スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


華のある花

2010年04月30日 06:00

ボタン

ふるさと島根の大根島は牡丹で有名である
一昨年、友と一緒に寒牡丹を見に行った

その時、大根島で苗木を3本買ったが、一本の木に花が咲いた
大きな花である。花の中で牡丹は華やかさが満ち溢れていると思う

花のあるくらしが好きだ。ときには人生、華もあればなおいい。。

竹ぺんでも描いてみたけど。。。
きっと今頃の大根島は牡丹が島全体に咲いてるわ
                  ぼたん


出雲の国の箱庭・由志園


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaa さんへ

    一昨年。初めて大根島へ行きました。
    寒牡丹の頃でしたから。。。由志園だけですが。。

    彼女がこう言ったのです。牡丹の頃は島全体が牡丹で綺麗よ~と

    お出掛けはルンルン、そのあと、きつくなるのは、nikkiも同じです。
    お大事に~

    竹ペン。のこたん所で買ったもので、描いてみました。
    上はシニアさんお薦め。筆deまんねんです。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    「牡丹花は 咲き定まりて静かなり 花の占めたる 位置の確かさ」

    たしかに、女性は結婚でまた一層華やかに、ド~ンと位置を確保(?)
    しちゃうんですよ!
    結婚式でそういう風に感じるのは確かです。いい句を詠まれましたね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    おはよ~^^
    職場を変わられて、環境やいい人達に恵まれても
    きっと気づかれをされたことでしょう~

    5月病って言葉もあるけど、4月から新しい職場や学校で
    気づかれもしちゃうよね。

    のんびりやればいいよ!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    コメントの返事を書きながら、この色なんの色?と
    思いながら書いてたのよね。そう!牡丹色。

    こんなスーツを着た若いnikkiの写真があります。
    20~21歳の頃だわ。好きな色なのよ。

    大根島。ダイコン島と読みます。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    そんなに品種はよくないものかもしれないけど、
    牡丹の色で好きな色です。

    ショッキングピンクとでもいいましょうか?
    若いころはこの色をよく着てましたよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    スキャンするとこんな色。実際はもうちょっと赤なのかな?

    華があるといえば、あねごちゃんもしっかり華があるよォ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お山ばあちゃん、島根くらいだったら行けるのかなあ~

    いつか、島根で逢いたいね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    そちらは、ここ群馬よりも季節がちょっと早めなのかもしれないね。

    茶綿まだ種を蒔いていません。
    これからだわ~

    一昨年の日記を検索してみてくれたのォ~
    アルバムが消えちゃってたでしょ!
    無料のアルバム。。。だからね。

    写真は残っているかも。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    牡丹寺なんか結構あちこちにあるんだよね。
    牡丹は我が家では咲かないだろうと思っていたけど。。。
    苗が良かったのか、咲いてくれました。

    芍薬になったというのは、牡丹は芍薬に接ぎ木してあるからねっ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    おはようございます。
    華のある人生。。。この言葉も絵手紙の中に使いました。
    牡丹のイメージにはぴったりですね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    案山子さんって元気な人なんだなあ~
    こういう掛け声!好きです。
    こちらも元気を頂きますよ。

    だんだん♪

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    同じ日本海側でも島根ではもう牡丹が咲いてると思うわ。

    こちらもなんとなく寒い日もあるけど、花は確実に季節を感じて
    次々に姿を見せてくれますね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    先日、ラスクに恋しての記事の中で、コメントに

    ムッチャンってお若いんですね!!
    それにスリム!かわいい!!

    って書いてあったわよ。
    nikkiにはとてもそうわいかないわね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    この色。臙脂を使ってます。
    でもスキャンするとあ~ら不思議ピンクになっちゃうのよ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう^^
    いつも面白いいわれを教えてくれてありがとう
    器の話もてっきり逆のような気がするけどね。赤が男性ねえ~

    赤のお椀に凝ったことがあるわ。大小そろえて持ってます。

  16. tyaa | URL | yl2HcnkM

    体調悪し・・・

    綺麗な色ですね、牡丹園がある島ですね?

    昔から陸続きでしたか?今は車で行けますでしょう、そんなだったかなぁ
    夕景が綺麗な印象があるのだけれど・・・

    温度差にとうとう体が悲鳴をあげています
    nikkiさんもお体たいせつに

  17. 一休 | URL | jgJNn0FY

    うっとりと・・・

    「牡丹花は 咲き定まりて静かなり 花の占めたる 位置の確かさ」
    友達の結婚式にこの句を詠みました。デンとしている奥さんが牡丹のように見えました。

  18. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    豪華な牡丹のお花~~すごい・すごい!!
    絵に勢いがあっていいわぁ。
    私は描く気力がなくて・・・



  19. のりこ | URL | -

    この絵手紙を見る限り「牡丹色」をした牡丹のようですね。ステキe-266華やかですね~
    我が家の牡丹はうすーいピンクなので、ちょっとボケーっとした感じです。
    「大根島」って「だいこんじま」って読むのでしょうか?

  20. シニア | URL | jMM0iJP.

    豪華な花だね 華がある。
    うちにあるのは 白い花が咲く 牡丹だと思うけど
    まだ 今年は咲かないな・・・。

  21. あねご | URL | jhC0J7jE

    華ばなしい花♪

    なんとも言えない深い色。
    一枚一枚の花弁が寄り添って、華がありますね!

    日本は本当に長い。
    今、北海道を旅行している友人から、桜はいま蕾ですって、便りが。

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    矢張り牡丹は華やかですね。
    色もいいなぁ!
    うちも1つ蕾が付いているけど、ボタン描くの難しいのよね
    大根島、ボタンで有名ですね。行ってみたいですね。

  23. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    そうだったね 去年 日記に書いてあったから検索したら
    とてもきれいだった
    こちらは牡丹は終わり 芍薬が蕾をつけてます
    前のお宅の庭で、、、
    我が家はジャ-マンアイリスが咲いてるよ

    茶綿 泥に植えたよ  はてさて、、、 

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    牡丹好きで・・・・以前の家にあったのよ♪
    引越しで掘りあげて・・・剪定して・・・・そうしたら、芍薬になっちゃった!!
    (今じゃそれも枯れたけど><)

    近所に牡丹園があるから、行こうかなぁ~^^

    やっぱり迫力ね~^^

  25. 殿 | URL | alcJfyR2

    牡丹の大輪

    葉書いっぱいに描かれていて

    とっても生き生きして

    見えます。すばらしい!

    華のある人生を

    送りたいですね。

  26. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    豪華~!

    待ってました~!って感じです。
    赤のエネルギー、迫力、今朝一番の元気の素に頂きっ~~!

  27. えみこ | URL | LkZag.iM

    もう牡丹
    早いですね
    石川はまだ寒くって。。。
    GW田植えも寒そう~

  28. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    牡丹。。。鮮やかな花。

    私も美しいものを見て、吸収して

    華のある人でいられたらいいな。

  29. すごい・・・・!
    やっぱり^^牡丹だね。
    大丈夫~nikkiさんも華があるわよぉ(*^^)v
    この色すきだわぁ。

  30. guuchan | URL | tHX44QXM

     おぉ!何とあでやかな。。。

     昔何かの本で見たのですが、
    牡丹の丹は赤を表し、牡丹の牡はオスを表す、、、
    このあでやかな華ある花は男性?
     と、ここでまた思い出す話が・・・
    昨年末、いつもの器屋さんで、
    大きな漆の椀を買おうと、赤と黒を並べて思案投げ首
    自分のは絶対赤。でも夫のも黒じゃあなく赤にしたいと迷ってたのね。
    すると「昔は男性の色は赤と決まってたのですよ。
    位の高い男性が赤の椀を使い、仕えてる女性は黒と決まっていた。。。」と主の話

     あら、関係ありそうでなさそうな話を長々と、、、スミマセン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



