スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石山 朔 元気・げんき

2010年01月26日 07:30

       500号のキャンバス

東京で一泊したnikkiは、翌日、学生時代過ごした横浜へ向かいました
お世話になった家で過ごしたあと、石山 朔の家に

「おじいちゃんこれ何作目?」と聞いたら
「32作目だよ!縦の線は嫌いだから、描いたことなかったけど」って

構図が出来たこの後は、この白い部分に日々の想い色を入れていきます
約1年はかかるねえ~って

石山 朔 元気に500号制作中です

グレンダイザーDSCF3878.jpg
これ珍しいよと見せてくれたのが、60cmくらいありそうなグレンダイザー
35年ほど前に孫に買ったもの。。。。

娘しか育てたことのないnikkiは、こういうおもちゃは知らなかった

ハガキ2枚にその場でスケッチ。彩色は帰ってから

ん!?石山朔って誰?と思う方はこちら



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさちゃんへ

    そうね。お嬢様ですもんね。
    nikkiもこういうの初めてまじかでまじまじと。。。。

    ハガキとペンとかを持ち歩いているので、その場で描いたよ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    そうだねえ~。きゅうママは我が娘くらいの年齢なんだ!!
    やっぱりりかちゃんを買ってあげた覚えがあります。
    りかちゃんハウスもね。

    ああ~なんだかショックだわ。やっぱり娘かあ~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    元気を頂くってみなさんにおっしゃって頂けます。
    絵手紙は短距離、絵は長距離マラソンっていうところかしら?

    nikkiも短距離のほうです。最近は走れないけど(笑)

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    パーティーにも残って頂いて、嬉しかったです。
    あの乾杯の歌は、あれ以来語り草です。
    乾杯の前に歌っちゃったって。。。。

    80代後半までこうして描くっていうのは、凄いよねえ~
    nikkiなんてとても・とても。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    今年の企画はまだないのよお~
    一回の展示会には費用もかかるしねえ~

    夏には本当にありがとうございました。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    そうね。nikkiも思いました。とても明るい色ねと

    guuchanところにはあったんだね。
    おもちゃ初めて描いたかなあ~。ぬいぐるみは描いたことあるけど。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    お帰りなさ~い。
    ちょっと横浜の空気に触れてきました。
    学生時代過ごした下宿を訪ねてみたけど、そこは駐車場になってた。

    500号、6畳ほどですよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    我が家は、子供のおもちゃはほとんど取ってありません。
    引っ越しが多かったせいもあるわね。
    おじいちゃんの家、ご自分の孫たちが一番元気のいい頃で止まってしまったような
    そんな感じ。

    なおさんもきっとそんな日もあるかも。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    びっくりしました。500号を手掛けてました。
    パステルも描いてあって、何枚か見せてもらいましたよ。

    お昼寝をして、夜中にキャンバスに向かいます。
    京都に来ていただきありがとうございました。

  10. 夢うさちゃん | URL | -

    いいですね~~
    うちにも まったく無いモチーフだわ~~
    興味津々
    なんだか かわいい

  11. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    500号ですか~!!
    一年かけて!!!
    気持ちを、それだけ継続させられるのは、凄いことですね~!!
    気力も体力も、充実されているんですね~^^

    子供の頃、近所の同級生の男の子が、似た物を持っていたわ~。
    私はリカチャン人形でした~☆

  12. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    一年も思いをいれるんですね

    私なんか数時間しかもたない

    とても元気をいただきます

  13. あねご | URL | jhC0J7jE

    すごいな!石山朔先生♪

    声も絵画もなんでもこなす♪
    血は繋がってないのに、なぜかnikkiさんのパワーに似てる(^_-)

    支えておられる、奥様にも脱帽!!
    使用後の綿棒にビックリでしたよ~~(≧ω≦)b

  14. mayumi | URL | cyTkkRHs

    今年も京都で作品にお会いできるのかしら?
    色の移り変わりが面白いですね。

  15. guuchan | URL | tHX44QXM

    相変わらずお元気でご活躍なのですね。
    色がいつも元気の出る色ですね~

     息子を育ててる時、こんな玩具があちこちに転がっていました。
    ところがね、男の子の孫はあまり好きじゃあなく、
    5歳の女の子が男の子の玩具しか興味がなく
    周りは苦笑い。。。

  16. シニア | URL | 1kkliOa2

    石山朔先生 元気 げんき!

    凄いですね 500号! 
    はがきが500枚分の 大きさだね
    でも どんなに大きいか想像つかないよ~。

  17. なお | URL | -

    素敵な作品ですね エッ これってまだ完成していないんですか?
    これだけでも素敵なのに1年後どんな作品になるのか楽しみです
    昔はこんなヒーロー物が流行りましたよね
    60センチとは当時さぞ高価なものなのでしょうね
    我が家にも息子が子供の頃かったヒーロー物のおもちゃがあります
    懐かしくて捨てられません
    孫が出来たら出して見せてあげるんだって思っていますが何十年後の事かしら?

  18. 殿 | URL | alcJfyR2

    いやあ~~。

    石山朔先生

    めっちゃ元気のようでなによりです。

    あの全身から噴き出るようなパワー

    忘れません。

    今度は500号ですか。

    凄いですね。

    色んな想いをこめて1年がかりで仕上げる。

    1年後が楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



