スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一枚の絵

2010年01月29日 19:12

          顔
屋根裏部屋に着ていない服ががっさりとあって、今日は思い切って
その服をリサイクルショップへ持っていきました

大きな袋に4袋。いくらだったと思いますか?
703円だったの~
5分も待てばすぐにその代金を支払ってくれます
きっとあれは重さだと思うわ

それが、商品となると結構なお値段になるのよねえ~
今では、ほとんど着れなくなった服だし、まあ~しかたないっか!

これからはもうちょっと慎重にお買いものしなくっちゃ~

そんな訳で、屋根裏部屋から出てきた一枚の絵
娘が小学校3年の時に描いた自画像
家族を知ってる人は、似てる・似てるって言うかも

言っておきますけど、今はとても素敵な女性になりましたよ
ははは。。。。。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    へえ~そうだったの?道理で絵に興味があるんだね。
    やっとわかったよ。

    モディリアーニ。そう言われればそうかも頸ながいしね。
    いい顔してると思うよ。のりこさん。

  2. のりこ | URL | -

    e-460すごい、芸術的な自画像。
    人って無意識に「顔」を書くと必ずと言っていいほど自画像を書くそうです。
    私も小学生のころ通っていた絵塾で自画像を描いたら先生に「モディリアーニの絵に似てるわね」と言われましたが、その頃はモディリアーニの絵を知らなかったので「ふ~ん」なんて言っていたけど、今考えれば当たり前かも、だって面長だも~んe-263

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    古着屋さん。すごい商売してるよね。
    きっとあなたが出したお洋服も即、お店に並んでるよ。
    かつてリサイクル屋な自分でお値段を設定して、売れたナンパーセントかを
    くれたけど、最近そういう店ないね。

    でも良く買い込んだもんだと反省しています。

    お母様えらいなあ~。

  4. lucca_precious | URL | -

    うちにもありますよ、小さい時の絵や作品が(笑)
    親はいつまでも、こういうものを取っておいてくれて
    それもまた嬉しいものです。
    自分で見ても、懐かしいと感じるし、絶対にもう作れないもんね。
    これからも大切にしてくださいね!

    お洋服、私は持っていったものが古くて買い取れませんと言われました。
    なので、捨ててくださいって引き取ってもらいました。
    でも、絶対に売るよね、あれ・・・

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そろそろ上海組。お帰りの日が近づいてきました。
    居る間にアップできてまたいい記念になりました。

    あまり子供の頃の絵は取ってないけど、何枚かはあります。
    お姉ちゃんのも。

  6. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    パワーがある絵ですね^^
    母譲りの元気を感じますよ♪
    小3で・・・こんな絵を描けるんですか。
    凄いなぁ~☆

    お孫さんが大きくなって、同じ年頃になったら、親子の絵を並べたら素敵でしょうね~^^

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    二人の娘は、子供の頃
    絵の教室へ行きたいと言った時期があります。
    姉のほうも高校では絵画クラブに入っていました。

    そんな子供たちを羨ましく思ってみていたことがあります。
    絵が描けるっていいなあ~、音楽出来る人っていいなあ~って

    なんたってnikki。仕事が趣味でしたから^^
    自分の小さい頃のもの。全然ないですっ!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさんへ

    おはようございます。
    なんだかやっとわかったような気がします。
    どうして男性のコメントが多いのか。。。

    nikki。今日は『お母さんなんだ!!』
    この絵をアップしてもいいよって言ってくれた娘にも感謝。



  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    そっか!お教室に来てくれてたんだね。
    絵手紙の先生はとても大変だとやったことのないnikkiは
    頭から思っているけど、パワーをいっぱい貰っている面もあるんだと
    ブログ仲間のみんなから感じました。

  10. りか | URL | s.YS73K.

    いい絵ですね~!

    こういうのが大事に取ってあるなんていいなぁ。
    私は子供のころに床上浸水の洪水にあったので写真も絵もあまり残ってないです。
    子供の頃にしかかけない絵、本当に素晴らしいです。

  11. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    こんばんは

    こんな子どもの絵、大好きです。
    僕も小学校の頃にこんな絵を描いていたのを思い出します。
    前の席の女の子を描いた絵、おでこが大きすぎてぜんぜん似てないと評判はよくなかったのですが(笑)

    あれ、本当に今日は男性の書き込みが多いですね。
    きっと男のこころをくすぐるものがあるんだと思います。
    アップしていただきありがとうございました。

  12. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    子供の絵って、いいですね~

    素敵な絵です。

    いつも教室に来ていた小学生の女の子
    今度は、水泳教室とかでコレなくなっちゃった。。
    寂しかったので、
    この絵にあえて、よかった。
    いい絵ですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    いつもコメントありがとう。
    今日は殿方が多いので、あれ!?どうなってんの?と
    思っていたところです。

    お孫さんも今から絵を描かれるんだったら先が楽しみだね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    あはは。。母が母だからねえ~

    我が子の祖父はすでに亡くなっているんですよ。
    つまり、nikkiの父も60歳後半から絵を描いておりましたけど。

    2月お会いする日がありそうですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    こんばんわ。この絵を改めて見ました。線は、ペンのようです。
    大きな画用紙いっぱいに描かれていて、ひとつひとつのパーツがよく
    観察されているんです。

    なんだか子供に教えられた思いです。
    うふふ。世界を廻ったっていうのは、添乗員だったから。。あちこちの
    国へ行ってるんですよ。

  16. jyuntonana | URL | -

    堂々とした立派な絵ですね!
    三年生が描いたとは思えない迫力です!

    この絵はきっと賞を絵だと私も思います。
    家の孫も絵が好きなようですので何時かこのような立派な絵を
    描いててくれると嬉しいわ!

  17. シニア | URL | 1kkliOa2

    美人姉妹は 勿論 nikkiお母さんの子供だからね~♪

    絵は 曽祖父の 石井朔さんの血かな?

    また 2月は 楽しくなりそうです・・・ 

  18. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    いいですねー

    この自画像小3生ですか。小6生の絵ですよ。
    素晴らしいです。参りました。宝物ですね。
    子どもの絵はいいですね。元気頂きます。

    力漲ってます。奥に秘めていたのですね。
    今は世界を飛び回るスーパウーマンですか。
    これからもご活躍期待してます。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    どきっ!ですよ。
    なにか言いたいこと、そうですよねえ~たくさんあったと思いますよ。
    カギっ子でしたからね。それに引っ越しばかりしてましたし
    友達自分から作る方ではない子なので。

    はあ~。ここで親として反省するはめになるとは。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    おはようございます。
    大切に保存してあげてなかったんですが、やっと額に入れました。

    横浜で何かの賞を頂いたものだったんですけどね。
    この頃は気持ちが仕事に向いていて、あまり子供の気持ちを考えなかったかもしれません。
    その後、彼女は英語に興味を持ち、世界を廻り、上海で暮らす二女です。

  21. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    迫力ありますね。

    言いたい事が伝わってきそうです。

    お母さんに言いたいのか、
    先生や友達に言いたいのか、
    当時の娘さんの意思が伝わって来るようで感動しました。

    久しぶりに子供さんのいい絵を見ました。

  22. 一休 | URL | jgJNn0FY

    素晴らしい絵!

    小学校3年生と言えば今のピンクちゃんと同じです。3年生でこれだけの絵が描けるなんて凄いです。これはきっと賞をとった絵なんでしょうね。凄い!凄い!今はどんな絵を描かれるのでしょうね。知りたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



