ^^

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    花器とおんなじですね。
    アケビの蔓の籠です。アケビが好きなんです。

    竹とかも好きかなあ~

    昨日、布を買ってきましたっ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    ええっと~~~
    顔彩の栗皮茶と浅葱でしたかしら?
    あとは適当に残りの色を混ぜて。。。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    ご協力。だんだん。
    パソコンをご覧にならない方も沢山いらっしゃいます。

    絵手紙列車をご存じない方も。。ましてや絵手紙日記をご存じない方も。。

    口コミありがとうございます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    はい。そこでやめといた方がいいでしょ~
    土曜日にお邪魔しましたよ。早速描きましたが。。。
    お宅には届きませ~ん。
    あしからず。。。。

    お陰さまで提出できます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃん へ

    ファインちゃんのように↓の小林君も誰かに認められて
    もっと活躍できる日が来るようにと思いました。

    nikkiほとんどの絵手紙全部ポストインしちゃうので、
    提出物数がないんで~す。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    拓の籠やはり素敵だわ!
    何の花を生けても似合うわねぇ!
    白い花が又上品でいいわねぇ。
    こうして拓の籠作っておいて季節の花々を生け替えると
    一年中楽しめますね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    最初。ナニワイ・バラかと思っていました。
    ナニワ・イバラなんですねえ~
    花の名前を載せる時など、必ず検索します。

    その中に言葉のヒントになるものがたまたまあります。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    季節によってお花が変えられるかた籠って便利ですよ。

    まあ~ブログでは一度公開したら。。。あれ!またかって
    思われちゃうよね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    ありがとうございます。
    籠も主役ねえ~
    そんな風に見えますか?花はつまようじでちゃちゃっと。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    一筆の先生はどんな金粉を使っておられるんだろ~
    一度ちょっと粒の荒い金粉を使ったら、孫にいたずらされて
    あちこち金粉だらけになったのよ。

    糊でつけないとだめくらいの感じなんだけど、粒子だったらいけるかもね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    特別参加12枚の提出なんです。

    絵手紙でみなさんに出してなかった何点かと加えて
    提出します。
    6月の奈良・大阪は絵手紙展で熱く燃えますよ!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさん家にあるんですか?
    とげがあって寄せ付けないんですよね~。どんどん増えるって言ってました。

    やっぱり一度ブログにアップすると再度利用がばれちゃうね!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    花は頂いてすぐに描きました。
    オオヤマレンゲ。今もうしぼんでいます。
    ああ~花の命は短くて。。。女の美しいのは。。。?

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    初夏って感じですかしら?ありがとうございます。

  23. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    花籠の色は何色を使っておられるのですか。しっくりした色でいいですね。教えてください。

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. のりこ | URL | -

    ナニワイバラですか・・・初めて聞きました。
    難波商人が持ち込んだって言うエピソードも納得ですが、ナニワイバラって聞いただけではすぐにナニワ=難波が出てこないのはやはりバラが持っているバラぢから?のおかげでしょうか?
    ジョウシュウバラ・・・なーんてのもどなたか作ってみないのでしょうか?きっと可憐で素朴な群馬の女性とオーバーラップするような・・・って、ここでやめておきましょうe-277

  26. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    nikkiさん  ご無沙汰しています。

    拓の花篭もお花もピッタリでとっても素敵ですね~~♪
    私も早く参加作品を描かなきゃいけませんね。

    アンテナを一杯張っているnikkiさんから刺激を一杯頂いています。
    ありがとう~~☆

  27. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    お花の名前に、歴史を感じますね。
    難波の商人かぁ~

    白い花って美しい。

  28. nikkiさんの滲みが好き。

    いいなぁ~~^^
    拓のカゴは・・・大活躍ね。

  29. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    とっても良いな~好きです

    籠盛りのお花良いですね
    お花も主役籠も主役ですね。

  30. guuchan | URL | tHX44QXM

    nikkiさんの拓の籠いいわ~
    見とれてしまうわ♪

     一筆の先生、金粉と銀粉は持っていなさい。と仰って
    時々顔彩の筆先に銀粉つけて字を書かれるわ。

  31. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    特別参加にピッタリの籠盛りならぬ花籠
    元気を貰えそうですごく素敵です!きっとお喜びになるわ。


  32. シニア | URL | J7E97Fas

    いいねっ!

    いいね~~!

    ナニワイバラ 我が家にも咲いていますが
    おっ、きょうの雨 デジカメ持って 花と雫を撮るかな

    可憐ですね 咲いてる時期が 短いけど・・・

    拓の籠が 大活躍。

  33. 殿 | URL | alcJfyR2

    うん・うん

    これはええわ

    花が籠からはみ出して

    生き生きした感じがでてます。



  34. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    籠で雰囲気増しますね。

    爽やかな絵手紙です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



