
--年--月--日 --:--


フジの花

2010年05月01日 13:54

           ふじ
『フジの花が咲くころにお願いねえ~』と
依頼されていた絵手紙

『天かける田鶴の姿のフジの花 枝もたわわに咲ききそいけり』

名前が詠まれているんですよ。フジ枝さん
名字もちゃんとはいってるんですよねっ

ご近所さんもこの『絵手紙日記』をみてらっしゃる人がいるから。。
ははは。。。ばればれ

昭和62年に頂いた年賀状にこの短歌が
書いてあって、大切に保管されていたものです
絵手紙と一緒にこの短歌を残したいと。。。

ああ~こんな絵手紙でいいんかなあ~
ご本人のお庭のフジの花を
短歌なんだから、もうちょっと俳画風に描けたらなあ~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    近くでも藤まつりをしているところがあります。
    ミステリーツアーで東京などから連れて来られちゃったりする場所の一つです。

    色んなお花がいっぺんに咲きいい季節ですね。

  2. お山ばあちゃん | URL | -

    藤、このように長い紙に描くと又一段と映えますね。
    色々のはがきや紙の使い方も上手いですね。
    去年は藤を見に行って描いたような気がしますが今頃だったんですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    小さな妖精が踊ってる。わお~
    きゅうママがそういう花の見方をするとは思わなかった^^ごめん!

    春。花ばっかり描いてていいものかしら?

  4. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    藤の花は・・見るのと描くのと、大違いよね!
    小さな妖精が、踊っているのだけれど・・・描くのは難しい!!

    う~ん・・・nikkiさんは、やっぱり、何でもお手の物ね♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    ユニークな絵手紙ありがとう~

    早々にお出掛けだったから。。。。GW中そういう旅行もいいねえ~
    あとでゆっくりできるもんね。

    ひそかに紫。あれ?一番は何色だったっけ?

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    おはよう。
    藤の花が咲いたんですね。。

    私、密かに紫色も好きです。

    今日は、のんびり家のことをする日曜です。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    そう!あの桐の花。素敵なフジ色ですよねっ!
    背の高い木だから、あのお花をなかなか描けないです。



  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ありがとうございます。
    その言葉に勇気を頂いて、届けてきますねえ~

    コンピューター見る方ではないので、この記事もそえて
    みんなのコメントも添えて。。。うふふ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    今までにフジの花2度描いたことがあります。
    山藤。これはハガキで。
    ちょっと小ぶりのフジはこのハガキ2枚分で。。。

    あの2mもあるフジ。。。一度描いてみたいです。
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-342.html

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    大きな作品。えみこさんも描かれて。。
    画像では大きさが分からないけど、これハガキ2枚分です。

    貴女の作品は実際に見たら、感動するでしょうね!

    そうそう!依頼されてはプレッシャーだもんね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    ホントですかあ~
    ほめ上手の殿のそのお言葉。
    nikkiはいつも感謝の気持ちいっぱいです。

    本日の例会。ほんの気持ちです。えへっ!

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    短歌を嗜むguuchanはほんとに色んな言葉を知ってるね。
    二季草。なかなかいいなあ~

    卯三郎こけしさん。グットだよォ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    おはよう^^
    こちら今日、快晴です。
    道中気をつけて。。。

    おかみさんもドキドキって言ってましたあ~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    こういう自分の名前の入ったのを頂いたことがあります。
    なんかくすぐったいですよ。

    案山子さんのように軟らかく優しく、描けなかったなあ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    だんだん♪
    その言葉に励まされて、今日届けるよ。
    このハガキの大きさは、ハガキ2枚分です。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    個性が出る絵手紙!
    初めて言われたよ。筆が苦手のnikkiはシニアさんの竹ぺん
    筆deまんねんに救われているのかも。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    喜んでもらえるかなあ~。今日持っていこうと思います。
    みんなのコメントに励まされて。。。

  18. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    藤色が好きです。俳句も短歌も好きです。素敵な作品に仕上がりましたね。和泉山脈では桐の花が一杯咲いていました。

  19. jyuntonana | URL | -

    こんなに素敵に藤の花が描けるなんて
    nikkiさん凄いです!
    優しさが出ていて溢れていて
    短歌にあってると思うわ~!
    貰った方はキット感激されること間違いないわ。


  20. mayumi | URL | gGiHTux6

    藤の花  今満開で描きたいと思いつつ....間に合いません。
    このような素晴らしい藤の花の絵手紙をプレゼントされたら嬉しいでしょうね。
    大きな紙に合いますね。

  21. えみこ | URL | LkZag.iM

    大きな作品ですね
    すごいです
    頼まれ物って
    なかなか描けないですよね
    藤の花ってむずかしいわ~~~

  22. 殿 | URL | alcJfyR2

    いわあ~~
    ふじの花だ!
    筆圧も強弱があって
    文字も変化があり
    いいなあ~~
    いつも感心して
    見ています

  23. guuchan | URL | tHX44QXM

    えぇ~!24年間も温められていたの~
    熟成の味ね^^
     今日、夫と高速を走ってて藤の花が綺麗ね~っと話してたの。
    藤の花の別名は二季草(フタキグサ)と言うのですって。
    ふたつの季節にまたがって咲くからですってよ~
    趣きある名前でしょう。

  24. 京子 | URL | -

    俳画風に描ける人はたくさんいるけど
    これはあなた独自の描き方だから
    それもいいと思いますけど。

    ハプニングが起きなかったので
    明日は予定どうり出発できそうです。
    だんだん気持ちがハイテンションになってきました。

    葉書の枚数増やしましたよ~~~♪
    楽しみ♪楽しみ♪

  25. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    これを頂く人はいいなぁ~~ 
    自分の名前が歌に。。。仰天ですぅ!

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    ?×?   の紙に描いたの?

    上手いねえ~~
    喜ばれるよ  絶対!

  27. nikkiさんの藤の花になってる~~^^
    いいなぁ~!ちゃんと・・・個性が出る絵手紙が描けてるね。
    なかなか!できないよね~~~!さすがだわぁ(*^^)v

    絵手紙やってる人は!俳画に魅力は感じないと!思うけどなぁ。
    だから・・・絵手紙でいいのよぉ^^

  28. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。藤の花をこんなに長い紙に描いて凄い。
    色も綺麗な色合いです。
    絵手紙に依頼を受けてそれに応えられるのが
    素晴らしいわ。

    この短歌は大事にされてここで再登場となったのね。
    喜ばれますよ。きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



