スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飛騨 雪の絵手紙

2010年02月11日 16:18

雪のたより
2月10日(水)19時半~ NHK総合
  にっぽん紀行「今日も元気です~飛騨 雪の絵手紙~」
ご覧になりましたあ~
雪深い飛騨で往復はがきによるお元気ですかの絵手紙
心温まりました

週2回。郵便が届けられて元気ですって○をつけたら
ポストマンがまた持って行ってくれます
ボランティアの方が描かれた絵手紙
オリジナルではないけどそんなのどっちでもいいよ
たくさんの人を幸せにしてくれる

そんな絵手紙描きたいな

               さくらんぼ
朝もはよからプリンター稼働。 卓上カレンダー発送しました
バレンタインまでに届くかなあ~
あなたの絵手紙。また貴方のもとに。。。。。。。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    ブログ仲間の方で欲しい方があったら贈ろうと思っていました。
    お教室ですかあ~。ブロの先生たちがたくさんいらっしゃるのに
    恥ずかしいです。

  2. 一休 | URL | jgJNn0FY

    ありがとうございました

    無理を云って済みませんでした。昨日帰ってきたらポストに・・・。たくさん送られたようですね。私も教室のみんなに見えるところに飾らせていただきます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    うん。聞いたのは、ワードで作ったこと。
    カレンダーファクトリーから玉を取りこんだこと。
    この二つのキーワードで動きました。

    検索ってすごく面白いんだよ。どこでも飛んで行ける。

    あねごちゃんお仕事あるもんね。一週間で成長してた?

  4. あねご | URL | jhC0J7jE

    浦島太郎子

    nikkiさんのブログを見逃すと、こうなるんやv-12

    知らなかったぁ~~
    ふうふうCさんからお聞きになり、カレンダーを作ったのね(^_-)

    素晴らしい出来上がり!殿も感激ね♪

    ちょこちょこ見ないと取り残されるわ(^^ゞ

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    来る日が決まったら連絡ください。

    上信電車にかけ合って、前の日の絵手紙列車がいつ走るのかを
    確認できたら、次の日はOKなんじゃない?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    なにもオリジナルでなくてもいいとおもいました。
    お母さまに送ってあげてね。

    こんなのはどうだろう~
    絵手紙を描いたらコピーを取るのよ。それで
    そこにお母様あてに言葉を入れていく。
    毎日でも出せるよ。

    もちろんその人あてに描いた絵手紙は貴重だけど。

  7. guuchan | URL | -

     ねぇ、都心からバスで20分って云ってたから、
    絵手紙列車の帰り寄れるかしら? ハード?

  8. mayumi | URL | gGiHTux6

    私も見ました。
    雪国育ちの私には雪に埋もれた寂しい生活がよくわかります。ぽっと暖かくなる絵手紙は本当に心の支えですね。
    素晴らしい絵手紙でしたね。
    私も実家の母に送ろう~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    .tyaaさんへ

    コメントが入るかなあ~と思って待ってましたよ。

    京都ですかあ~。ひょっとして京都にお住まい?
    もしそうだったら、ますますMIYAKOさんと合いそうです。

    録画出来てよかったですね。
    色んな展示会なども行かれるといいですよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    おんなじこと思ってた!!『北の国から』の頃を考えたらねえ~

    いいところ撮ってたね。バイク転んじゃった!!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ちょうど忙しい時間だったわね。
    夕食時だし。。。

    15日に会った時にでもまた話そうね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みちこ さんへ

    ご覧になったんですね。仲間?
    この飛騨の福祉協議会のボランティアに携わっておられるんですか?

    とても素敵なアイデアでしたね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    さくらんぼって何月だっけ?と思って検索してから
    6月に入れました。
    やっぱりその季節にあった絵がいいものね。

    あ~ら!見逃しちゃったのなかなか良かったわよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    覚えているんだねえ~。
    これきっと昨年の8月頃に頂いた絵手紙だわ。
    今回何枚かを12ケ月の中に入れてみました。
    喜んでもらえるかなあ~。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう~
    先日の2月3日の絵手紙の日にほんとは狛江市に行く予定にしてたんですが
    おかみさんが行けなくなって、取りやめたのよ。
    ここの街は一度は行ってみたいなあ~と思っています。

    絵手紙バスの所は見逃した。なんせ孫がじゃまするのよ!!

  16. tyaa | URL | -

    残念とバッチリ・・・

    昨日は京都の南座へ

    疲れてPCを開けたのは、もう日にちが変わる頃
    あらっ・・・私 権利ありいィ~~なんて思ったら
    終了していました、あ~~あご縁がなかったのね残念!!

    飛騨と狛江の番組どちらも録画できました、これはバッチリね
    絵手紙って「ほっか・ほかですてきだなぁ」
    顔がぷにゅ~って・・・(自分の)

    私もいつかこんな絵手紙が書けるでしょうか?
    頑張りたいですね

  17. シニア | URL | 1kkliOa2

    パソコンをやりながら テレビをつけてたら 田中邦衛が喋ってて
    自分の事は 棚にあげて「えらい 老けたな~」って思いながら
    見てたら 絵手紙って言った!?
    あっ そうか この番組だ!カレンダーに印をしてたけど
    朝の7:30だと思って 見忘れた~と思ってた・・・

    ポストマンも大雪の中を バイクで大変でしたね。

  18. あぁ~~~!
    いつものことだけどぉ・・・(;一_一)
    『見るぞぉ~~!』って!ハリキッてた、番組はよく!見逃す。
    なぜ????なんでぇ?
    見たかったわァ~~~(-_-メ)

    素敵な・・カレンダーが出来上がったんですね^^
    さくらんぼは^^私も大好きよぉ。

  19. みちこ | URL | sktWpA2Y

    見ました!

     良いアイデアだなあ~と思いながら仲間がいるので友人が描いたのかなと見たが違ってました

  20. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    あらら・・・佐藤錦(さくらんぼ)
    私も大好き☆

    果物で一番好きかも。。。早く6月にならないかな~

    見損ないました。。。
    小さな町のほうが、あったかいこと、
    チョコットずつできるのかな~
    雪の中の郵便配達。ほんと大変なんだろうな。
    ありがたいですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    柴まみママさんのコメントこちらに転記させていただきました

    飛騨の番組見ました!

    絵手紙 あんなに喜んでもらえてて良かったですね。
    一人暮らしのお年寄りの生きる力にもなってましたね。
    それにしても、週2回というのがすごい!もう500枚ぐらい届いたという・・・
    しかも往復はがきで・・・

    第2弾 描いている方とか、役場の方とかも取り上げて欲しいなと思いました!

  22. あねご | URL | jhC0J7jE

    見逃しました(-"-)

    そうなんやぁ~~
    聞いてるだけでも、ほっこりしました♪

    あら~~殿の佐藤錦ね(^_-)

  23. guuchan | URL | tHX44QXM

    うとうとちゃんからの情報でしたね。
    飛騨の絵手紙のアイディア暖かいですね。
    やはり絵手紙は官製はがきで届くのとは大違い。。。
    こういうやり方もあるのかぁ~と思いました。
    福祉協議会の上の方の感性ですね。

     (小さい旅)も良かったわ~
    朝4時半と言うこともあり録画して観ましたがこれも好かった!
    東京の狛江市が絵手紙発祥地なのね。
    絵手紙列車ならぬ、絵手紙バスが走っていましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



