スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お福分け

2010年01月04日 17:52

          かに
一休さんから頂いたお土産の中に
パフで作ったこんなのがありました
あまりにもたくさんのお土産でnikkiは
カレンダーや色紙を知人や友達にお福分け
パフ印

お福分けという言葉を知ったのは
雅子さまがご成婚の時だったわ。(古いねえ~)
お母様がお祝いに頂いたものをご近所にお配りになられたと。。。。
いい言葉だと思いました

100均で売ってるパフで、ご自分でもできます
な~んて、なかなか自分ではできなかったけど、木の持ち手を
つけると扱いやすいってことが分かりました


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    お福分けは人様から頂いたものをまたお裾わけするときにつかいます。
    目上の人に差し上げるときにつかうと綺麗ですね。

    パフ印色々作ってみてください。

  2. りか | URL | s.YS73K.

    お福分けという言葉を知らなかった(^_^;)。
    来年の賀状のために覚えておかなくっちゃ!
    このパフ印もアイディアですね~。手足の描き方で個性も出るし
    いいですね~!私も作りたい♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    おはよう~
    パフの発想ねえ~そりゃ~やわらかいね。
    そう考えたムッチャンも軟らかい発想だわ。

  4. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    へぇ~ 発想が軟らかい。。。軽くて「パフ」みたいね。。

    カニさん。。
    今日、カニさんの絵を見てました。
    欲しくなるような「カニさんの絵」
    ゆるーい日本画家のカニの絵をみて過ごしました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お福分けは「福を分ける」意味であるゆえ目上の人物に使用しても失礼に当たらないとされている。 って書いてあるわ。
    それと頂き物を分けてあげる時は「お福分け」で分けてもらった人が使う言葉が「お裾分け」とも。

    いづれにしてもguuchanのご相伴にあずかりは正しいんじゃない?
    ああ~日本語ってややこしやあ~~~



  6. etegaminikki | URL | -

    美豚ちゃんへ

    今年も宣伝部長で参りましょうか。。。。。
    知った情報は素早く流す。。。未消化だったりして。。。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリック さんへ

    お正月ですからぁ~。。。おめでたい言葉をと思いまして。。。

    なんだか今年は福についてるようで~す。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    当然、一休さんの頭のことを言ってるんだよね。
    それともこの絵手紙のことを。。。。そんなわけないよねえ~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    へえ~aki-milkさん一休さんのブログみてたんだ!!

    これ消しゴム印の感覚で使えますね。墨をよく含みます。
    墨の調整が難しいわね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana

    検索すると、いただきものを分けてあげるときは「お福分け」で
    分けてもらった人が使う言葉が「お裾分け」と書いてあるのもあります。

    お祝いに限らずだとおもいます。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    こんばんわ。これ墨だよお~
    ↓のguuchanが言葉の使い方ではほんとによく知ってる方です。

  12. guuchan | URL | tHX44QXM

    nikkiさん 私も(お裾分け)って言葉はよく使っていました。
    ところが つい最近お友達が沢山頂き物をしたけど、夫婦二人では使い切れず、食べきらないのでなどと届けてくれたのね。
    その時にお礼状書いて・・・(たくさんのお裾分けをありがとう~)と書いて、あれ?と思ったの。
    自分があげる時は、へりくだり(お裾分け)でいいけれど、人からの頂き物を(お裾分け)なんていうのは失礼では?
    とね。
    今まで何十年なんの不思議も感じずに使っていたのに・・・
    その時は適当な言葉が見つからず(ご相伴に預かって嬉しかったわ~)と書いたけど~
     その点(お福分けを頂いて・・・)と云うのはいいね。

  13. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    そう言えば家にもパフがあります。
    こうやって使えば良いんですね。
    ってなかなかやりませんが(^^)
    私もお福とアイデアいただきました。

  14. セドリック | URL | z8Ev11P6

    まあぁ~ あのパフが 
    なんと 可愛いこと!!
    ”お福分け” ええですね~☆
    『福』頂きました~ ありがとう~♪

  15. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    頭って、使わなくちゃダメですね・・・・。
    こんなアイディア、どうやったら出てくるのかしら~!!

  16. あっ!一休さんのブログでお見かけしたヤツですね^^
    かわいい~~~。
    とっても!楽しそうだわ☆

  17. jyuntonana | URL | -

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    絵手紙がとってもいいですね。蟹さんが可愛いわ!
    おすそわけはよくするけど・・・
    お目出たものや縁起物をお福わけって言う訳ね。
    言い言葉よね!




  18. のりこ | URL | -

    そうか。。。お福分けですね。
    では、私もお福分けしていただいたのを頂きっぱなしにしてはだめですね。分けないとv-25
    インク買ってこようっと

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    こちらもおすそわけっていいます。
    でもこの言葉もいいでしょ!
    縁起ものだったので、お福分け。ぴったりだと思って。

    パフはたくさん買ってあったけど、まだ自分自身では
    作ってません。
    消しゴムを切るようにすればきっと出来ると思いますが。。。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    色んなお料理をご存じのようですね。

    おかげさまでこんな可愛いのが出来ました。

    BGMは右側の雲のような画面をクリックすると、貼り方などが書かれて
    います。ただ、gooに使えないかもしれません。
    他にも無料のBGMがあると思います。


  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    言葉を変えると色んな場面が楽しめるね。
    持たせるものも変えたりして、これとても面白い!!

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    そうです。お化粧につかうパフですよ。
    マコさんもたくさん作られてましたよ。
    一休さんからアイデアいただいて。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    まさにお福分けでした。だって縁起物だったでしょ。
    喜ばれましたよ。

  24. えみこ | URL | LkZag.iM

    石川は「おすそわけ」って言うよ~ん

    いいねいいね~
    蟹さん
    かわいい~

  25. 一休 | URL | jgJNn0FY

    お福分け、という言葉はそういう意味だったのですね。よくわかりました。いい感じのカニさんになりましたね。今夜、大和芋を団子汁にして頂きました。美味しかったです。音楽入りのブログの作り方を習いたいです。

  26. mayumi | URL | gGiHTux6

    アイデァ

    一休さんのアイデァ商品ですね。私は昨年、買いましたよ~

  27. シニア | URL | -

    ?

    パフ???
    顔に化粧するときに 使うパフ?

    カニさん  いい感じの nikkiさんタッチの絵手紙になってますね~♪

  28. 殿 | URL | alcJfyR2

    お福分けという言葉が

    いいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



