スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


滝平二郎遺作展

2010年01月25日 07:25

         滝平二郎

土曜日の朝、高速道路ぶっとばし、東京へ向かいました
いまどきのサービスエリアはすごいねえ~
関越道、「
三芳」いままでにないちょとお洒落なタウンのようです

それはさておき、招待状を頂いていた滝平二郎の遺作展に行ってきました
土曜日とあって、すごい人。人気のほどがうかがわれます

大好きな「花さき山」「モチモチの木」を始め、絵本となった切り絵
朝日新聞日曜版に掲載された切り絵の原画など,256点

そうそう、版画家だってこと初めて知りました
44点の版画が飾られていました。その中のむすめと題された作品に
ほほお~なるほど、こういう彫り方もあるんだあ~としげしげと眺めてきました
写真撮影お断りだったので、載せられないのが残念

おまけ
なんだかわかりますか?
〒番号分別機。ここ丸の内テイパークでは
郵便の歴史もみることができます

滝平二郎遺作展 2010年 2月3日まで 東京ていぱーく
〒分別機



二年ほど前、魅せられて、模写させていただいたことあったなあ~
描いちゃった
(クリックで飛べます)


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    そらまめくんへ

    わあ~。コメントありがとうございます。
    気に入って頂いて嬉しいです。シジミの実を食べてくださいね^^

    なんだかはずかしいなあ~。
    もちろんどなたでもこの絵手紙日記をご覧いただけるんだけど
    いやあ~照れちゃいますよ。

    だんだん♪

  2. そらまめくん | URL | p6CkwyQg

    おはようございます

    絵手紙列車ツアーの節は、本当にお世話になりありがとうございました。
    美味しいしじみも頂き、家族全員とっても喜んでいます。ピンクは、しじみが大好きで、「食べても食べてもまだあるよ~」と大量のしじみ、と美味しさに感激しております。
    かわいいお孫さんからのコメントにも照れながら「ありがとう。またあそぼうね。」と言ってました。よろしくお伝え下さい。
    ピンクの国語の授業がちょうど「モチモチの木」で私も子供の頃から大好きでしたので、昨日もピンクの本読みの宿題に聞き入って昔を思い出してました。
    切り絵がステキですものね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    そうで~す。世界の切手も置いてあるわね。
    ちょっと建物古いけど、なにかといく場所です。

    この三芳があって、本当に助かりましたよ。
    キッズの遊べるスペースや、授乳室なども充実してます。
    なぜか、そこで、横浜の中華街の品を売ってるのよ。

    お店もいいところが入ってました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    楽しかったようですねえ~
    ほんとによかった!あなたなしではパーティーの楽しさが半減してしまいます。

    はい。高速道路120kmは時々だします。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップさんへ

    へえ~数万!!
    もう~チュリップさんたらあ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    模写はできるだけ載せないようにしたいんだけど、これ
    記念の第一号だからねっ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    絵本のことくわしいguuchanからもちもちの木を紹介してもらったのよ。
    その時にnikkiは買いました。
    なつかしいわねえ~
    もう2年も前のことよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    nikkiももちもちの木は孫達に読んで聞かせています。
    読み聞かせは一番いいよねえ~

    この会場で、ビデオをこの2本やってました。
    語りが加藤治子さんで、あまりにもゆっくりの口調だったので、
    途中で眠ってしまいました。^^

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    切り絵と拓刻版画。なんだか共通するところがある気がします。
    でもこの方が本当は版画を主になさっていたのだけど、
    ちょこっと、添えに切り絵を持ちこんだ朝日新聞で切り絵でやってほしい
    と言われたそうで、10年間。。。彫刻刀を使わなくてさびちゃったって。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    今回のは見ごたえありますよお~
    ていぱーく入場料もそんなに高くありませんし。。。

    東京駅からすぐですから。。。ぜひ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    この土曜日も切り絵の講習をやっていました。
    この前、伊香保で懲りたので、今回はやらなかったわ。

    とても時間のかかるものですよね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    こんばんわ。
    あの一休さんがお好きなタヒチの女にも通じるところがありますね。
    2年前にマジックで描きました。


  13. のりこ | URL | -

    おかえりなさい。
    いかがでした?チビッコギャング達とのドライブ???
    丸の内のテイパークって前からその名前ですか?たぶん、一度訪れたことがある場所だと思うのですが・・・名前忘れちゃった。
    でも、世界各国の切手のコレクションとか置いてあって意外と時間があっという間に過ぎたのを思い出します。

  14. あねご | URL | jhC0J7jE

    魅せられますね

    nikkiさん。ぶっとばしたのね!(^^)!
    ぶっとばしがい、ありますね。

    時がゆっくり流れていくような作品ですよね。
    私も直に観てみたいなぁ~

    ラスク。沢山ありがとうございます。
    デパートでは一番人気!長蛇の列でしたよ!

  15. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    おかえりなさい
    いい作品を見るため、遠くまで走るってステキ!!
    日記さんは、ステキな方なんだな~って
    おもいます。
    さて、あのケース最高ですね
    わたしは、ショップでメニュー立てを買って
    いれたのですが・・・高かった~
    今回とっても勉強になりました。
    色々売ってるものなのですね~
    私それだけで数万になったの・・・・ショック

  16. mayumi | URL | gGiHTux6

    版画を模写されたのね。見せていただきました。素敵です。

  17. guuchan | URL | -

    (モチモチの木)(花咲き山)は我が子に買って
    よく読み聞かせしました。
    幼い頃は、あの絵が怖いらしくあまり好みませんでしたが、ある程度の年齢になると、お話も理解でき好きになっていくみたいです。
     今 近所の孫が両方とも持って帰っていますので、
    (モチモチの木)だけは、北海道に買って送りましたが、(花咲き山)ももう分かる頃なので送らないと~ね。
     あの模写見てきて思い出しました。
    模写でも、あれほどうまく描けるんですもの。。。いいね。

  18. まぁ・・・いいわねぇ^^
    私も「モチモチの木」「花咲き山」は・・・絵本の読み聞かせで使いますが~~
    この・・きり絵が絵本の中に引き込んんでくれます。
    目を瞑ると・・・絵本の内容ときり絵が浮かんできます。

  19. マコ | URL | mQop/nM.

    いいな、いいなあ!
    図書館で借りて、孫といっしょに読みましたよ♪
    拓刻版画の参考にさせてほしいなあ。
    2年ほど前のも、いいなあ!

  20. たまも | URL | pprjMJPo

    おはようございます。
    滝平二郎さんは切り絵では超有名人ですね。
    遺作展ですか?見たいナァ~。

    彼の切り絵は顔をみればすぐに作者が分かりますね。

    私も朝日新聞の切り絵を集めていた方から
    ごっそりと切り抜きをもらった事があります。

  21. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    早速  今日 新年会の前に図書館にいってくるわ
    あんがと!

  22. 一休 | URL | jgJNn0FY

    おかえりなさい

    私もこの方の作品に魅せられて本を数冊買って持っています。模写したくなりますよね、私も何枚か墨絵を描かせてもらいました。2年ほど前の絵も見させていただきました。またまた描きたくなってきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



