スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また逢えた磨崖仏

2010年05月06日 06:50

5月3日に戻ります
磨崖仏

この磨崖仏、小さな城下町小幡の長厳寺の裏山にあります

ここを訪れたのはもう何年も前のこと
すっかり苔むしていいお顔になっておいででした
磨崖仏
小幡に行きたいと言い出されたのはドラえもんのポケット、京子さんのご主人
何度も好きで通った小幡。久々に会いたくなりました

磨界仏


織田家の城下町・小幡

(↑クリック)ここ小幡は桜の時期には武者行列があり、武家屋敷があり
散策するのにはとても静かでいいところです

この磨崖仏さまを見たあとnikkiはバイバイ!お二人は仲良く散策
何処へいかれたのでしょうか?

そうそう崖に彫られた仏様と言えば。。。
こんなところも行ったなあ~

杭州霊隠寺


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    おはようございます。だんだん♪

    奈良展へは行く予定です。6/19~21を予定しております。
    交流会に間に合うように行きます。

  2. MITI | URL | -

    いいお顔ですね。
    苔むしていいですね。
    お会いしたい気分になりました。
    今日、絵手紙列車に載せていただくのお送りしました。よろしくお願いいたします。

    奈良にはお見えになりますか?
    私は5/17、19行きます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    またまたお出掛けいいな・いいな。

    先日、結婚記念日だったんだけど、すっかり忘れて
    床についてから、はたと気がついた!

    お誕生日もだんだんいい加減になってきて。。。。
    若いってすてき。

  4. etegaminikki | URL | -

    一休さんへ

    『まがいぶつ』と読みます。
    日本で最大級は、熊野にあるみたいですよ。↓

    http://www2.city.bungotakada.oita.jp/kankou/rokugo/kuma.html

    中国では凄い数でした。

  5. 一休 | URL | jgJNn0FY

    パワーが・・・

    「磨崖仏」って書いてどう読むのですか。興味を持ちましたので読み方から教えて下さい。絵から何かパワーを頂けそうです。描き手のパワーかな?

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    いい顔してますね。。

    ただいま~
    夫の誕生日祝い☆ちょっと早いけど、温泉で誕生会しました
    でも支払いは、・・・家族カード
    (えへへ)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みーふぃさんへ

    こんばんわ。お世話になります。

    8mmではどうでしょうか?
    ハガキサイズとしては、いいとおもいますが。。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    高崎観音が有名ですが、nikkiがおつれするなら、
    洞窟観音です。

    1人で山を掘った中に観音様が安置されています。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    今度シニアさんは、26日~27日にみえますよ~
    応援で作業を手伝ってもらいますけど。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    こんばんわ。
    ブログ友と一緒に行くところはあまり観光化されてないところへ
    お連れすることが多いです。

    地元ならではの所です。

    まだまだ知らないところも多いけど。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mogumogu さんへ

    こんばんわ。
    まあ~鉄子さんですか?
    上信電鉄には沢山の楽しい電車が走っています。

    土日には上野⇔水上をSL列車が走ります。

    高崎ではこのSLの交換が行われ、行ってみたことがありますが、
    あのピーという汽笛の音は涙がでちゃいますよ。



  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    ラフスケッチをその場でしました。
    帰ってから彩色、線をタオル筆で足しました。

    これ消しゴムスタンプの色なども使っています。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    こんばんわ。ここならnikkiはほんとに通い詰めた場所なんですよ。

    小高い丘の上が有機栽培の農園になっていて、一時その場所を
    借りていたくらいなんです。

    ははは。。。1時間かけて畑に行ってたってわけ。
    でもその場所に立つと風がやさしく体を包んでくれました。

    この小幡なら案内できるわよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    こんばんわ。いつもくすぐったいほど誉めていただき
    嬉しいです。
    だんだん♪

  15. みーふぃ | URL | bxvF113M

     印

     毎々 すてきな 絵 楽しませていただいています。
     (印 多用していただいて嬉しいです。)

     お便りの件。 おおきさですが現在のは12ミリだとおもいます。
    石のサイズは 10ミリ 12ミリ 8ミリ なります。
    やや小さめご希望ですと10ミリがいいでしょうか?
    それとも12ミリを削って11ミリにしましょうか?

     印はつくるより捺すほうがむずかしいといいます。
    印泥はつい多くつけすぎるようですね(効果を狙った場合いは別)
     日記さんは捺す位置がすばらしく上手で感心しています。

     ではご返事まっています。 みーふぃ

  16. mayumi | URL | gGiHTux6

    大きなお顔の磨崖仏ですね。こんなに大きいのどうやって彫られたのでしょうね。
    昔の人は凄いなぁ~って思います。

  17. みずき | URL | JalddpaA

    うわ~いいお顔ですね~^^
    磨崖仏さま、私も会いに行ってみたいです~

  18. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    迫力満点! 思わず手を合わせたくなりました。
    素敵な所いっぱいですね。。。旅の夢のひとつに・・・

  19. mogumogu | URL | IF6BzHwI

    すごーく、お久しぶりです

    以前hirahiraの名前で寄せていただいたことがあります。
    磨崖仏さま、いいお顔、誰かに似ているような・・・。
    彫るの大変だったでしょうね。
    guuchanから、面白いから見て! とこちらを紹介していただきました。
    最近、鉄子になりつつありますので、上信電鉄のたびあこがれます。

  20. すごい!!立体感。
    その場で?描いたの???
    迫力満点^^

  21. guuchan | URL | tHX44QXM

     わぁ~~~~楽しかった♪
    こんなの見てたら上信電鉄の旅がしたくなったわ。
    いい所ですね。
     それに懐かしいもの見つけたの。
    子どもの頃、山の中腹に(カケヒ)という水が流れるところがあり遊び場だったの。
    時々心に浮ぶ原風景でもあったのですが、
    同じ光景を小幡に見つけました。
    涙がでるくらい懐かしかった。
    石樋・いしひって読むのかしら?
     辞書でひくと(カケヒ)は竹の節を繰り抜いて。。。とあるのですが、
    子どもの頃あったのは、この石樋と全く同じ!
     ここ(お気に入り)に入れておこう(笑)

  22. 殿 | URL | alcJfyR2

    いやあ~~

    うまいこと

    表現されるなあ~

    みていて

    ほれぼれします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



