スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絵手紙列車その後

2010年02月05日 19:05

IMG_0002_20100205142040.jpg
昨年の春募集の、絵手紙列車から降りた絵手紙たち
その後、富岡市の市役所を通じて老人ホームへと参りました

この絵手紙たちはいくつかの老人ホームを廻る予定です
その中で欲しいと申し出のあった絵手紙は
おじいちゃん・おばあちゃんのお部屋に飾ることになると思われます
IMG_0001_20100205142416.jpg
普通紙にコピーですが、雰囲気をご覧いただくのには 充分かと

一通のおたよりをご紹介いたします
泣けてきますよ。10の歌が詠まれています

『絵手紙ありがとうございました

     絵手紙が 電車に乗りて いっぱいの温もり持ちて ホーム到着

     幾度も絵手紙前に 歩むれば 一文字・一文字 心に沁みる

     車椅子 目線の高さの気づかいに 友は喜び くり返し読む

     『あれもし鯛 これもし鯛 なんでもし鯛』に『鯛したもんだ』と卆寿越ゆ友

     手がき文字 絵に添えたれば その奥に 描きし人の優しさ見ゆる

     絵手紙に『みんなの笑顔弾けたね』我にもありし18の春

     ふきのとう見ればなつかし 遠き日に ははの作りし ふきみその味

     現代は あまたの通信あふれつも 心伝うる 絵手紙 最高

     一枚の絵手紙読めば さまざまの 思いひろがり 三十一生まる

     ありがとう『嬉しいことが待ってるよ』元気もらいて 通信綴る

たくさんの絵手紙を友達と一枚一枚見せて頂きました
なつかしいこと色々の思いがたくさん・たくさん私の心にあふれてきました
えんぴつで失礼かと思いましたが、ありのままを書かせて頂きました

『絵手紙列車』なんと素敵な言葉でしょうか
皆々様 これからもご活躍下さいませ
本当にありがとうございました』(全文紹介)
 
IMG_20100205144120.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg
(クリックで大きく)

絵手紙列車。おかみさんとnikkiの凸凹コンビ
たくさんのブログ仲間からの大切な絵手紙をこんなかたちまでしたかった
それが出来て本当に良かったと思っております

みなさまのご協力 本当にありがとうございました
秋号の絵手紙もゆくゆくは老人ホームへ


PS: お写真をお送りいただきました、老人ホームの事務局の方
   ならびにお手紙をしたためて頂きました女性のかた
   大変ありがとうございました

ブログ仲間のみなさまへ
      この記事はリンクフリーです。どうぞお友達にも見て貰ってください
      よろしくお願いいたします


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    くりままさんへ

    くりままさんの絵手紙はよく覚えています。
    だってnikkiが開けた一枚だったんですもの。
    ばっちりとこの写真に写っていますね。
    多少色あせていますが、まだまだどうしてお役にたっておりますよ。

    お仕事しながら、年齢の節目など。。。体調に変動がありますもんね。
    ははは。。nikkiも今、がたがたで~す。

    ブログの世界。あけっぴろげでみなさんにご心配頂いてま~す。
    くりままさんもぼちぼちとね。

  2. くりまま | URL | LHR92S4g

    わぁ~~、嬉しいなぁ~。m(__)m
    nikkiさん☆ちょっと、体調を崩してたくりままですが・・・・
    嬉しいお知らせ・・・お便りに
    心がほわわ~~~ん❤❤❤❤❤
    こんなにも、喜んでもらえる・・・
    反対に、元気もらいました。ありがとうございます。
    また、絵手紙でご恩返ししたい気持ちで、いっぱいです。

    nikkiさん、かずこままさん
    絵手紙列車に乗っけてもらって、ありがとうです。
    心と心の交流させていただいて、ありがとうです!!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    ねえ~読んだよんだ?
    ふきのとうってなおさんの絵手紙のことじゃない?

    嬉しいよねえ~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    ありがとうございます。
    nikkiが共同でイベントを開催したのは、これが初めてなんですよ。
    それも絵手紙列車という言葉に魅かれてね。

    おかみさんとのコンビも最高潮。いややや。。。おされぎみかもしれませんね

    こんな結果がさせて嬉しいです。

  5. なお | URL | -

    今日は朝から強風です 風が強すぎるので出かけることも出来なくて1日家にいます
    絵手紙列車のその後 こんな形で皆さんに見ていただいているんですね 嬉しいです

  6. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。
    素敵な企画でこの絵手紙が老人ホームを
    廻るとはいいアイデアですね。

    きっとこれを眺めて色々な事を
    思い出したりなさった事でしょう。

    そしてこんな感想を下さってnikkiさんも
    嬉しかったでしょうね。

    お世話お疲れ様でした。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    仲人さんかあ~。そうだよね。仲人大好きよ。
    ブログから見えてくるものもあるんだよ。

    あなたのご紹介のSさんからこの絵手紙日記とおかみさんのブログをみて
    かんぱつ入れず、素敵な絵手紙を送ってきました。
    もちろんすぐにお返事かいたわよお~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    .お山ばあちゃんへ

    今度の秋号は5月末まで走ります。
    そのあとに続く絵手紙列車は今度はいつ募集にしようかと相談しています。

    まだその時はよろしくお願いいたします。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    早速、記事のリンクありがとうございました。
    秋号の絵手紙もきっとこんなかたちでみなさまにご覧いただけると思っております。

    その前に遊びに来てね。
    待ってます。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    個人にあてた、絵手紙はもちろん。こうして知らない人にも元気を与える
    nikkiはそれを信じていました。

    けっして、絵手紙はお手紙だけではないと。
    こうして、感じて下さる方のお手紙もまた元気のお返しですよね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    柴まみママさんへ

    これだけの歌を春の絵手紙は40枚の広告紙でした。
    秋号は100枚です。これからまたどんな展開になるかちょっと楽しみですね。

    春も秋もご協力ありがとうございます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    二人の中で、老人ホームにという願いはありました。
    でもこんな容でご紹介できるなんてなんて素敵なんでしょうね。
    ほんとね。ご縁です。

    腰?うん。病院へ行きました。
    痛めどめいっぱつ!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    うとうとさんへ

    絵手紙も毎日描いていると自然に描けるようになるものですね。
    この短歌も本当に詠みなれていらしゃるようです。

    すばらしいですね。感じる心。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    この絵手紙たちは夏を通り越していて、かなり日焼けして色があせています。
    でもこうしてみなさんに元気を差し上げるのにまだまだ充分です。

    ご協力感謝。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ははは。。。一個わからない歌があったの。それは31生まるって?
    あなたのおかげでほほお~そうなんだってわかりました。

    へえ~あのメールでは落ち込みなんて感じなかったけど。
    でもよかったわ。

  16. 嬉しいね^^
    絵手紙列車が繋いでくれた輪が・・・たくさんの広がりを!!!
    何度も・・あちら!こちら!で~~見て頂ける。
    ありが鯛コトですね~☆

    nikkiさん~おかみさん!素敵な仲人さん^^ありがとう~~~❤

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    本当に絵手紙の繋がりって不思議なものですね。
    皆さんにこんなに喜んで頂けて嬉しい限りですね。
    皆さんの歌のうまいこと、感動しますねぇ!
    さぁ、また絵手紙列車に乗らなくちゃあ!

  18. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    ありがとうございます

    わたしも読んでいるうちに胸がいっぱいになりました
    絵手紙列車でたくさんの人に見てもらえただけでも嬉しいのに
    列車を降りた後もこんな嬉しい出会いが続いているなんて
    絵手紙を送り出したときは想像もしませんでした
    nikkiさん、おかみさん 本当にありがとうございます
    ホームの方のお手紙本当にうれしいです
    短歌心にしみます
    励みになります
    記事リンクさせていただきます

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    絵手紙の力を、改めて感じました~☆
    凄いなぁ~^^

    自分の描いた絵手紙が、こんな風に“誰か”を元気にしているなんて、とっても嬉しいです☆

  20. 柴まみママ | URL | xvaIadJk

    こんなに喜んでいただけて、ほんとうに良かったですね。
    短歌やお手紙でいただくと、絵手紙列車に参加させていただいた私たちにとっても一段と励みになりますね。
    それにしても、人生の大先輩の方々の感性の豊かなこと・・うれしくなります。

  21. のりこ | URL | -

    すてきですね~
    「ご縁」という短い言葉では表しきれない、けれど、すべての物事が「ご縁」あってのことですよね。人と人、人と物、作物、景色・・・ホント、すべて「ご縁」のパワーありきです。
    に、しても、腰大丈夫ですか?

  22. うとうと | URL | m8coldlE

    絵手紙に添える言葉には いつも頭を悩ませていますが
    ん十年の思いが 一瞬に掛け巡って
    生み出された言葉に 圧倒されました。
    詠みなれた 堂々たる歌に やられたぁ~といった感じです。
    絵手紙も 描いて描いてないと
    絵や言葉が 湧き出てこないなぁ と感じています(反省)
    nikkiさん リンクお願いします(*'ー'*)V

  23. 一休 | URL | jgJNn0FY

    感動しました

    私も詠んでいて胸が熱くなりました。絵手紙がこんな形でたくさんの方々に喜ばれているなんて・・・。来年も再来年も、ずっとずっと絵手紙列車が走り続けることを願っています。

  24. guuchan | URL | -

     読みながら涙がにじみました。
    こんなにも思い深く三十一文字に凝縮された言葉に
    泣けてきました。
    絵手紙ってこんなにも人の心を打つものなんだと思うと
    何だか元気がでてきました。
    実はね、ちょこっと落ち込んでたの~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



