スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出雲和紙に

2010年03月28日 15:21

こぶし
月刊『ETEGAMI』4月号を見てたら
出雲和紙のできるまでという記事が載っていた

そうだわ!
前に安部栄四郎記念館に行ったときに買った
手漉き和紙がそのままだったのを思い出した

次の画材は『こぶし』だわと決めていた
みんなが出掛けたのをちょうどいいことに
静まり返った部屋で躊躇することなく
描いた

とても気持ちがよかった
あまり滲まないけど、スッと快く線が引ける
やっぱり棟方志功が愛した和紙だけあるなあ~

たしか買う時はえらく高かったようだけど。。。
一人の時間を楽しんだ

友の会全国大会で、松江に行かれる方はぜひ
この安部栄四郎記念館に行かれることをお薦めします




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    おはようございます。
    急にまた寒くなりましたね。

    出雲和紙はとても有名です。
    あの斐川平野を雄大に流れる斐伊川をご存知ですね。
    斐伊川和紙というのもあるんですよ。

  2. tyaa | URL | yl2HcnkM

    出雲和紙は知らなかったです

    関西ですから、越前・美濃・京都黒谷とかはわかりますが・・・
    書きやすそうですね

    主人の里に帰りましたら是非寄ってみます

    今ねえ雪積もっているのよ、屋根に2センチくらい
    すごいでしょう
    道は無いけれど田畑一面真っ白なんだわぁ
    「春の雪」綺麗だけれど寒いです

    島根も雪マークだったけれど、どうでしょうね?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    絵手紙列車について、そちらにメッセージを残されて頂きます。

  4. jyuntonana | URL | -

    今日の辛夷の花も素敵です!!
    私も月刊誌を広げた時にnikkiさんの故郷だわ!って思いながら
    ページをくっていました。
    本当にいいところですね!

    ところで4月の上旬に絵手紙列車に乗りに行けそうです!今調整中ですが
    何時も絵手紙列車が走っているわけではないのですね?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップさんへ

    やっぱり絵手紙っていいね。
    ただの紙に命を吹き込んであげるんだもんね。

    見つめてそのまま自然に手が動き出します。
    作ろうなんて思わないでそのままっていうところが素直なのかしら?

    言葉が素直?うん・うんnikkiとても素直なんだあ~

  6. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    一人の楽しい時間
    紙と筆と日記さんの踊るハートで
    とってもすてきなこぶしの絵手紙ができましたね~
    素直に溢れるおもいですね~
    すてき!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    バジル蒔いたよォ~ってお知らせしますよ。

    だいぶ出雲の宣伝が利いてるね。
    nikkiは友の会に入ってはいないけど、きっと
    盛り上がることでしょうね。

  8. りか | URL | s.YS73K.

    4月号の出雲和紙のできるまで記事見て
    まっさきにnikkiさんを思い浮かべました。
    ちゃんと持ってらっしゃるのですね。
    そして、やっぱり高価なんだ~(~_~;)!

    毎年5月は繁忙期で行けないけれど
    皆さん又大集合されるのですね。
    羨ましいなぁ~。

    バジルの件、もうちょっと後だったのですね。
    八重桜ってあまり見かけなくてわからなかったです^^;。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    もちろん月刊絵手紙でも思い出したけど、
    京子さんのブログで見た紙にあっ!nikkiもこんなの
    持ってるって思い出したのよ^^

    それから描きました!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    行く人がいたら、ぜひ出雲和紙を買ってきてもらうといいよ。
    巻紙で充分だと思います。
    はら。例のシニアさんが描いた大きな紙。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    地方に行った時には、紙を求めて歩くことがあります。
    お土産は大抵紙かな?

    新潟に行った時には小国和紙を和紙を求めました。
    金沢に出した黄金鬼ゆりを描いたものです。

  12. 京子 | URL | imyvn.yw

    素敵ねぇ~~~

    和紙って、作られているところでいろいろ特徴があるんですね~
    私は実家に行ったとき因州和紙なら手に入りやすいんですけど・・・
    この障子紙を買って使ってみたら意外と好きです。

    いろんな紙を試してみたいですね

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ほらほら。
    1泊つき飛行機代込み30500円くらい。
    考えてみる?
    2泊でも6800円くらい足せばいいホテル。

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    月刊誌を広げると、すぐに出てきましたね♪
    『あは^^ nikkiさんのふるさと~☆』
    全国大会・・・・行く人に、頼もうかなぁ~^^
    (私はただいま休会中なもんで・・・・)

    心躍ってますなぁ~♪

  15. mayumi | URL | gGiHTux6

    描きたいときに思い切り描けると気分爽快ですね。nikkiさんの絵にさわやかな気持ちが表れて素敵ですよ。私は殆ど紙を買っていないのでゆっくり紙探しをしたいです。

  16. そぉ~~!月刊絵手紙を見て・・・欲しくてたまらない!出雲和紙。
    描いてみたい・・・。触ってみたい。
    今年は行かない全国大会・・。今頃!後悔してます(@_@;)

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    おはようございます。
    いつもスケッチ拝見しています。

    月刊絵手紙の3月号・4月号にとても詳しく紹介されていましたね。
    この安部栄四郎記念館を訪れたのは、2年ほど前でしょうか?

    松江には2泊くらいされると出雲大社・島根歴史博物館などへも
    行けますし、ぜひ鯛めしも召し上がってみてください。

    もっと人が行かないところもご紹介できますよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    紙とかかわってる一休さんにぜひこの出雲和紙をお薦めします。

    な~んてそれほど分かってるわけではないけど、先人がこよなく愛した
    出雲和紙。
    柳総悦・河井寛二郎・浜田庄司・バーナード・リーチ
    棟方志功などなど。。。

    一度ぜひぜひ松江へ。。。。

    一休さんのブログで読んですぐに買ったQPi
    影響を受けやすいnikkiです。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ああ~たまには講演会なぞ出掛けてみたいもんです。
    どっぷりと無認可保育園状態!!

    guuchanの花のnikkiに気分よくして。。。
    春はお花を描いていきましょうかねっ^^

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    一人の時間滅多にないです。どっかみんなお出掛けする
    っていうと『いってらっしゃ~い』が多くなりました。

    いつもがちゃがちゃしてる中で絵手紙描いてます。

    出雲和紙は大好きです。
    巻紙もあってそれはとてもお安いです。
    描きやすい点では好きな和紙です。

    松江城の横に島根物産館があります。
    そこにも巻紙は売ってますよ。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    このサイズの手漉き和紙を何枚か買ってあります。
    切り絵は下に置く色や紙の質で雰囲気もまたぐっと変わるんでしょうね?

    nikkiにはあの切り絵は気が遠くなるような作業です。
    性格が表れますね。すぐに結果を知りたい方です^^

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    トロロママさん↑のたまもさんのコメント読んだ?
    切り絵をしておられたんだよ。
    mixiの友達です。
    ご紹介しましょうか?

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようございます^^
    この和紙。そんなに大きくないんです。20x30くらい

    あちこちでぽっとこぶしが咲いていますね。
    近くで見ないとこの赤紫の色は見れないね。

  24. MITI | URL | -

    こんばんは
    大会のとき、安部栄四郎記念館に皆で行こうと話し合ってます。
    和紙も買ってこなくては。
    さらさら描けるといいですね。
    こぶしが素敵です。

  25. 一休 | URL | jgJNn0FY

    描きたいときに・・

    いいですね、誰にも邪魔されないで描きたいものを描くって・・・。そんなときが至福のひと時、私もそんな時間が欲しいです。仕事に追われないで、一日のんびり自分の描きたい絵を描く時間を持つように頑張ります。出雲和紙、想像しています。

  26. guuchan | URL | tHX44QXM

    やはりnikkiさんの花はいいわ~
    どうしたら こんなに伸びやかに描けるのかしら?
    花から逃げてる私です(食べ物ネタが多い ウフ)

     また明日から、出前子守りです

  27. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    出雲和紙!素晴らしい和紙なんだろうなぁと月刊誌を読み
    想像を膨らませておりました。
    素朴で暖かみのある和紙にこぶしが描かれ・・言葉が添えられて
    優雅に一人時間を過ごせて至福なひと時でしたね。

  28. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。
    切り絵をやっていた時は、この出雲和紙も使ってました。
    1枚が高くて買うのがヨイショがいりました。

    白でも色合いが違っていたような記憶が・・・。
    このこぶしも言葉もどちらも素敵です。

  29. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    出雲和紙って あるんだね

    とっても ステキだわ

  30. お山ばあちゃん | URL | -

    出雲の和紙いいですねぇ!大きいのですね。
    いつも賑やかで楽しいでしょうが、たまには一人静かに描くのも
    いいものですね。
    この和紙にこぶしがぴったりですね、す・て・き・
    この辺はこぶしも満開です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



