スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三人官女

2010年03月07日 06:30

三人官女1
おひなさまが続きます
だってさ、旧暦の桃の節句は今年は、4月16日だし
それまで、いっぱい描きたいねえ~

しつこいようですが、この紙
桃色にそめています
しかも模様になってるんですよ^^*

あなたにポストイン

筆の里の絵手紙用の筆で描いています
細いところ、太いところが自由にかけてなかなかいいわ!

一休さんからどんな筆?ってコメント
はい!こんなんです
絵手紙用。名前入りです筆


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    日本は忙しすぎると思うのよね。
    外国だったらクリスマスのもみの木お正月過ぎても飾ってるでしょ~
    バレンタインデーが終わったらもう、ホワイトデーだもんね~

    なんでも忙しすぎだと思うのよ。
    旧の雛祭りでお祝いする人だっているんだもんね。

  2. のりこ | URL | -

    情報ありがとうございます。
    4月16日まではお雛様を片づけなくていい・・・ではなく、飾っておいていいってことですねe-477

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    雲平筆っていうんですね。

    覚えておきましょう~
    滋賀にも絵手紙友がおりますのよ。

    お雛様の歌。嬉しいわ~nikkiの絵を見て
    歌がでるなんて~

  4. tyaa | URL | yl2HcnkM

    いいえぇ・・・

    nikki さんの絵を見て歌ってみたの

    そおしたら「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の
    白い顔・・・・」って

    だから、「ああ白いのね」って書いちゃった
    たぶんnikki さんの官女さんはおっしゃるとおり
    ほろ酔いかげんのいいご機嫌でしょう

    俳画の筆はもう少し穂先が短くて穂が多いです
    一筆で花びらや葉を書くことがありますから
    使われています毛の質も違いますねえ

    こちらにも有名な?「知る人ぞ知る」
    「雲平筆(高島市安曇川)」がありますよ

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    お望みのピンクの和紙。一枚残っております。
    お送りしますねえ~

    さっきはうふふでしたねえ~

  6. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    早速HPを見たのですが、絵手紙用の筆はありませんでした!
    使いやすそうな筆だわぁ

    ピンク色和紙に描いたお雛様・3人官女が良く似合って華やかですね
    そのピンク和紙に桜を描いてみたいなぁ~☆

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごちゃんへ

    へえ~良くできた息子さんだねえ~
    この筆いいわあ~

    名入りだとまた特別って感じで大切にするしねっ!

    もちろんかしましい三人官女の中におりまするう~~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    ほんとはね。ゆっくりと筆を運ばなくちゃあ~だめなのかもね。
    せっかちなんですよ。こういうのしか描けない。

    さてとどの官女?そうね。一番ふとっちょ^^

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaa さんへ

    俳画にはどんな筆を使われるのですか?

    顔はほとんどのお雛様白いお顔をしておられますよね。
    でも紙を薄いピンクに染めてますので、ちょっとお酔いになってるかも^^

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そう!飾ってるのね。
    描いて・描いて。。。アップして~

  11. あねご | URL | jhC0J7jE

    かしましい三人官女??

    やっぱりnikkiさんがどこかにいるんですね♪

    桃の節句。
    私は家が商売してたんで、お雛様は買ってもらえず、友人宅でいつもおよばれ♪
    で、子供は息子ばかり…。

    でもね、名前入りの筆は、1年前 息子がプレゼントしてくれた(*^_^*)

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    長さはほかの絵手紙用と変わりないけど、使ってある筆先がいいのかしら?
    ばねがあるって言うか。。。

    筆置きねっ!は~い。手作りです。
    一休さんもご存じの方ですよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    そう。昨日もそうだったのよ。

    今日、お出掛けして気がついたけど、
    三人官女は一人が座っているのね。

    真ん中にそれが置かれていたけど。。。。
    この絵右側が座ってるのよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    何枚か一緒に染め和紙つくったのよね。
    お雛様でいいかしら?

    後で送るね。

  15. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。
    味のある素敵な三人官女ですね。
    nukkiさんはどの官女かな?
    紙まで染められてのですか?
    気合いの入れ方が違いますね。

    サラサラっと絵を描かれる方
    尊敬です。

  16. tyaa | URL | yl2HcnkM

    nikkiさん、いろいろとありがとうございました

    三人官女は「白い顔」なんだぁ・・・

    ピンク模様は折りたたんでのお染でしょうか?
    いい感じの色になっていますね、素敵な雰囲気をかもしだしています

    筆も使いやすそうね、私が求めたのは他の用途です
    その時は「絵手紙」は頭になかったわ・・・

  17. 一休 | URL | jgJNn0FY

    ありがとうございます

    早速アップしていただいて・・・ありがとうございます。筆置きもいいですね。手づくりですか。

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    バックの桃色がいいですね。
    三人官女はなかなか描きませんよね。
    いいな、いいな、すごくかわいいねぇ。
    うちもまだ、お雛様飾っていますよ。

  19. 一休 | URL | jgJNn0FY

    どんな筆?

    いい感じです、伸び伸びと描かれていて・・・・。4月16日まで飾れるのですね。どんな筆ですか?

  20. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    昨日のも今日のも「桃色」巻紙
    お人形さんも、きっと喜んでると思うな。

    三人官女。。。実家に行かないと見れないな~

  21. そぉ~~かぁ!旧暦はまだだったんだぁ!!!
    まだ!描いてもイイよね^^
    三人官女も主役になれる!絵手紙。

    ピンクの和紙が~~~気になるわァ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



