スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


富岡市社会教育館つづき

2010年04月17日 11:48

先日この富岡市社会教育館へ行ったときは時間がなくて
建物をご紹介できなかったけど、
今回は館長の上原孝子さんに丁寧にご案内頂きました

社会教育館

3000坪の敷地の中に昭和11年に建設された近代和風建築の建物
国の登録有形文化財に登録されています
その中とは。。。
講堂 
進駐軍がダンスをしたという講堂
今では手に入らないラワン材の床

座敷  書院作り
おお~こんな広い書院づくり見たことない
玄関      窓から
建物の中から外を眺める景色はなぜこうもゆったりとした気持ちにさせてくれるのでしょうか?

おまけ。。。おひとつどうぞ!

お菓子       おきな草
ちりめんで作られてるってわかる?     う~ん。こんな風になるからおきな草っていうのね

(すべての画像はクリックで大きくなります)

絵手紙列車に乗ったらこんな所もご覧いただけます


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ほほお~携帯かなにかで、連絡が入ったのかな?
    関東までこれたらいいのにね~

    guuchanの絵手紙列車の報告楽しみだね。
    きっとなにかをみつけてくれたかもよ。
    仲間っていいねっ!

    和菓子よくできてるでしょ~

  2. お山ばあちゃん | URL | -

    guuchanさんやあーりんさん、すごく感激されてました。
    目いっぱい楽しかった~って言われてました。
    私の好きな和菓子だ~と思ったけど縮緬で作られてる?
    どこから見ても本物ですよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaa さんへ

    近代和風建築と言われているから、その頃海外のいいものをとりいれたんでしょうね。

    このラワン材は、昭和10年頃に輸入になったそうで、建物は総和11年。
    すぐに取り入れたんですね。
    ハイヒールの傷跡もあるけど、その頃がしのばれます。

    絵手紙列車関連でどっかいい所をと思って取り上げています。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    もう決まり!って感じ~

    お待ちしております。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    関西から、3時間で高崎です。
    少なくても1泊は必要ですね。

    ぜひ絵手紙列車へねっ!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    富岡のおかみさんもこんな所があって。。。といまさらながら
    良さを見直していたわね。

    ぜひ宣伝して行ってみたらいいよ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    和菓子。ちりめんって気がつかなかったでしょ~
    説明を足しておきました。

    こんな講堂でステップ踏んだら、気持ちは昭和へ飛んじゃう?
    ↓の妙義山麓美術館はいつも出されている所よ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんあんまりどこも見たがらないんだもん!

    でもスケッチにはいいかな?
    お隣が貫前神社。ここは門から下がっていく神社です。
    日本に3つしかないんだって。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    この富岡には富岡製糸工場があり、今JRで近代化日本シルク紀行と題して
    宣伝しております。
    隠れた穴場を紹介するにはブログは最適ですよね。

    まもなく絵手紙列車の募集を行います。

  10. tyaa | URL | yl2HcnkM

    いい感じのお家ですね、和も洋もあっていいわ

    何かを人に伝えたい、ご案内できる所があるってすばらしいです
    お国自慢??いいわねぇ

  11. 素敵な所だね~~!
    楽しみです・・・^^

  12. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    素敵なところですね。

    いってみたくなります。
    美味しそうです。

  13. のりこ | URL | -

    第2弾でさらに詳しくそれも写真付きでe-287
    ホント、こんなにステキなところが身近にあるなんて…
    アピール不足?もったいないわぁ。
    あちこちで宣伝しようかしら??あ、でも混んじゃうかなぁ・・・

  14. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。
    建物の中は広い空間があるんですね。
    お座敷からの桜の美しい事。
    素晴らしい。

    和菓子もどれも美味しそうです。

  15. シニア | URL | jMM0iJP.

    富岡!こんなに いい所が あるんだね!

  16. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    最高ですね

    こんんな素敵な空間大好きです!
    絶対絵手紙列車に乗りたい・・・夢が叶うように頑張ります。
    今日は大きな筍を頂いたので挑戦してみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



