スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シンピジューム

2010年01月15日 08:48

            シンピジュームはがき2枚大

その方は、こよなく蘭とシンピジュームを愛しておられる
一枝のシンピジュームを頂いた
こんな真冬に花を咲かせるのは大変だろうとつくづく思う

nikkiは何度も蘭やシンピジュームの鉢をだめにしたことだろう
一枝の花は心を和ませてくれる

お礼に描いた

今日は、どんど焼きが幼稚園で行われる
昨日は繭玉作り。こんなイベント田舎ならではである
主人が昨年の達磨に眼を入れた
どんど焼きで燃すのである





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    庭の木はほったらかしにしても花をつけてくれますが、鉢ものは
    そういうわけにはいかないわよね。

    鉢ものはペットを飼うのと同じくらいに気を使うかもしれないわね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    知らなかったでしょ~
    nikkiは花のnikkiとブログ友が呼んだ時期もあるのよ^^

    縁側。シンピジューム。。。この言葉にお母様の優しさやご実家の様子が
    想像できますよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwa さんへ

    おはようございます。
    大切にしているシンピジュームに花芽を観た時は、感動しました。
    今年は、孫でまごまご。。。
    心が離れてしまっていたようで。。。とほほです。

    よかったですね。きっとなにかいいことがありそうな予感!
    この心が大切よね。

    プロフィールの絵。昨年描いた中ではとても気に入ったものです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    色々な花を育てて、ここへ到達したと聞いています。
    早めに切り花にして、親株を痛めないようにもしておられるみたい

    切り花にしても長く保つ花ですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    だんだん鉢ものが大変になってきて、減る一方です
    シンピジュームは退職後にいたライオンズではクリスマスプレゼントで
    必ず、でかい鉢を貰ったものです。垂れ下がるものとか。。。

    春の兆しを感じるとまた草花に心が動きますよね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    奥様大切に育てておられるんですね。
    シンピジュームがあるお家ってなんだか暖かな家って感じがします。
    マリリンモンローの名前が素敵だね。薄いピンクかもしれない。

    バラでプレイボーイ・プレイガールって一重のバラがありますよ。
    このバラを観た時、シニアさんを思い出しましたよ^^

  7. jyuntonana | URL | -

    シンビジュームは家のベランダにも咲かせていました。
    ベランダの温室に入れていましたが株分けなど
    お世話が大変!駄目にしてしまいました。

    一生懸命御世話なさる方に頭が下がります。

  8. シンビジューム・・・!実家の廊下を占領してるヤツ^^
    母の趣味で~所狭しと・・・家中に広がりつつある。。。
    でも!描いたことなかったわぁ~~☆
    nikkiさんの手にかかると!何でもモデルになっちゃうのね。

  9. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    こんばんは、今年はうちもシンビジューム、咲きそうです。
    いつもは咲かせられないから、今年は良いことの前触れみたいな気がして
    とっても、楽しみです。

    右上の母子の絵、なんていいんでしょう。
    とっても好きな、優しい絵です。  キーマ

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    綺麗

    大事に育てておられるのでしょうね。
    可愛い子供を分けていただいたようで嬉しいですね。

  11. miyako | URL | -

    nikkiさんこんばんは。
    シンピジウムは育て方がとってもむずかしいですよね。あまり過保護でもだめだし、、、わたしも花を咲かせたことがありません。
    珍しく今年はキダチアロエには戸外で花が咲きました。
    ピンクのやわらかい色、言葉が素敵です。新春の華やかな感じです。

  12. シニア | URL | 1kkliOa2

    うちも シンビが咲き始めましたよ~。

    ピンクの「マリリン・モンロー」が綺麗です~~♪

    高崎駅のレリーフの画像を見て ダルマを彫ったよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    お店とか玄関にあると華やかでいいんだけどねえ~
    お花の時期も長いし。。。。
    手入れは、重いからねっ!
    気をつけてくださいね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みちこさんへ

    グリーン系ってこの方も作られてます。
    香りが強いんですか?
    また東京で蘭展がありますね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    苺食べ放題。
    大人1500円安いか高いかはきゅうママの食べっぷりだね。

    なかなか蘭やシンピジュームはお世話が大変なんだよね。
    何年かは咲かせたけど、先日霜でやられちゃった!

  16. チューリップ | URL | hkjhWKO2

    葉書きいっぱいに溢れる花が
    日記さんの思いですね=
    とってもすてきです

  17. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    シンビの鉢  減らしてます
    今3鉢 蕾をつけてます

    腰を痛めてから立ったりかかんだりが、、、

    ピンクがステキです
    喜ばれる顔が目にみえます

  18. みちこ | URL | sktWpA2Y

     シンビジュームはピンクが綺麗ですね!

     私は グリン系 香りがあるのが好きで集めてましたが、

     最近は手入れできなくなってます・・・・・

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    いつもお世話になっている、例のバラの喫茶店のマスターは、バラだけじゃなくて蘭を育てるのも、上手です☆
    見事なくらいの、花を咲かせます。

    私もだめにしちゃうんですよね~♪
    愛情の差かしらね???

    だから、描くのはもっぱら切花です!

    ↓の苺・・・・食べた~い!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



