スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


菜の花・絵手紙の日

2010年01月21日 07:50

       DSCF3844.jpg

ここ1~2日ポカポカ陽気
畑の菜の花・「秋華」がいっきに咲いてしまいました

気持ちが軽くてなんだか絵手紙を描けそう
おかみさんからのご依頼
2月3日絵手紙の日の大きな絵手紙描いて~~と

日本絵手紙協会から
絵手紙を描いてない方へ
絵手紙で幸せくばり10人に絵手紙を贈りましょうと。。。。

nikkiも昨年はせっせと絵手紙仲間に描きました
今年はちょっとそんな友や知人にも出していこうかなあ~

小さな旅
(クリック)
先日、関東地区だけで放送のあった絵手紙発生の地狛江市の小さな旅の再放送があります
ななさんからの情報です。だんだん♪


1月23日土曜日 午前4:30 ~ 午前4:55 総合/デジタル総合
小さな旅「ほっと 幸せ便り~東京 狛江市~」

1月23日土曜日 午前6:30 ~ 午前6:55 BShi
小さな旅「ほっと 幸せ便り~東京 狛江市~」






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    ここ数日、暖かいですねえ~
    どっかお出掛けしたくなるわよねえ~

    菜の花ってこんなにいい匂いだって初めてしりました。
    今もPCの横に飾っています。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    数年前から菜の花は畑に蒔いています。
    秋に取れる菜の花と春に取れる菜の花があるんだけど、
    これは秋華です。

    気分転換にお出掛けいいねえ~
    24日はいかないの?大阪。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    シニアさんもお留守になるようだけど。。。。
    ちょっとこんなに暖かいと、横浜の風に吹かれたくなるわねえ~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    さらっと一筆画もいいわねえ~
    おお~20数枚を描けるようになったんだ!凄いなあ~

    最初は、オレンジ色を描いてなかったけど、暖かさを出すために
    描き添えました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こちらこそ。だんだん♪
    タオル筆ねえ~。描いてませ~ん。
    自信がないのよ。
    えっ!?参加することに意義がある?
    う~~~ん。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    その俳句に絵を添えて返してあげたら喜ばれますよ。
    nikkiの知人が短歌の本を出した時に、その中から一つ選んで
    描いた絵が水仙だったなあ~
    とても気に入ったその方の短歌をそれに書きました。

  7. もみじ | URL | -

    まぁ!チョウチョも飛んで春爛漫・・

    暖かさに誘われて咲いた菜の花なのね。
    素敵な絵にしてもらって菜の花も嬉しそう!

  8. mayumi | URL | gGiHTux6

    大きな紙に春が一杯
    良いですねぇ。
    琵琶湖の近くの公園にも早咲きの菜の花が満開....とか
    行ってみようかとnikkiさんの絵手紙を見て刺激されました。

  9. みずき | URL | JalddpaA

    昨日、おとといと暖かかったから、
    菜の花も咲きだしちゃったんですね~^^
    春が近づいてきているようで、何だか嬉しくなっちゃいます♪
    2月3日絵手紙の日。。。
    そろそろ私も筆を手にしなくちゃ駄目ですね^^;

  10. guuchan | URL | tHX44QXM

    この絵手紙を見たときに思わず
    ♪ どこかで春がうまれてる~♪
    と唄ってしまいました。
    こんな寒い時こそ、こんな春らしい明るい絵手紙を
    貰ったら心が暖かくなりますよね。
     私は一筆画で(福娘)を習ったら、描くのが楽しくて
    気がついたら20数枚描いてたわ^^
     言葉を添えてださなきゃあ! 

  11. あねご | URL | jhC0J7jE

    いつも、ありがとう♪

    小さな旅。。。23日ですか。見れたらいいなぁ~~神戸から急いで帰らないと!!
    って、ビデオにとればいいのにね(^^ゞ

    nikkiさん!タオル筆!出しました??出しましたよね!ね♪

    菜の花。いいですね~~素朴でいい(*^_^*)

  12. jyuntonana | URL | -

    菜の花を見ると何だか春がそこまで来たようで
    うれしいですね!
    絵手紙の日ね、絵手紙協会からのハガキに描かなきゃね!
    俳句を始めた人からのお返事は絵手紙の代わりに
    俳句を書いたお返事が来るのよ!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なな さんへ

    情報ありがとうございます。
    早速、記事の中に入れさせて頂きました。

    だんだん♪

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    黄色のポストさんにですか?
    黄色のポストさんだから、黄色の菜の花?
    なんちゃって!

    さあ~絵手紙の先生はここががんばり時ですね。
    な~んて気楽なnikkiです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おお~そちらにも依頼がありましたか!
    nikkiも10枚です。
    さ~て、誰に描こうかなあ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさちゃん へ

    絵手紙の先生をしてらっしゃる方は色々とご苦労がありますね。

    nikkiも絵手紙の発信者の一人として、微力ながら、絵手紙描きました^^
    今週末が楽しみですね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    関東地区暖かったね。
    今日のお茶の時間は、なんとお庭のテラスですよ。
    とても暖かいのよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    以前は細かく描いてましたけど、だんだん大雑把になってきて、
    面白半分に蝶なども飛ばしたりして。。。。

    楽しんでます。もうほとんどのつぼみが花を持って食べられません。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    この秋華という種類は秋に食べる菜の花なんですよ。
    随分、おひたしや、クルミ和えなどして頂きました。

    いいかほりをさせた菜の花、今度は画材で活躍です。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    昨年は本当にたくさんの絵手紙を描きました。
    振り返ってみるとはずかしいようなのでも、アップして投函しています。

    もちろん絵手紙を描かない友にも出していますが、もうちょっとたくさん出したいな。
    おかみさんなにやら計画が。

  21. なな | URL | Zu6GYWc2

    小さなたび

    今日は訪問ありがとうございます

    http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/2010/0117.html

    今度は土曜日 23日BSで朝6時30分からあります
    総合テレビでもあったと思います。

  22. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    菜の花いいな~

    古川の黄色いポストさんにも描いて~
    彼は(彼女かしら??)描けないから・・・笑。

    絵手紙描いてね~と教室の人に画仙紙をプレゼント☆
    かいてくれるといいな。

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    一気に春が来たようで気持ちいいなぁ!
    菜の花、元気が出ますね。
    2月3日、絵手紙の日。
    先生から3枚頂いたので、さあ描いてださなくちゃあ。
    1枚届きました~

  24. 夢うさちゃん | URL | -

    菜の花 いいですね~~ 春間近・・・
    こちらは まだまだ 寒いですが 
    今晩から 雪かも
    私も 2月3日絵手紙の日  描きました
    今週末から 絵手紙展なので その会場に
    張り出します

  25. なお | URL | -

    わー菜の花 もう春が来たような絵手紙ですね
    やっぱり花を見ると元気が出ます

  26. たまも | URL | -

    こんにちは。
    もう菜の花が咲いているのですね。
    春が来たみたいだわ。

    菜の花何度かチャレンジしたが
    いつも菜の花に見えなくて・・・。クシュン。

    大きな作品もサラリと描かれて
    素晴らしいわ。

  27. 一休 | URL | jgJNn0FY

    菜の花が・・・

    もう菜の花が咲いているのですか。春は黄色から始まると言われています。私も菜の花が好きです。描いたり食べたり。ぼちぼちやる気を出して2月からの教材を作り始めないと・・・。大阪は雨が上がりました。気温はだんだん下がってくるそうです。今日は温泉にゆったりと浸ってきます。

  28. みなさん~~!活動されてますね^^
    私も!絵手紙されてない方宛に・・・描いてます☆
    喜んでもらえると。。。。イイなぁ~~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



