スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同窓会には帰れないけど

2010年01月27日 14:30

ふるさと

nikkiのふるさとは、人口2万8千人ほどの小さな町です

 
松江と出雲の間にあり、出雲空港は山陰の玄関でもあります
ヤマタノオロチで有名な伝説の
斐伊川が斐川平野を雄大に流れて、宍道湖に注ぎます

この湖では7珍味(しじみ、白魚、赤貝、スズキ、うなぎ、あまさぎ、コイ、モロゲエビ)
と言われる魚とかもとれ、あまり宣伝しない分、壊されていない良さのある町です

日本で一番美しいと言われる夕日も観ることができます

数々の伝説は神々の国出雲ならではでしょう~

帰郷するたびにいくつかの写真を撮って、ネットで募集している
「ひかわまちかどスナップ」に応募しています

とても小さくてよくわからないけど、広報ひかわの2月号に左上の梅が満開の
若人の森が起用されました
小さくたっていいんです
こうしてふるさとを想って、ブログでも小さな宣伝をしているって。。。。

今度の2月の同窓会には帰れないけど、元気だからねえ~

ひかわまちかどスナップ

きっとあなたの街にもこんな企画があるかもよ





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    おはようございます。
    超うれしいで~~~~す。

    ほんとですかあ~!!
    絵手紙はじめたんですねっ!そんでもってご主人が斐川なんですかあ~

    右側にカテゴリーというのがあります。
    その中にふるさと自慢というので、ふるさとに帰る度に行った所をアップしています
    ぜひ、ご覧になってくださ~い。

  2. tyaa | URL | yl2HcnkM

    はじめまして

    最近絵手紙をはじめました、そして今日ここにたどりつきました
    なつかしくって・・・主人も斐川です、もう永く帰っていませんが
    思わず書いてしまいました
    これからも宜しく御願いいたします

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    こんばんわ。コメントだんだん♪
    企画財政課の方も親切にしてくださいましたよ。
    あなたの後輩かもしれませんね。
    頼もしいお言葉。ここの部分もコピーして送るべきだったわ。

    お昼過ぎにこの記事のコピーと卓上カレンダーを幹事のFさんに送ったところです。

    またまた始まる朝ドラね。あれ以来見てないっていうのが凄いでしょ。
    ほとんどTVを見る暇がありません。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minamikoharuさんへ

    はじめましてのコメントどんなに嬉しいかおわかりになりかなあ~

    それもこうして、ブログで知ったnikkiのふるさとを訪ねて頂くなんて
    本当にだんだん・だんだん♪
    あら!nikkiさんここを描いたんだわなんて思われたかもしれませんね。

    道の駅湯の川では生姜糖や地元のワインとかも売っていますね。
    その中でやっぱり生姜糖が一番好きかも知れません。

    どちらからおみえになったのかなあ~
    お近くなら、また訪ねてみてくださいね。

  5. miyako | URL | -

    nikkiさんこんにちは。梅林の写真登用されてよかったですね。何時もどんなに忙しくても頭の隅っこに故郷を置いててくれているnikkiさん。だんだん。3月から始まる朝ドラ「ゲゲゲの女房」は又山陰が舞台ですね。境港出身の水木しげるさんの漫画人生を描いたもの。水木さんの住いは調布なので私には何だか息子の嫁さんとの「縁」を感じます。
    nikkiさん今回は私も同窓会欠席です。
    山陰に思いを寄せていらっしゃる皆様、nikkiさん同様、わたくしにもご案内させて下さい。
    隠れた穴場が盛りだくさんですよ。

  6. minamikoharu | URL | PUeUseIE

    はじめまして

    絵手紙日記さんのblogで、斐川町の「草庵」を知り、去年7月宿泊して参りました。極め細やかなお料理、美人の湯にアンコールで、今年1/1再び訪れ、心癒され、またまた行きたい気持ちです。
    素敵な田舎、帰省される処があり、羨ましい限りです。生姜砂糖のお菓子は美味。どっさり買い込んで帰ります。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    今年の日本絵手紙協会の友の会の大会は松江ですってね。

    楽しみだわ。その時期あちこちで、ふるさとが見れる。
    落花生。千葉なのかな?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    山陰の男の子はイケメンが多いのかしら?テニスの錦織クンもだよね。

    よく覚えてるわねえ~城戸崎愛さん。若い時の思い出です。

  9. みずき | URL | JalddpaA

    綺麗なところですね~
    出雲、松江にもいつか行ってみたいな~^^
    私の地元は落花生が有名です(笑)
    リンクありがとうございました~

  10. guuchan | URL | tHX44QXM

    今コーラスの若き男性の先生(と言うかジャニーズ系の男の子よ)が島根出身で山口の学校を出た人なのね。
    島根、山口それだけで親近感が出て。。。
     昨夜半、何気なく聴いてたNHKラジオのトーク番組、城戸崎愛子さんだったの。
    内容も面白かったんだけど、あぁ、ニッキーさんのブログにあったなぁ~と思うとこれも親近感湧いて(単純なのよ)真夜中というのに全部聴いたわ。
     ブログって何気なく読んでいるんだけど、その人は勿論、意外な人をも近づけてくれるのね~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    しじみはそちらはどこ産のがあるのかなあ~

    かならず、水から煮てね。
    エキスがたっぷり出るから。。。

    この写真を撮った日は、夕方で曇りの日でした。
    もやがかかったようになってちょっとはっきりした写真ではないけど。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさちゃんへ

    きっとそちらも蟹の美味しいところなんだとおもいます。
    日本海で育ったnikkiは、日本海側へいくとほっとするんですよ。

    空気が乾燥してないんですよね。
    やっぱり、育った場所って体にいいのかも。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    群馬は山に囲まれた所で、パノラマの夕日を見ることができます。
    娘は世界の中でも群馬の夕日はとてもきれいだと申しております。

    山陰に旅行の節は、どうぞおっしゃって。。。。
    出雲大社には行かれただろうけど、観光地でないところもね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    yuntonanaさんへ

    は~い。孫でまごまごしておりますんで。。。。

    このブログをコピーして幹事さんに送るつもり。。
    nikkiの近況です。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    やっぱりふるさとは自慢ですねえ~
    以前は、ふるさとのあちこちにあまり興味がなかったけど
    (もっともその頃は車なんかで移動できなく)
    最近、帰る度に、風景などにその場の良さを見出しています。

    ぜひ、足を運んでもらいたい所です。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    広島でしたねえ~。山を超えれば島根県。
    ついでの時にぐるっと廻ってみてはいかがでしょう~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    お福分けがしっかりと定着したかしら?^^
    出雲・松江もとてもいいところです。いつかご家族の旅行に
    加えてみてください。

    婿殿の運転でねえ~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ねえ~よかったでしょう!
    ビデオも見れたのかしら?

    あの語りがまたよかったけど。。。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    今、住んでいるところは海なし県。
    すごく新鮮な魚が食べたくなることがあります。

    でもこちらは野菜が豊富なので、いいとこもあるんだよね。
    お近くなら、時々友にも会えるね。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    だんだん♪
    おかげさまで母も妹、弟もいるしね
    こんな年になっても時々は帰りたいと思うことがあります。

  21. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    梅の花の写真
    すごいですね~

    しじみ美味しいんですよね。
    今夜はしじみ汁にしようかな~

  22. 夢うさちゃん | URL | -

    おはようございます
    とっても いいところですね
    ホットとします
    私のふるさとも 能登半島
    夕日が美しい小さな町です

  23. のりこ | URL | -

    気になります。日本一きれいな夕日v-482
    写真で見てもその素敵さが伝わってきます。
    海なし県に育った私、海からの日の出も夕日もあこがれですe-349
    山もに日は沈んでいきますが・・・
    いつか行ってみたいなぁ、その時は隅から隅まで情報お願いしますねe-68

  24. jyuntonana | URL | -

    何年か前に山陰に旅行に出かけた時に
    出雲大社から松江、宍道湖の近くの国道を2往復もしたので
    nikkiさんの故郷を通ったかもしれないわ、!
    宍道湖の夕日も見ました、日本一と言うだけあって本当に
    綺麗でした。故郷は遠くにあり手思うもの!幼い頃の思い出も懐かしいね。
    同窓会に帰れなくて残念ですね。

  25. あねご | URL | jhC0J7jE

    いいところですね!!

    ほっこりする故郷ですね!
    自慢したい気持ち、わかるわぁ~~

    自分の故郷じゃなくっても行ってみたくなる!!

  26. シニア | URL | 1kkliOa2

    故郷か。。。

    広島の 田舎が懐かしいな・・・・まだ親戚が住んでいるけど
    行ってみたいな。

  27. 一休 | URL | jgJNn0FY

    シジミ最高!

    先日送って頂いた宍道湖のシジミ、最高でした。ピンクちゃん家族と分けっこして頂きました。教えてもらったやり方でシジミ汁を・・・。美味しかったです。故郷を持たない私、故郷の味をたっぷりと「お福分け」していただきました。

  28. nikkiさんのブログに触発されて・・・どぉ~しても見たくて!!
    行ってきました・・・。≪滝平次郎展≫
    やっぱり~本物はイイですねぇ^^
    感動しました。時間がなくて・・・ダッシュで見たのですが~~(>_<)
    ありがとう~~☆

  29. お山ばあちゃん | URL | -

    故郷は同じ所で近いのですが、山と海でそれぞれ違った良さがありますね。
    生まれ育った所はいつまでも懐かしくいいものですね。
    故郷のスナップ写真が起用されてよかったですね。
    嬉しいねぇ!

  30. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    故郷っていいですね~☆

    子供の頃、引越しをしているし・・・・長く住んだ街も、もう誰も知っている人は住んでいないから・・・。
    故郷ってものは、私にはないのかも???

    子供の頃の思い出と共に、故郷を大切にしてね~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



