スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お参りして

2010年01月03日 16:52

                  一休さん上州旅物語連載中(クリック)
一休さんブログ

        ハス
近くのお寺、慈眼寺にお参りしました
除夜の鐘もつかなかったし、初詣もしてなかったし


そのお寺の門の天井に気になる絵が。。。。
葉っぱに金が使ってあるではありませんか!
椿  
                      
牡丹

さっそく、やってみたくて描きました
万両は葉っぱの下に実がつき、千両は葉っぱの上に実がつくのだと
鳥は見つけやすい千両の実をついばむでしょう
鳥とわけあってもいいわ。千両でいいわ!!


一休さんに教えて頂いた秘密の筆で。。。

千両2

ご存知でした?「3日とろろ」

「3日とろろを食べると、一年中風邪をひかない」って主人が買ってきました
正直、nikkiは知りませんでした

ねばねば酵素「ムチン」がたんぱく質やビタミンB1などの吸収を高め
胃腸や肝臓の粘膜を保護してくれ、でんぷん分解酵素の「ジアスターゼ」も
胃腸の消化吸収を助けてくれるのだそうです

「山うなぎ」とよばれて、ご馳走ぜめで内臓が弱ってきている
お正月の3日頃には最適な食べ物です


なんて。。。。いいながら、今日も暖かよせ鍋
ちょっぴり「3日とろろ」


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    へえ~分かったの?
    一休さんから秘密のって言われてるから。。。
    ここでは言えないよ。

    このあたりでは、尾島の大和芋が有名です。
    自然薯みたいなんですよ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    よかったあ~。ダブらなくてほんとによかったよ。
    昨年、ムッチャンは伊香保へ来れなかったからね。
    だらか。。。。水沢のだよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    よかったですねえ~。やっぱり初詣は行った方がいいよね。

    もう、田んぼにどんど焼きの準備がされていてびっくりしました。
    そうだ昨年のお札をと。。。思いました。

  4. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    トロロ芋、私の実家では2日の夜に食べてました。
    消化が良いので何杯も食べてしまうんですよ(^-^)。
    秘密の筆ってもしかしてあれかな?(^^)

  5. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    一休さんのもいいですね~

    「3日とろろ」知らなかった。
    実家からもらった「とろろ」食べなきゃ。
    いつも青森から買ってるみたいです。

    旦那様の実家では「じねんじょ」というのを食べました。
    ダシでといたのが好きです。

  6. もみじ | URL | -

    新年おめでとうございます。
    毎年行っていた少林山
    今年は護国神社へ行って来ました。

    とても新鮮な気分になれ、たまには変えてもいいかな~
    なんて思ってしまいました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    おめでとうございます。
    千両って今のお金にしたらどれくらいなのかなあ~
    あまり欲張らず、幸せを分け合えればいいかなあ~と思っています。

    一休さんに頂いたカレンダーなどをお福分け。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    仲のよいお友達や同級生を失うことはとても悲しいことですね。
    暖かくなったら、きっと少しは気持ちも落ち着くかもしれません。

    またそちらでは「寅だらけ展」がはじまりますね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    ご商売の人が考えたのか?風習があったのか?
    七草がゆまでの間にもちょっと胃腸を休めたほうがいいってことかしら?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    いっぱいご馳走食べたんでしょ!
    こちら人数が多かったので、ほとんど正月料理は2日でなくなりました。
    温泉行っての~んびりでしたよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    おめでとうございます。
    絵手紙続けてらっしゃるんですね。
    ゆっくりでいいですよ。続けてくださいね。

  12. あねご | URL | jhC0J7jE

    今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    今年も、いっぱい教えていただく事ありそうですね!!

    一休さんの秘法・・・気になるなぁ~~(;一_一)

    私も千両で!!みんなで幸せ分け合いましょう!!

  13. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    あけましておめでとうございます。

    一休さん素敵な旅にいかれたようですね。
    山うなぎ!良い表現ですね。
    大豆が畑の肉みたいなものですね。

    秘密の筆ってどんなのかな?

    何を使ってもnikkiさんは筆を選ばずですね。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    絵手紙列車にのるのをかねて
    旧友二人たずねるつもりでしたが
    同級生がなくなってしまい愕然としています。

  14. みずき | URL | JalddpaA

    明けましておめでとうございます♪
    3日とろろ、私も知りませんでした~
    今日はもう4日だけど、今日の晩御飯にでも
    食べようかと思います(笑)
    今年もよろしくお願いいたします^^

  15. のりこ | URL | -

    へぇぇぇ知らなかったぁv-153日とろろ!
    もう少し早くお邪魔するんだったわぁ~。
    もうお腹いっぱいでとろろあるけど・・・たべられない、っていうか、食べる気にならない・・・っていうのを解消するのに3日とろろなんでしょうね~

  16. 白ばらクイーン | URL | -

    明けましておめでとうございます♪
    お寺の門の天井・・・里山のお寺の門の天井にも絵があります
    絵手紙はなかなか書けませんが時々覗かせて下さい~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    扇形。昨年もお正月に使ったような記憶が。。。
    一休さんの描き方もちょっと真似っこして。
    日本的は植物には合いそうな気がしたので。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お年賀状素敵にできましたね。だんだん♪

    今年はゆっくりねっ!と言いつつ、もうアップしちゃった!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    お正月料理少なめに作ったので、ちょうどいい塩梅でした。
    だって、お正月からスーパー開店してますもんね。

    6月に向けて頑張ります。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    線も文字もあの秘密の筆です。
    ありがとうございます。こちらでも手に入りますので。。。

    弾力があって、跳ね返るのでリズムが取れるようになればもっと
    早く描けそうです。

    年賀状が今日届きました。
    こちらからは遅れておりますが、送らさせていただきます。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    おめでとうございます。
    秘密の筆ねえ~
    一休さん処へ飛んで行って聞いてごらん?!

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    おめでとうございます

    お正月に扇型の紙に描かれたの素敵ですね。
    私も何か描きたくなりました。今年も宜しくお願いします。

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    扇形の和紙に赤い実が似合っていますね。
    今年も御活躍楽しみにしています。

  24. 殿 | URL | alcJfyR2

    明けましておめでとうございます。

    今年も元気いっぱいですね。

    おせち料理も食べ終わり

    平常な生活へと戻りつつあります。

    今年もお互いに元気で頑張りましょう!

  25. 一休 | URL | jgJNn0FY

    あの秘密の筆で?

    この文字はあの秘密の筆で書かれたのですか?書き心地はいかがでしたか。大と小、ご入り用でしたらお送りしますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

  26. めぐみん | URL | Zr2/WiYY

    おめでとうございます!

    明けまして、おめでとうございます!
    今年も、ご活躍、楽しみにしております。
    真っ赤実が、お祝いの色・・・
    秘密の筆とは~・・・?

    今年も、マイペースの「めぐ・・」ですが、
    どうぞ、よろしく、お願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



