スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幼稚園児に学ぶⅠ

2010年02月14日 22:47

孫が通う幼稚園で作品展がありました
紙版画
版画は削るものとばかり思っていたnikkiは驚きでいっぱいでした

先生が仕上がる前の版下というのでしょうか?みせてくださいました
髪や口、目、顔かたちなどを貼ってあるんですよ

紙の段差により、版画にするとくっきりと顔が浮かんできます

紙版画2
そしてこの額、ええ~どうなってんの~って聞いたら
段ボールなんだって
まわりにはアサリの貝殻で飾ってあります
              
紙版画1
年長さんのクラス。自分の顔写真を見ながら作ったそうです
子供の絵っていいなあ~

ほかにも絵手紙に使えそうなアイデア満載
どのクラスへ行っても、質問攻めにしてしまいました

おいおいにご紹介!!


            紙版画

さくら一組の先生ありがとうございました


コメント

  1. eetegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    今度なにかあったら呼んであげるよお~
    えへへっ!

  2. のりこ | URL | -

    自由でのびのびした作品ばかり。
    まぶしいくらい輝いてますね~
    本物を見たら泣いてしまいそう。感動で・・・
    こういうの本当に弱いんですe-263

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    この画用紙の台紙はダンポールなのよ。
    そのダンポールにアサリがポンドで貼りつけてあるのね。
    ダンポールが額に早変わりしてるってわけ。

    この幼稚園の子供たちの作品。いきやりクマガイモリカズかっ!
    ってな作品もあったり、障子紙を色水で着色したものがあったり。。。

    またアップするね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    ふたりの絵手紙 10年のあゆみを見に行かれたのね。

    あちこちでみなさんのパワーを貰ってね。
    リンク先から飛んで好きな人を探すのも手かも。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    あねごちゃんの職場で使えそうなのまだあったよ。

    昨夜は4人でおしゃべりだった。
    楽しかったよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    うとうとさんへ

    それぞれの先生のカラーもあるかもしれないね。
    2度のこない子供時代の作品は、きちんとファイルされて
    それも展示されていました。

  7. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ダンボール????
    そこの園にいってみたいわ~

    子供がいないと、いけない場所。。
    羨ましいです。

    子供の絵って、いいな~凄くいいです。

  8. tyaa | URL | yl2HcnkM

    行ってきました一宮の二人展に、感激・感動して興奮状態で
    帰ってきました、数の多さにもびっくり・・・
    パズル式絵手紙もありました、何日かぶんで1枚の絵になります

    「沢山見ることね」ってnikkiさんが教えてくださったからです
    ありがとうございました

    小さな子供の絵はポスターなど見かけますが
    どこか絶対に真似のできない部分がありますね
    う~~ん「無心」なのですね

  9. あねご | URL | jhC0J7jE

    そうかぁ~~

    引き算じゃなく、足し算ね♪

    保育園・幼稚園の先生方。
    色々お勉強されてるんですよね!

    重なり合ったところが、白抜きで…。
    子供の絵はスゴイね!エネルギーがある!!

  10. うとうと | URL | m8coldlE

    子供達 しかも幼稚園の
    かなわないなぁ と思ってしまいました。
    きっと 「よぉ~っく見てぇ~」って 
    先生達も上手に子供達の力を引き出して下さったんでしょうね。
    その時の 真剣な目 想像できます。

    どこかに 置いてきちゃいましたねぇ
    描く時、取り組む時 この版画の顔を思い出してみます!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    この展示にもびっくりしましたよ。
    アサリはたべちゃったら捨てちゃうもんね。
    ダンポールはしっかりしていて、台紙としては最高ですね。

    akiちゃん展示の仕方勉強になるよ。

    お昼過ぎにでかけます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    もうびっくりしました。ほかにもいっぱいあるんですよ。このクラス
    水墨画も飾ってました。
    七福神です。すべて画用紙大。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    作り方は教えていただいたんですけどねえ~
    小さなハガキにどれだけ細かく貼れるんでしょうか?

    小さな子の集中力には脱帽です。

  14. 懐かしいわァ^^
    小学校も!1・2年生はこれですよ!!
    紙版画・・・私も初めはビックリでしたね。
    以外に楽しいのよねぇ~~。

    今日は4時ごろには…!よろしくお願いします。

  15. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    ピンクちゃんが言います。「芸術には規定決まりはない」と・・・。だから子供の作品は無限なんでしょうね。屈託のないこどもさんの作品にはいつも感動と刺激を受けます。いいですね、子供の発想は・・・。

  16. 殿 | URL | alcJfyR2

    紙版画いいねえ!

    発想の転換やね。

    子供の絵には逆立ちしても

    勝てません。

    紙版画に挑戦だね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



