スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新潟へは

2010年05月06日 22:31

笹団子 
連休の最後の日なら高速道路は空いてるだろうからと
春恒例の山菜取りに行って来ました

かつては、テンプラの道具を持って行ったけど、
現地でちょっとしたものを 買い求めます
今回見つけたもの。。。。クルミ入りいなり~~ひじきや雪下人参などが入ってる
大好きなのは、クルミ入りの太巻き!!
これが朝早くでないとなかなかないんだ

わらびはちょっと早かったけど、ウド、コゴミ、ウルイ、ふきのとうを
採ることが出来ました

ウドとふきのとうはテンプラ、コゴミはゴマ和え、ウルイはきゅうりと合わせてお漬物

高速1000円の間にもう一度行きたいなあ~
お土産はやっぱり、笹団子、ちまき、妻有ソバ

ちまきは面白いのよ~。大きなタライのお水の中につけた状態で売ってるよ
三角のちまきだよ。きなこをつけて頂きます
            2010_0507新潟0019


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    妻有そば。(つまり)と読みます。
    つなぎにふのりがはいっています。

    http://www.tsumarisoba.co.jp/cart/index.htm

    くるみ入りおいなりさんは美味しかった!
    三角ちまぎ。娘たちも大好きです。

  2. のりこ | URL | -

    お隣の新潟県なのに・・・初耳のことばかり。
    なんでちまきが水の中に・・・?くるみ入りのお稲荷さん???妻有ソバってなんですかぁ~???
    さすがnikkiさん、ホント毎回お勉強になります。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    昨年だったかしら?一昨年だったかしら?
    お山ばあちゃんからコメントが入って、料理載せたのは。。。

    毎年新潟へは行ってますね。もちろんサボテンさんに心で断って。。

    笹だんご美味しいよねっ!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    それはそれはありがとう~
    楽しみですねえ~
    うふふの3人の絵手紙。

  5. お山ばあちゃん | URL | -

    山菜採り、春の行事の一つになりましたね。
    新鮮な山の幸はさぞ美味しいことでしょうね。
    新潟の「笹だんご」去年息子が出張で、買ってきて描いてたべました。
    一度でも食べると懐かしく思い出されますね。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    nikkiも祖母や母が元気なときは、この時期はかならず
    ちまきが届きました。笹の葉が取れるんですよね。あの辺り。
    懐かしいですね。

    白と赤があるんですよ。
    nikkiもあの容をまく事が出来ます。

    新潟のちまきはもち米です。
    笹だんごはヨモギに中があんこ!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    山菜は県内でも採ることが出来ます。
    春になるとよく行ったんです。主人の出身は宮城、栗駒の山の中

    以前は山形のほうまで。。。。
    ミズって知ってますか?山形のミズは太くて長い。

    笹だんごはよもぎに中にあんこです。

  9. tyaa | URL | yl2HcnkM

    思い出

    島根の姑さんがよく送ってくれました、出雲の笹団子を
    思い出しました

    姑さんのはこちらで湯がいていただきましたが、ほんとうに
    団子の粉だけで、お砂糖ときな粉をつけるのです

    素朴な味が、姑の心がしみこんでいたわ
    懐かしく思い出しました、絵もいいわねぇ・・・

  10. 一休 | URL | jgJNn0FY

    山菜取りに行きたいです

    いいなあ、山菜取りが出来るなんて・・・。こちらでコゴミを取りに行こうと思えば高野山まで2時間ほどかかります。三角ちまき、美味しそうですね。絵もいいなあ・・・。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップさんへ

    リスのようにナッツ系がすきなんですよ。

    太巻きはクルミが甘じょっぱく味がついていて、たぶん
    かんぴょうとかホウレン草とか一緒に巻いたものだったけど
    なにしろ、法事の時は倍くらいのサイズの太巻きでくるみががっつり!

    いなりは、人参・くるみ・ヒジキなどが入っていたわ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    5月の連休。ほとんどこちらにおりました。
    お出掛けもちょっとそこまでって感じです。

    新潟へは、誘われて。。。
    毎年ご近所のご夫婦と一緒に出かけています。

    楽しんで頂ければ幸いです。
    ブログをやると、作品が描けないよォ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    もうバスに乗ったかな?

    水に入れるのは、なんだかわかるような気がします
    おもちも水の中で保存するもんね。

    来週ねえ~。日帰りじゃあ~大変だあ~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    sibu さんへ

    ちまき。nikkiも作れますよ。出雲スタイルだけど。。

    みなさんが新潟の不思議を聞いてらっしゃいます。
    nikkiの記事でおかしいところあるかなあ~

    特にくるみ入り太巻きは超大好き。法事の時にしか
    食べられないデカイ太巻き。
    山ぐるみなんでしょうか?

    新潟おじゃましましたあ~

    subiさんの記事の中の千の風になって。。。
    youtubeで聞きました。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    nikkiも初めてみました。
    このちまきスーパーでは普通に袋に入れて売ってました。
    でも地元の小さな店ではタライの中でぷかぷか。。。

    あ~らバジル残念だったわね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    天ぷらを揚げる道具を持って、材料は現地調達です。
    卓上コンロで、充分ですから。。。

    さすが今はそんなことをしません。
    でも山で食べる、食事は格別です。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    そう!そうです。これでしょ!
    先ほど電話がありました。着いたよ~って

    新潟出身の方に聞きました。毎日お水を取り替えて保存するのだそうです。
    もち米だからね。

  18. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    クルミいりいなり・・・
    食べた~い!!どんな味なんだろう~
    クルミいり太巻き??
    想像できないわ~

  19. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    ご無沙汰ばかりでご免なさいです。

    遡ってブログを拝見しました・・
    nikkiさんの行動力には脱帽です~♪

    色んな物を観て・・色んな素敵な絵手紙を描いて
    とっても充実した毎日で良いですね~☆

    nikkiさんを見習って私もUPの回数を増やすのを目標にします。

    春の味覚に笹団子に・・
    素敵な写真に・・一杯楽しませて頂きました~
    ありがとうございました~~~♪

  20. えっ???水に浸かってるの?
    不思議ぃ~~。

    美味しい旅のようですね。

    私も・・・これから^^
    そして!来週も!

    楽しみだわぁ~~(*^^)v

  21. sibu | URL | -

    地元に住んでいながら、笹団子もちまきもしばらくたべてないな~。
    絵手紙の絵、写真を見たら食べたくなった(^v^)。
    ちまきもチョットあとの教室のモチーフだったはず、そのとき
    食べれるから、笹団子を買ってきてもらうことにしよう。
    子供の頃は、両方とも家で作ったものだった。よもぎ採りが自分の仕事だった。

  22. りか | URL | s.YS73K.

    水につけられて売ってあるチマキって不思議~(@_@;)。
    地方によっていろいろ違うのですね。

    バジル・・種を猫に掘り返されてダメになっちゃったのです。
    苗を買ってきます(^_^;)。

  23. 殿 | URL | alcJfyR2

    へえ~~

    以前はてんぷらの道具を

    持参で山菜採りしてたんだ。

    ちまきも美味しそうだね

  24. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    まさに!

    nikkiさん これ、これ、これですぅ~~! まさに美味しい笹団子!
    お母さまにおくられたんですね・・・お喜びだわ
    ちまきが、たらいの水の中なんてこれまたビックリ! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



