スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫色が美しい

2010年05月03日 07:07

          オダマキ
私が手紙を書くのは10年くらいありません
今のうち出来ること事と思いまして。。と
丁寧に作られたパッチワークの袋を身近に置いてと添えられてきた

89歳を迎える知人からの手紙
それは、もうずいぶん前に一緒に過ごした日々

思い出をたくさんくださいましたと。。。。
何度か旅行にもご一緒したこと

ああ~そんなにnikkiと一緒に過ごしたことを心の中で
くり返し嬉しく思ってくれてるんだと。。。涙があふれます

つけたされた娘さんからの手紙には母はあなたの絵手紙を待ってますと
こんな絵手紙でよかったら送ろう

庭に咲いたオダマキの紫色に私の気持ちをそえて

         アジュガ1アジュガ
忘れていないわよ~
今日は娘の誕生日
『お誕生日おめでとう』


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こんばんわ。おお~白い肌に紫がよく似合うと思うよ~

    滅多にこない手紙。
    そんな人から頂くお手紙は本当に心のこもったものでした。

    お電話をしても懐かしくお話は続きました。
    もちろんこの絵手紙はこの記事とともに送ります。

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    嬉しい手紙。

    やっぱり絵手紙はスバラシイ!!

    若いころは、紫それほど好きではなかったけど。
    今は好きな色の一つです。

    ご友人の紫。綺麗です。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    私信の一部をこうして公開するのはどうかな?と
    思ったけど、ブログには自分の歩いた道も今の自分も
    出てしまいます。

    そんな中での絵手紙だから。。。

    昨日はまたまた新洋亭。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ノッコ さんへ

    上海に暮らす娘の誕生日なのよっ!
    ブログを見てるから、こっちの生活丸見えだねえ~

    オダマキもとっても種類が多いです。
    西洋オダマキもとても可愛いダブルのなんかもあるけど。。。
    絵手紙にはシンプルな姿が好きです。

    凄くデカイ紙に描いたのね。奈良展が楽しみです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    おはよ~^^
    『縁をつなぐ』いい言葉ねえ~

    若いころ、散々お世話になった方だから。。。
    その気持ちは今でも変わりません。
    日常の生活でいつも思ってるわけではないけど、
    時折、おばさまの事を考える時には、お互いが想っているって
    そういうことはしばしばあり得るわね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    『花のnikki』ってguuchanがつけてくれたんだよねっ。
    ブログ友の愛称もコメントしながら、かわっていったし。。。

    和のイメージなんだあ~
    自分では思いっきり洋のつもりでいたんだけど。。。

    紫は高貴な色です。
    まだまだだよ~~~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    やっぱり優しい弟さん^^

    絵手紙はその人を想って描くというのがやはり
    いいわね。
    時々、ブログの日記のための絵手紙になってしまって。。


  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    凄いなあ~。毎月のカレンダーを絵手紙で送っていたの?
    それも3年目。
    お返事がないと迷惑なのかなあ~と考えるよね。

    ご家族からのお手紙。嬉しかったでしょ!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    プレゼントねえ~あげてないわ!
    いつの頃から。。。電話と誕生日おめでとうカードです。

    こうしてコメントを返しながら貴女のことも想います。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お名前の分からない方へ

    オダマキはほんとこぼれダネであちこち咲くんですよね。

    春一番はすっきりしていたお庭も、緑が多くなってきて
    さあ~今日は、お庭の草取りかなぁ~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    おお~びっくりしたぁ~
    一言言わせて。。。ってこういうお言葉でしたら、
    二言でも三言でも。^^

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    おはようございます。
    山から失敬してきたおだまき「赤紫)もあるけど、89歳のおばさまに
    送るのには、この紫色と思うんですよ。

    お母様の話から。。。。貴女の想いは届くと言いたかったし。。

  13. 一休 | URL | jgJNn0FY

    おめでとうございます

    お嬢様のお誕生日おめでとうございます。紫色は私もピンクちゃんも大好きな色です。良いお話をありがとう。絵も言葉も素敵です。

  14. ノッコ | URL | HfMzn2gY

    素敵な絵手紙

    お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!!!
    こうしてお母様が楽しんで活躍をされていることが
    何よりと思っていらっしゃることでしょうねv-7

    紫や水色の花、好きなんです。おだまきっていうの?
    待っていてくださる方があるって嬉しいですね。
    きっと笑顔で受け取っておられるはず・・(*^_^*)

  15. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    苧環の紫が風にゆれているようです~。
    素敵なお話・・・nikkiさんの人柄が縁を
    つないでいるのね。

  16. guuchan | URL | tHX44QXM

    日に何度も来て眺め想いが多すぎてコメントできず・・・
    これはまたの機会に!

     (花のnikki)だけど、色で云うと紫かもしれない。。。とこれを見ながら思ったわ。
    やはり和の感覚ね。

  17. たまも | URL | -

    娘さんのお誕生日おめでとうございます。

    nikkiさんの 絵手紙を待ってくれているなんて
    嬉しいわね。
    私の母も弟から送られてくる 絵手紙を心待ちにしていて
    毎日ポストを覗きに行ってました。

    きっと喜ばれますよ。

  18. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    家族から添えられた手紙って
    本人よりも嬉しいときがあります。

    入院している元上司(女性)に毎月送るカレンダー
    何の反応もないので、迷惑なのかな~と
    感じそろそろ辞めようかと思っていた3年目。。
    娘さんとお孫さんからの可愛い手紙。
    喜ばれてたんだ~と安心しました。

    紫の花。。。上品でいいですね。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
    プレゼントあげた?
    おだまき、とってもいいわぁ!
    さぞ喜ばれることでしょうね。
    nikkiさんの繋がりはすごいねぇ。
    これもにnikkiさんの人徳ですねぇ。

  20. | URL | sktWpA2Y

    素敵な描き方でみとれてます・・・・

     毀れ種で~あちこちの鉢の中で咲いてます!

  21. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    すばらしい!!

    一言言わせて下さい
    素敵な繋がりですね。

  22. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    素敵なお話に・・・ウルウル
    昨日、お花やさんで紫のおだまきを見つけて「きれいね~」と見惚れたところです
    色、姿 見惚れるおだまきに添えられた言葉、いいなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



