スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しめなわ作り

2009年12月25日 22:55

縄仕事
前の畑のおじさんの家でしめ縄作りをするって
聞いたので、行ってきました
このようなしめ縄を80本作り神社に奉納するそうです

縄仕事1
20本ほどの藁をよった間から出ているものを
綺麗にカットしています

               
鶴
この地方では鶴の容のしめ縄を作るんだそうです
その土地によっていろんなのを作るんだって
群馬県は鶴。鶴舞う姿の群馬県って歌われるくらいだから、それでなのかなあ~
はっきりしたことはわかりません

屋敷神様
いいもの見せてあげると案内された
鎮守の森のような、家の裏側に屋敷神様が祭られています
このあたりでは、大抵の家が屋敷神様を祭っているのですが、
このような藁で作る家はほんの3軒くらいしかないそうですよ

nikkiが藁屑をゴミ箱にすてようとしたらだめよと注意されました
稲は畑に返すのだそうです
祭りごとを大切にし、日々生活する藁の文化の一面を見た思いです


しめ縄1
これくらいはできるでしょ~とおもったけど
これがなかなかどうして。。。。

少し藁を貰って帰ったけど。。。。。
できるのかなあ~
う~~~ん自信ないなあ~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ノッコさんへ

    きっとこの家でもおじいちゃんの代もこうして奉納されていたと
    思います。
    でもお年上の方には気軽に教えて~とか見せて~とか
    言えませんでした。
    前の畑に来られると、お茶を一緒に飲んだものです。
    代が変わり、こうして気軽にお付き合いができるのも
    おじいちゃんのおかげかもしれません。

    都会暮らしのノッコさんにも淡いおじい様との思い出があったのですね。


  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこ さんへ

    地元でも知らないことっていっぱいあるよお~
    生活が違えばほとんど、踏み入れたことのない世界。

    とても新鮮な感じがしましたよ。と同時になにか懐かしさも。。

  3. ノッコ | URL | HfMzn2gY

    自然の素材はいい

    いいね~、注連縄を作るっていいなぁ。v-82
    藁を見ながら、懐かしい祖父の家でのことを思い出しています。
    自然の恵みを感謝して、また焼いて灰にしたら土に返す。
    そうして、人は豊作を願い健康に暮らせることを願い・・
    ”人の心”が日本の文化や産業を支えてきたのですね。
    良い画像を見せていただきました。v-10

  4. のりこ | URL | -

    きっと素敵なオリジナリティーあふれたしめ縄ができることでしょう。
    でも、しらなかったです。鶴の形のしめ縄。地元っ子なのに・・・e-330

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    喜んでいただけて嬉しいです。
    ははは。。。体も大きいからねえ~
    心もおおきいかあ~^^

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    こんばんわ。今年もあと4日ほどになりましたね。
    この一年本当に沢山のブログ友、絵手紙仲間にお会いしてきました。

    きっと来年は夢心さんにもお会いできることでしょう~
    よいお年をお迎えくださいね。
    だんだん♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    へえ~そうなんですか?もち藁ねえ~
    この藁はちょっと青みがかっているでしょ!
    納屋で藁で囲った真ん中の方のを使っておられるんです。
    陽を当てないようにしてね。

    すごいですよねえ~
    娘さん習って置かれてよかったですね。ほんといろんなことを
    教わるってすごく大切ですね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukuda さんへ

    こんばんわ。ほんとですか!
    nikkiは初めてみました。屋敷神様も最初はびっくりしました。
    コンクリートがおおいですものね。
    なんかとても新鮮でした。

    あゆと赤飯がそなえてあり、あゆをカラスかねこが食べたようで
    ご主人は「よかったね」って奥さんに語られていました。

    今ではとても珍しいと思います。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    せっかく頂いた藁だもんね。なにか現代風にでも
    アレンジできないかなあ~なんて考えています。

    昨年までは、和紙と稲とトウガラシなどで作りましたよ。
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-260.html
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-255.html

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    この作業場には、マキをくべてストーブがあります。
    近くの大工さんが廃材を持ってきてくれるそうなんですよ。

    暖かな作業場でもくもくと祭りごとのために作業される姿は
    なんかいいなあ~

    きっとぶいぞうさんもそんな姿をみてこられたんでしょうね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    おお~藁をなって、縄にしたのお~
    主人も草履などは作ったと言ってましたが。。。

    nikkiはやったことないなあ~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    こんなに丁寧に作られているのをはじめて知りました。
    なんだか心あらたまる思いでしたよ。

    子供たちに教えるのはいいことですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    そちらはどんな形ですか?
    nikkiも初めて群馬はこういうのだと知りました。
    神社やお寺の鐘つき堂の廻りにも奉納するそうですよ。

    除夜の鐘を突きに行ってて、気が付きませんでした。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    しめ縄は出来ているものを買うものと決め込んでいました。

    でもこうして農家ではちゃんと計画的に藁を囲って、青さを保ち
    それで作っておられます。もちろん家の廻りには神事に必要な松も
    植えられていますよ。

    すべてがうまく廻っているんですよ。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    nikkiさん今晩は

    素敵な注連縄が出来ましたね。
    これでお正月が迎えられます。
    良かった良かった。
    大切にしたい日本の文化ですね。
    今年も残り5日です。
    nikkiさんと出合えた一年良かったです。
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    義母が簡単な輪飾りは作っていましたね。
    「何でも覚えて損わないよ」と義母が孫(娘)に教えていました。
    私は習わなかったのでできませんが娘は作っていました。
    (今はどうかわからないけどね)
    やはり手作りは温かみがありますね。
    藁はもち藁が丈夫でいいそうですね。

  18. fukuda | URL | dYjiJs6o

    同じですね。

    古い家には、わらの屋敷神様がありました。
    祖父が手作りしてましたね。色々な行事に使われていました。
    懐かしいですね。

  19. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    素敵な習慣ですね。

    マンションの玄願とは、違うな~
    可愛いのを買ってくる予定です。

    稲も畑に帰る。。。自然にもどるんですね。

  20. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    年末にパソコンが壊れて不便です。
    最近ご無沙汰ばかりでした。

    しめ繩は、うちの方でも昔は無くなった祖父が、よく作ってましたよ。
    最近見ないですね。

    そうそう、リースは途中で姪に持って行かれてしまいました。

  21. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    注連縄は作ったことないけど、小学生の時に“わらじ”を作りました!
    藁をよって、縄にして・・・・編んでいきました・

    なかなか、難しかったわ~☆

    あぁ・・・・・もう幾つ寝ると、お正月~!!

  22. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    田舎でも義父が作っていたのを思い出しました。
    1年に感謝して残ったわらを畑に帰すと言ってました。
    こちらでも子供達にわらを編むことを教えてます。
    こういうことをずっと伝え続けてほしいですね。

  23. たまも | URL | pprjMJPo

    おはようございます。
    注連縄も色々な形があるのね。
    そうですか?群馬は鶴なんですね。
    このようなのは初めて見ました。
    稲は畑に返すには納得ですね。
    頑張って作ってみて下さい。

  24. 殿 | URL | alcJfyR2

    来年の豊作を願っての
    神事いいですねえ。
    稲を畑に反して感謝する。
    しめ縄うまくできるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



