スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


仙台笹かまぼこ

2010年01月16日 07:50

笹かまぼこ
今年はなぜか墨と筆に凝ってみようかなあ~と
思っていました
年賀状も絵手紙友逹には住所を筆で書いたり、お手紙もできるだけ
筆で書くように心がけようと。。。

仙台に住む姪っ子から笹かまぼこが送られて来て
どうしてもこのパッケージの字が気になります
書いてみたくて、絵手紙に。

あまり似てないけど、こんな雰囲気の笹かまぼこ
美味しかったです
小さな字はパッケージから切って貼ったけど


今日、たまたま見たダウン症の天才書道家 翔子さん感動しました
これは以前の放送だが、同じような内容だった
(youtube)

「誉めてくれる人がいるから頑張れる」



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    翔子さんのお母様も心得があったのかしらね?
    誰しも、なにか一つ天から与えられた役目があると信じています。

    それは本人の自信にもつなかるもんね。

  2. お山ばあちゃん | URL | -

    筆はやはり素晴らしいですね。
    翔子さんの書、見せていただきました。
    はじめて見ましたが感動です。
    秀でたところを見出されたお母様もえらいですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぷち さんへ

    ほんとそうですよね。
    身近にはダウン症の子たちがおりませんので、よく知らないけど
    近くに養護施設があります。
    きっとその子たちはそれぞれが輝くものを秘めているのかもしれません。

    希望ですよね。すばらしい~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    おはようございます。
    昨年の1月にどんな気持ちだったかみてみました。
    無心。だるまを絵にありのまま自分を輝かせると書いています。

    まさしく無心になるがままに流れてきました。
    そしてさまざまな方と逢い、影響されて描いてきました。

    きっとこれも思いつきでこんなことを日記に書いたんだとおもいます。
    さてさて来年の今頃はどんなになっているでしょうねえ~

  5. ぷち | URL | mQop/nM.

    こんばんは。
    私も翔子さんの事テレビで見たことあります。感動しましたv-238立派な書ですね。
    書道家として堂々としたお姿を見て、ダウン症の子供さんを育てておられる方たちに光が見えたのではないでしょうか。

  6. MITI | URL | tZDc9YLU

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    すばらしい書は、心が表れますよね。
    今年は、書ですか。
    頑張ってください!また、一つ、深められるのですね。なんでもどんどんこなすnikkiさんに
    感心します。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    一休さんの字。差し上げた方達がみなさん、この字
    いいねえ~って言ってましたよ。
    プロフィールコピーして差し上げました。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    お恥ずかしいですよ。
    基礎もなにもないんだけど、魅かれる字っていうのがあるんだよね。
    さらさらと書かれたかななどはちょっとだめなんだけど、まあ~体に似合った
    字ってことかな?


  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップ さんへ

    墨のよさがまだまだわかっていないnikkiですが、やってみようかなあ~と
    思えるようになりました。
    添える言葉にも気を使いたいなあ~と。
    ははは。。。どうなるかわかんないけど。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    朝の小さな旅は本当に絵手紙をあんなに取り上げた番組になるとは
    思いませんでした。
    絵手紙発生の地にふさわしい狛江市です。

  11. 一休 | URL | jgJNn0FY

    墨と筆

    墨と筆に凝る・・・。楽しみにしています。私も精進して頑張ります。

  12. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    素敵~

    あるある~♪ 
    パッケージ見て 心うたれるの~~♪
    nikkiさん 素敵~ 
    nikkiさん、いつも上手やもんな~

  13. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    墨のにじみが、大好き~
    いいわ~!!すてきよ~
    計算できないよさがありますよね~

    ほれちゃって~
    惚れちゃって~

  14. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    褒められると…嬉しい☆
    翔子さんも嬉しかったんだろうな~

    今朝は、テレビが見れず撃沈。
    アレは、関東地方の番組でした。。。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    新潟の笹団子。急に食べたくなることあるのよね。
    新幹線の中で時々買えるし、新潟へ行ったらお土産は
    あれよね。

    この字ね。右手で書いたよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    さらさらと小さな字は苦手なんですよ。

    だから、切って貼ったんだけど。
    こういうのも頂いた証拠って感じで、受け取った人は嬉しいかもね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    たまたま今日、TVでみた画面がyoutubeにあったので、アップしました。
    すごいのよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃん へ

    萩の月か、笹かまか、牛たんなんていうのも仙台ですよね。
    かもめの卵はどこだっけ?
    そうそう、ゴマあんの最中あれ好きだなあ~

  20. guuchan | URL | tHX44QXM

     一筆画の先生がお習字の先生もなさってらして、
    小筆でさらさら~と流れるように書かれるのね。
    絵手紙には少し味のあるほうがいいかな。。。とは思うんだけど、さらさらも味ある字もどちらも難しい!
     仙台の笹かまぼこ美味しいね~
    新潟は笹だんごね~

  21. jyuntonana | URL | -

    nikkiさんの字はとってもいい味がでてます~~!
    筆で描くと味わいが出ますね、
    頂いた袋の一部を貼るのも面白いね☆

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    良いですねぇ。私も墨 筆文字を深めたいです。

  23. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    やっぱり墨は良いですね。
    書いていると背筋が伸びるような感じです。
    娘が仙台に住んでいた時のお土産は、この笹かまぼこでした。
    今は鎌倉に引っ越したので蕨餅がお土産になってます(^^)

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    墨で文字を書きなれてるaki-milkさんからそう言われると嬉しいなあ~

    年の初めになんか今年の目標みたいなのが出来てよかった!!

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    ほかにも松の実の入った蒲鉾もあって、それは笹で包まれてました。
    山陰のも美味しいけど、なんか品のある蒲鉾です。

    墨。頑張るっ!

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    ムッチャン上手にパッケージの絵手紙描くでしょ!
    nikkiはほとんど見向きもしなかったけど、この字。
    こういう字を書いていきたいなあ~と思いました。

  27. いいね^^
    とっても~~~字に温かさが感じられる☆

    切ったり~貼ったり!!!ナイスだわぁ。

  28. 殿 | URL | alcJfyR2

    味のある字やねえ!
    墨はやっぱりええね。

    笹かまぼこ久しく食べてない。

  29. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    おいしさ伝わってきます。

    地方の銘菓・名産品のパッケージ
    いい感じの文字ってありますよね。
    すごい。。。阿部かまに行きたくなりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



