スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二人なら

2010年03月19日 16:55

ふたりなら

このたびの旅は、ちっともお役にたたない旅であった

弟夫婦に『出直してきます!』と言って帰ってきた次第である
体調を崩して母にも心配をかけたり、まあ~それも親孝行かと。。

絵手紙、やっぱり言葉が入ってしまるなあ~と言葉を入れた
『ふたりなら、きっと。。。』
お嫁さんに出そっと

日常の母の世話も二人を中心に色んなことがスムースに運ぶ
介護という現実を目の当たりにして、nikkiは手も足もでなかったのです

ps: 旅行中のコメントありがとうございます
  体調が戻りましたら、おいおいお返事をいたします



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    柴まみママさんへ

    おはようございます。
    83歳のお母さん。とても元気だとおもいますよ。
    その頃はなんの心配もなかったです。

    そうね。弟夫婦たちの頑張りを見聞きしてきたので、安心もしたし
    感謝もしています。

    散る桜。。。いつか出来る日が来る日までブログ続けてね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅc さんへ

    ありがとうございます。
    パワーをまたためて、元気なnikkiでお目にかかりたいと思います。

    妹・弟それぞれの立場で役目があるのかもしれません。
    今、nikkiにとっては孫の世話もあるし。。。
    母のことは気になるけど、弟夫婦と妹夫婦がよくしてくれます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよ~。そうだねそんなことがあったね
    nikkiも実は、孫から貰ったウイルス性のもの。。
    移りはしないかとひやひやもの

    ほお~3kg増えたの?
    今度逢うとちょっとふっくらとしてるかな?
    私のだったらいつでもあげるよこのお肉。

  4. 柴まみママ | URL | xvaIadJk

    nikkiさん完全復活?良かった~^^
    たまたまお里帰りしたときにお加減が悪くなってたいへんでしたね。
    でも、顔を出しただけでも意義があったと思います^^
    お母さんも喜んだでしょうし、
    弟さん夫婦が一生懸命やってくれていることもしっかり見てきたし・・・
    私の母は今83歳で元気です。
    1年前にUターンしてから、世話を焼かれっぱなしですが、
    これも親孝行のひとつかな?
    桜吹雪の件、難しそうだから当分見ているだけにします^^

  5. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    大丈夫ですか?

    いつも元気なnikkiさんですが、体調はいかがですか。
    どうか無理をなさらないでください。

    看護の問題はとても難しいです。
    僕の両親は早くなくなりましたので介護の期間が短かったのでしょうが、ほっとしたのが正直な気持ちでした。

  6. guuchan | URL | tHX44QXM

    今晩は~
    読みながら12月、次男の二番目の赤ちゃんが生まれたのでお手伝いに!と行きながら
    インフルエンザに倒れ、うつしてはいけないという気持ちと、役に立てないどころか迷惑をかけてると思うと
    切なく早く帰りたかったあの時の気持ちを思い出しました。
     介護には休みもなければ期限も分かりません。
    私も今、一時的に母を老健に預かってもらっています。
    今まで努力しても体重が減り続けていたのに、半年で3キロ増えました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    ほんとそうだね。
    しゃしゃり出てもなんにもなりません。

    里のままさんのいうとおりだ!!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん) さんへ

    ぎっくり腰をした時でさせ、PCに向かっておりました。
    ふるさとへ帰った間はブログをおやすみしようとしました。

    携帯メールで、コメントを確認するたび。ついアップしてしまうんですよねえ~

    完全復活いたしました。ご心配おかけしました。ぼちぼちと。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさんへ

    すっかり、ナルシマの奥様は絵手紙仲間の知る人となりました。

    こんど、行かれたら、オフィスの中をじっくりとご覧になってください。
    絵手紙が飾ってあるはずです。

    はい!おっしゃる通りです。少し動き過ぎました。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    どっかでお見受けしたお名前。でも絵手紙日記には初めて?
    ですよねっ!

    ようこそ。よろしくお願いいたします。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Nokkoさんへ

    そうなんだあ~
    お母さんの想いでいっぱい・いっぱい作りたかったよねえ~

    ありがとうね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。
    また島根には帰ろうと思います。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaa さんへ

    そうだったのですか?
    母はずっとお店を切り盛りした人で、nikkiは祖母やお手伝いの人に
    育てられました。
    あまり一緒に過ごした記憶はありませんが、帰る度にちょっとした旅行に
    一緒に出かけたりしました。
    今はその思い出がとても貴重です。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    出かける前は頭の中で色々と考えていたことも
    いざ現場にいると天候や、母の心の動きやなんかで
    思うようにはいかないものです。

    まあ~今度行ったら、車椅子でちょこっと散歩くらいでしょうか?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    とても仲のよい二人です。
    喧嘩は一度もしたことないって言ってましたよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    ご心配をおかけいたしました。もうすっかり回復いたしました。
    毎日みているお兄さんご夫婦にとってはとても大変なことだったとおもいます。
    リズムもくるっちゃうし、わがままも出てくるし。。。

    やっぱりお任せするしかないですよね。

  17. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    お帰りなさい~。
    お体の調子はいかがですか・・・
    無理をしないでゆっくりして下さいね。
    介護は365日・24時間のこと
    お二人で生活のリズムを作って
    お母様の介護をされているのですね。
    そんな時はねぎらいの言葉が一番かもしれませんね☆

  18. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    お疲れ様です

    少しゆっくりなさってください。
    このところ動き過ぎたね。
    疲れが出たんでしょう。
    たまには何も考えずゆっくりする事も必要です。

  19. fukuda | URL | dYjiJs6o

    お大事に

    あまり忙しく活躍し過ぎなのじゃないですか?
    じっくりゆっくりお母様のもとで養生してください。

  20. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    お似合い夫婦

    二人って力強いですよね
    色違いのペアールックお似合いですよ。

  21. Nokko | URL | EBUSheBA

    おはよう、お返事はいいからね。

    ステキなふくろうさんですね。e-266

    出来が良すぎる娘がいるとお嫁さんだって、困るわ~♪
    そうそう、nikkiちゃんの調子が悪いのだって
    お母様はお嫁さんに2人もお世話かけてごめんなさい・・と
    お嫁さんに感謝なさっていると思う。
    弟さんだってお嫁さんを大切な人だと思う・・それでよかったのヨ。
    ずっとそばにいる方はこれからも毎日ご一緒だもの。
    nikkiちゃんにとっては大事な大事なお母さん、どんなことが
    あってもその事実は変わらない。お顔を見せるだけでもイイ!
    お嫁さんにはときどきお礼の気持ちを送ってさしあげたら喜ばれるわ♪

    Nokkoもお母さんずいぶん昔に亡くなっちゃっています。
    「会いたくなったよぉ、、おかあさ~~~ん♪」e-452

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    お帰りなさーい。
    体調いかがですか。大変でしたね。
    又元気になられて親孝行されたらいいですね。
    お母様の顔を見られたら安心して日頃の疲れが出たのかも知れませんね。お大事にね。

  23. tyaa | URL | yl2HcnkM

    よかったわ・・・

    nikkiさんお帰りなさい

    小さい時に母を亡くしますと、今は介護の問題はありません
    ですが、淋しい思い・悲しい思いを沢山しました

    今お母さまはnikkiさんが居てくれるだけでいい
    nikkiさんは、お母さまがいらっしゃる、だから幸せ

    お体いたわってください、ゆっくりとお休みしてね

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    あららら  いいじゃないですか 
    また 出来ることだもん
    お母さんは逃げないよ

    お大事にね

  26. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ふくろううさん
    素敵なふたりです。

  27. 一休 | URL | jgJNn0FY

    おかえりなさい

    お体の具合はいかがですか。無理をされませんように。お母さんに面度をかけたことも親孝行だったかもしれませんね。私の兄夫婦が母の面倒を看ていた時、月に一回訪れていました。その時に日頃出来ないことを母に精一杯したら、兄嫁が云いました。そんなことをしてもらったら帰ったあとが困る、と・・・。そうかもしれませんね。介護するってそいうことかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



