スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


座り雛

2010年03月06日 07:42

           座り雛

菜の花が咲き、風はどことなく優しく
コートを脱いで、自転車で行ったよ

どうしても描いてみたかった座り雛
お嫁さんが優しい眼をしていうのです

『このお雛様いいでしょ!おばあちゃんのおひなさまなんだよ
90年になるかねえ~』と

絵には出せないなんともいえない着物の織
素朴な顔
かつて、この地方ではこんな座り雛だったそうな

家を守りし、嫁
受け継がれる調度品やしきたり
その空間になんだかほっとする自分がいるのです すわり雛




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅc さんへ

    この座り雛。90年もの間このお家に大切に保存されています。
    家も150年の家で、なかなか風格のあるいまどぎ、土間のある家です。

    このあたりの家はかつてお蚕さんを2階で飼っており、総二階の大きな
    造りなんですよ。

  2. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    こんばんは

    あれからもう一週間が経ってしまいました。
    時間の過ぎるのは早いものです。

    すわり雛というのですか。
    初めて見ました。
    nikkiさんの絵手紙、いい表情ですねぇ~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップさんへ

    まあ~チューリップさんにそういう風に言ってもらえるなんて
    嬉しいわ~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    どことなしか、このお雛様のお顔が
    この家の方に似てるなんて不思議ですよね。

    そう思ったんです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    このお宅は季節に合わせて飾り物を入れ替えているんですよ。
    暖簾や、絵やもちろん花とかも。

    かつてのかいこを飼っていた家作りなので、しまって置く処はあるんですって。
    いいよねえ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    群馬のわらべ歌ですか!知りませんでした。
    子供の頃は、出雲ですし。。。。

    近くに歴史資料館があります。きっとそこに
    なにかあるかもしれないわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃん へ

    長男のお嫁さんは本当に感心しますよね。
    色んな行事もあるわけで、性根が違います。

    拓刻版画ね。画材を何にしたら。。。って
    今、考え中です。

  8. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    ずっと、その家庭を見守っている
    優しさが、お雛様のお顔にあらわれていますね。
    子供の頃、友達の家のお雛様にあこがれて
    家の階段にあるだけのお人形飾ったのを
    思い出します。
    日記さんの優しさも加わった絵手紙
    さらにいいね~

  9. 殿 | URL | alcJfyR2

    そうやね

    代々受け継がれている人形

    きっと家を守ってくれることでしょう

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    年々、お雛様が好きになります♪

    子供の頃は“リカちゃん”のほうが可愛い…なんて、思ってましたが。

    人形に込められた想いを感じられるようになったのかな?

    我が家のお雛様は、サンタさんの隣に、一年中いますわ(^o^)/

  11. 一休 | URL | jgJNn0FY

    ホッとします

    素敵な絵と言葉に心が洗われて・・私もホッとします。渋い着物の色合い、良いですね。「群馬のわらべうた」(昭和46年発刊)の古本で群馬の昔を楽しんでいます。

  12. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    上品で素朴なお顔のお雛様ですね。

    しきたりとか伝統とかをしっかり受け継ぎ・・
    次にバトンタッチする立場のお嫁さんは・・
    やっぱり心持ちが違う様な気がします。
    是からも大切に守って頂きたいですね。

    nikkiさんの絵手紙からも・・
    其の様な大切な気持ちが伝わってきます!!

    拓刻・・楽しくて面白いです!!
    本当にありがとうございました~v-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



