スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


富岡市社会教育館

2010年04月02日 07:00

なにやらお堅いこの名称
いえいえそれがですねえ~
3000坪の敷地の中に昭和11年に建設された近代和風建築の建物
国の登録有形文化財に登録されています

建物が素敵なんだけど、画像がない!
一見の価値あり。そこでリンクさせていただきました。
ここをクリック

さてその中とは。。。

センター3
↓画像クリックで古布好きにはたまらない魅力のスライドショー
まだまだこんなもんじゃあ~ない。ほんの一部です

古布に魅せられて


みんなで集まれば素敵なものが生み出せる。ぽこっ!木綿にわとり
にわとり

この富岡市社会教育館においては、様々な体験講習が行われています
その結集のひとつが蔵ん家なのです


館長の上原さまへ
ご案内頂きありがとうございました

富岡市社会教育館
富岡市一ノ宮1465-1
☎0274-62-2033

休館日 毎週月曜日(国民の休日と重なった時は翌日)
      国民の休日・年末年始




コメント

  1. のりこ | URL | -

    へぇ~・・・群馬に住んでながらこの数日間のnikkiさんの日記に登場したもので知っていたものは上信電鉄くらい…
    先日、用があって群馬に来た横浜の叔母が聞いたら「行きたい!」って絶対言いそうなスポットの情報ばかり、もっと早くに情報集めればよかった。。。こんな身近に情報通がいたことをすっかり忘れてました。
    富岡市社会教育館ステキe-267私も行ってみたぁい。きっと母も好きですね~。このブログをさっそく見せてみることにいたしましょうe-287いまだにパソコンとは疎遠の母です…

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    きっとお好きだとおもいましたよ。
    どれも絵手紙の画材になりますね。

    作るのは苦手だけど、心がなごみます。

  3. たまも | URL | pprjMJPo

    おはようございます。
    スライドショーを2回も見てしまったわ。
    どれも素敵ですね。
    這い子の絵を今描いているのですが
    こちらのも可愛い。
    連れ帰りたいほどでした。
    頭に頭巾を被っているのもメッチャ可愛かったわ。
    見せてもらってありがとうございました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    こんばんわ。
    my utuwaさんってnikkiがどうしてらっしゃるかなあ~と
    考えていると、コメントが入るんですよね~不思議です。

    絵てがみ。実際のものを見て描く・よくみて描く
    心をこめて描く。
    あとなんだろ~
    10年前の絵手紙が出てきました。
    こんどアップしますねっ!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    1400年の歴史のある貫前神社の隣くらいだから
    桜の頃もいいかもしれないわね。

    いいところでパッチワーク習っておられるんですね。
    さすが、近代化日本のシルクの街だけあるわね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    覚えてますとも。あの時もたしか蔵だったわよ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    こんばんわ。お返事がおそくなりました。
    さあ~どうする?

    問題は何時に絵手紙列車が見られるか?だわね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    このリンクを見ていてびっくりしました。
    地区ごとでも検索することができるのですが、nikkiが
    若かりし頃に二人で生活を始めた家の家主の家がやっぱり
    国の登録有形文化財に指定されているんです。

    その中では、もう40年も前のこと音楽会が開かれていた記憶が
    あります。
    ぐるっと塀に囲まれた立派な屋敷でした。

    きっと殿の近くにもそんな建物があるかもしれません。

  9. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    nikkiさん、こんばんは。

    素敵なところがあるんですね。
    古い建物って、私大好きです。
    最近になって、ようやく保存の方向に向かうようになったけど、
    きれいな建物が無残に壊されてゆくの、今まで沢山見ました。
    みんなが、大切に思ってくれることが一番ですね。

    今日、絵手紙に挑戦しましたが、うまくいきませんでした。
    難しいんですね。
    nikkiさん、すらすら書いていらっしゃるのに・・・。  キーマ

  10. もみじ | URL | -

    富岡も良い所がたくさんあるわね。

    社会教育館へ妹がパッチワーク教室に行ってるみたい。

    館も見学してみたいわ。

  11. お山ばあちゃん | URL | -

    矢絣の赤いちゃんちゃんこ、還暦祝いに友達や親せきなど
    沢山作りましたね。
    そう言えば随分前にアップしましたね、よく覚えておられますね。
    さすがnikkiさんだぁ!

  12. guuchan | URL | tHX44QXM

    ワァ~ きゃぁ! と歓声をあげながら見せてもらいました。
    絵手紙列車を早く切り上げて(笑)、、、駄目?
     いい所がたくさんあるのね。

  13. 殿 | URL | alcJfyR2

    立派な建物で

    一日中楽しめそうですね。


    役に立つ施設は仕訳せずに

    残してもらいたいものです。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりん さんへ

    半日しか時間がないですよねえ~
    富岡中心にしますか?

    やっぱり大和屋さんもguuchanは連れていきたいし。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ピエロかわいいんだよね。
    ブローチなどにして即お買い上げの方がつけてらしたわよ。

    ちゃんちゃんこみたいなの。前に絵手紙かいたんじゃ~なかった?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    新洋亭からちょっとあるわね。
    車で20分くらいかな?近くに1400年の歴史のある貫前神社があります。
    ここもスケッチできそう~



  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    こんにちわ。やっぱりねえ~
    そう来ると思ったわ。
    ここなら、月曜日以外ならOKですよ。

    計画に入れてね。

  18. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    わ~~
    楽しい
    ぜひぜひ行きたいです見たいです
    一つ連れて帰りたいです

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    わぁ、楽しかったぁ!
    スライドショー見せてもらいました。
    ありがとうございます。
    見ているだけで満足だわぁ。
    これが作れそうで作れないのよね。
    ピエロ、教えてもらったことありますすが、
    後が続きません。
    鶏の絵手紙可愛いわぁ!

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    あははは^^
    早速akiちゃんが、興奮してる~♪
    こんな形で、伝統とかを伝えてゆけるのって、素敵ですね~★
    新洋亭から近いの??

  21. うひゃ~~~^^
    行きたい!!!ここに^^行きたい。
    潮来のお姉さまたちも~~もちろん!興奮しちゃうと思うわァ。
    早く・・・行きたい。

    にわとり!私もつくってあるよぉ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



