スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


帯揚げで

2010年04月27日 17:46

         つばき
お友達から『描いてもらったら作った本人も喜ぶわ~』との
声援で。。。

これ帯揚げで作られた椿なんですよ~
貴女のたんすに帯揚げ眠ってないですか?

『特に黄色のがないのよねえ~』と言ってました
こういうの作れる人尊敬しちゃうなあ~






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    あの新洋亭の前での写真を拝見するまでは、お着物
    そうかあ~と思ったでしょうね。
    とっても活発そうな感じなので、へえ~と今思いました。

    nikkiも昔の着物京都のほうで染め直したけど、そのままです。
    その裏地もパッチワークの方たちは使うっていうので、差し上げたこと
    ありますよ。

  2. jyuntonana | URL | -

    最近は和服も着ないので、
    どうなってるか心配です、
    確かに帯揚げもいくつかありますが
    こうして蘇がえらせると帯揚げも喜び
    ますね。黄色は私も持ってないと思うわ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaa さんへ

    いえいえ決して送ってくださいとは申しません。
    そういう話です。
    こんな楽しみ方もありますよってことです。

    お近くでこういう趣味の方がおられたらお役に立つのでは?

    メール拝見しました。お勉強楽しかったようですね。

  4. tyaa | URL | yl2HcnkM

    あるけれど・・・ね

    ステキな絵に癒されますね、作った方もステキな発想です

    昔よく着物を着ましたので帯揚げはいろんな色を持っていますが
    残念ながら正絹でないのもあります

    少ししか見せないものだから、色を楽しみました
    黄色って少ないのかしら、そうね私もどちらかと言えば山吹色だわ・・・

    お役にたてればいいのだけれど・・・
    余り着物も着なくなったから(太ってしまったからよ)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りょうりょさんへ

    ようこそ。
    大崎ギャラリーでは大変失礼いたしました。
    せっかくのQPちゃんとの出逢いだったのに~

    お茶しておりまして。。。。

    素人の絵手紙でお恥ずかしいです。講師のかたでしたらきっと
    もっと素敵に描かれるでしょうねっ。

    最近日本絵手紙協会の講師の方が次々にブログを始められているみたいで、
    楽しみにしております。勉強させてくださいね。

    可愛いお子さんの寝顔素敵です。お出掛け気をつけていってらっしゃ~い。

    だんだん♪

  6. りょうりょ | URL | EiOu6fRQ

    初コメです!

    こんばんは!
    ちらちらと拝見させていただいておりましたが
    数日前、なぜかetegaminikkiさんのブログが見れなくなっていて…
    もしかしたらブログを閉じてしまったのでは…と心配しておりました。
    私の回線がおかしかったようで良かったです^^;w
    帯揚げの椿、素敵ですね~!
    私も絵手紙でかいてみたいです!
    お友達などが作ったものを絵手紙でかくことって素敵なことですよね(^o^)♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップ さんへ

    こんにちわ。
    まだまだそちらは寒いでしょうね~
    椿もこちらでは2月の花のようだけど、沢山咲いています。

    お逢いしたことない方の作品なんですが、里のままさんが
    描いてらした雛うさぎなども作られているんですよ。

    ぜひお逢いしてみたい方です。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    わあ~誉めてもらって嬉しいで~す。
    素敵な人がってnikkiのこと?

    いやあ~照れちゃうなあ~

  9. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    ひゃ~すてき!!
    すごいわ~っ感動ですね~
    きっと、優しい人なんだろうね~
    気持ちがあったかじゃないと
    浮かばないアイディアですね

  10. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    どちらも素敵です。

    帯揚げかぁ~
    最近、着物も着たことないな~

    素敵な人が 素敵なものを描くと、
    ほんと素敵な絵手紙になりますね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはようさん^^
    ははは。。。guuchanには和菓子にみえるんだねっ!
    落ち椿を桐箱につめた。。。とnikkiは思いました。

    ざ~んねん。これは友達のおばさまが作られたものです。
    絹の帯揚げ。たぶん昔のいいものが使ってあると思う。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    おはようございます。昨日がe-362で。。
    nikkiがちっとも鳴かないもんだから。。。
    先生がじっくり仕上げる時と急ぐ時がありますって
    今日はたのしんでくださいね。

    この線はシニアさんに頂いたちょっと太めの竹ペンです。

  13. guuchan | URL | tHX44QXM

     このチリメンの椿の和菓子、社会教育館でも見たような・・・違う?
    この作品もスゴイ!けど
    nikkiさんの絵手紙いいわ~
    そりゃ、こんなに描いてもらったら、作った人も本望よ

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとう~
    すぐにってそうじゃあ~ないのよ~
    悩みました。線を引いて、しばらくほってあったんです。
    どういう風に描いたらいいか悩みました。

    緑の葉っぱとトンボは和紙の折り紙です。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    早速飾ってくださったそうで、ありがとう~

    おばさまの作られるウサギの人形。あれにくぎ付けです。
    作品も一緒に写真でアップ。色んな方に見てもらえてよかったよね~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    自分ではできない布の手仕事。
    ほっとするものを見るのは好きです。

    描いてもらうと作った本人も喜ぶわ~と言われて
    2度目にお引き受け。。。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ひとみちゃんへ

    ようこそ。
    BGMも長くこの音楽で。。。
    イブニングスターっていう曲です。ほっとしていただきたくて。。。

    またいらしてね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    かぶさんへ

    帯揚げの素材。さあ~てなんでしょうねえ~
    きっと正絹だとおもいますけど。。。

    その感じ。ダーマトで。

  19. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    この絵は筆で?それとも竹ペンで?構図も色合いも素敵です。今日は交流会の日です。頑張ります。狙っています、あれを・・・。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    絵手紙列車の記事を繋いでいただきありがとうございます。

    紙や粘土などの色んなアイデア。ドラえもんのポケットにいっぱい!
    布の分野はいかがですか?

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なこさんへ

    ようこそ。
    たまもさんとえらく違ってちゃちゃっと描き。
    とてもはずかしいけど。。。絵手紙ちょっとした時間で描けるから
    好きです。

    いつでもまたどうぞ。だんだん♪

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    小さな椿です。
    箱は15cmx15cmくらい
    だからきっと切って使われてるんでしょうね。

    豆絞りっていうのかな?布のこと詳しくないので。。。
    いいですよね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    帯揚げふっくらとするんだねっ!
    布の扱いはaki-milkさん達におまかせ~

    紹介するのが、nikkiの趣味?

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    帯揚げでねぇ、ふっくらとして色も上品でとっても素敵!
    又それをすぐ絵手紙にされるnikkiさんも す・て・き!

  25. のりこ | URL | -

    なんだかnikkiさんの手にかかるとなんでも輝いてみえますねe-267魔法の手ですe-320
    叔母はパソコン持ってるけど、まだインターネットにつなげられる環境ができてないのですe-263・・・本人がこれを見たらどんなに喜ぶことでしょうe-265

  26. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    器用だわ

    かわいい~~! そ~~と触りたくなりますね。 
    nikkiさんの絵手紙がまたいいわ。 みなさんのチャレンジに敬服です 

  27. ひとみちゃん | URL | mQop/nM.

    こんばんは

     音楽のあるステキな日記にふらりと
     たちよらせていただきました。

     帯揚げの椿、綺麗です!

      お邪魔しました。

     

  28. かぶ | URL | -

    素敵 まるで和菓子見たい
    ちりめんの感じも素敵に書けちゃうんですね
    さすがです

  29. 京子 | URL | -

    帯揚げねぇ~~~
    箪笥の中にありそうな気がします。
    眠っているものをこうしてよみがえらせてあげるのもいいわね。

    やっと、絵手紙列車のコマーシャルをUPしました。
    こちらの文章をお借りしましたよ。

  30. なこ | URL | G9QS5.UQ

    初めまして!

    たまもさんの「カロチン石鹸」を拝見してお邪魔しました。

    素敵な絵手紙に見惚れてしまいました。

    またお邪魔させてください。

    失礼しました。

  31. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    素敵ですね。
    これは帯揚げを切ったりしないでそのまま使ってるのでしょうか。
    眠ってる帯揚げも多いでしょうね。

  32. いいねぇ~^^
    そぉかぁ!帯揚げだと・・・この風合いが出るのね(*^^)v
    ふっ。
    和菓子のように可愛くって~素敵よぉ。
    nikkiさんの絵は!いいね^^私・・・大好きよぉ❤

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



