スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


100個の福の字

2009年12月22日 00:37

           福の字
中国の西湖のほとりで100個の寿の字をみたことがあります
                     百寿
                       (クリックで大きく)

「あれ~これなに?福っていう字じゃない?」
娘婿に言ったら、「きっとお母さんが興味があるかなと思って」と
春節に配る新聞をいれるビニールの袋を選んできたそうです

その中から左右対称なものと彫りやすそうなものを選んで消しゴム印を彫りました
消しゴム印は初歩の初歩ですから。。。

これも年賀状に使えるかなあ~と構図を考えています

今頃は上海に戻っているだろう娘婿殿
ありがとね





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おかえり~
    今度の風邪は咳が長いみたいだったけど、大丈夫?
    nikkiは1ケ月半も咳が続きました。

    消しゴム印ね。拓刻版画を始めたから、彫刻刀を持ってるのね。
    消しゴムも色つきのがあって彫りやすいんですよ。

    こんなすごい福にあったら、そりゃあ~彫るでしょ!
    和紙のシールとアレンジしてちょっとお洒落よ。

  2. guuchan | URL | tHX44QXM

    消しゴム印って味があり、温かみがあっていいね~
    私、大好きなんだけど、作ってみよう~としたことすらないの。
    このごろでは、やってみたいとは思いつつ、道具もなにもないんだもんね。

     それにしてもお婿さん気がきくわね。
    お母さんの興味の方向をバッチリ把握して。。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    おはよう^^
    だんだん♪
    昨日100均でまたまた見つけた和紙のシール
    この福の字と合わせて年賀状何枚か。。。。
    寅の拓刻版画も何枚か。。。版画にもしようかなあ~

    絵手紙仲間にはオリジナルで送ろうかなあ~と。

  4. あねご | URL | jhC0J7jE

    百ってのもメデタイ!!

    おおおおぉ!!スゴイネ!!
    見入ってしまいました。(パクッちゃお)

    消しゴムハンコ!
    初心者とは思えないくらいステキで~~~す!(^^)!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ファインちゃんはお習字もされるからよくご存じかもしれなけど
    お友達に聞いたら、筆は純羊の筆が使いやすいって聞きました。

    中国で買ってきてもらったのは、湖筆となっています

    純羊、大猿、中狼、小狼の筆です
    使い方はイマイチ分からないのよ!!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    福の字。
    縦に9字x横に11字。
    あら!99字だったわ!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    おかげ様です。
    お察しの通りです。
    怒ったところをみたことありませんよ。

    消しゴム印。初歩の初歩です~

  8. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    福も寿も大好きな文字!!
    沢山有るんですね~~!!

    nikkiさんが優しいから・・
    周りの皆さんも優しい~~~!!!

  9. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    nikkiさんのご家族はみなさん優しいなぁ。
    100個もあるなんて凄いですね。
    見せていただいて私にも福がいっぱい来そうな感じです。

  10. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    nikkiさんいいですねー

    福の字ゴム印彫り彫りですね。
    なんでもやるねー。

    娘婿殿の気使いが嬉しいですね。
    さぞ優しい心根の方と察します。
    娘さんも幸せですね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    この前、消しゴム印で母子像を彫ったけど、字はだんだんに続いて
    2回目です。
    住所印とかみなさん彫ってらっしゃるけど、まだ
    そこまでいきません。大きな字で一字がやっとです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    本当に心優しい婿殿だよね。
    だってさ、春節のときのってことはこれ2月から取ってあったってことじゃない?
    それもさり気なく居間にぽろっと落ちてたのよ。

    昨晩はゆず湯でした。頂いたそうで、だんだんv-48

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    kuma-mituさんへ

    おはようございます。
    今、あの茶綿のリースは実がはじけてまた違った姿をみせてくれて
    います。ただバラの実は干からびて小さくなっているので、
    新しいバラの実があったらいいかなあ~と思っています。

  14. jyuntonana | URL | -

    福の字が100個もあるとは!
    素敵なお土産ね、
    日本では中々手にはいらなさそうだもの。

    nikkiさん今度は消しゴム印に挑戦ですね♪


  15. のりこ | URL | -

    v-425さすが、わかってらっしゃる。
    まさにビンゴ!なお土産ですよね~。
    にしても・・・100個も福の字って、想像を超えてますe-451

  16. kuma-mitu | URL | ZVlT0oko

    よく気が付く素敵なお婿さんですね 幸せ家族ですね
    それにしても細工物がお上手ですねぇ
    リースのアイディアもすばらしい!
    ありがとうございましたv-255

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    ええ~これ全部彫るなんてできませんよお~
    お習字をされている方にもこの話をしたら、そんなのあるの知らなかったと
    いわれました。

    この寿も1年半も前に取った写真だけど、きっとnikkiはこういうのにも
    興味があったのかもね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    本当に見てるだけで楽しいですよ。
    容の面白いもの絵になるものを見つける楽しみもあるね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    このほかに拓刻版画も彫ってあります。
    相手によって使い分けようかと。。。。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    うん。そうだね。
    このほかにも中国の分厚い本も貰ったあ~

    押してあげるね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みちこさんへ

    とても優しい彼です。
    毎晩9時にお電話が入りますよ。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリックさんへ

    これ100個みんな描いてみたら面白いかもしれないけど
    彫るにはちょっと難しいなあ~と思います。

    字手紙で描くのは面白そう~

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    こういうのを百態っていうんですか?
    その餓鬼 寿百態の古書ってお高いんですねえ~検索してみました。

    nikkiはまだまだそこまでいきません。
    この福のはビニール袋です。
    表と裏に同じように印刷されているので、切って片方さしあげますよ。
    30日の日に。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    今のところ見つけたのは、福と寿もっとほかにもあったら
    たまげちゃうよね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    お習字をなさるダンスさんからしたら、へえ~と思われる字かもしれないね。
    まあ~絵になる字ですかしら?

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    物の見方が変わるっていうのはよく感じがわかります。
    今日は麻雀の忘年会だったんだけど、レストランでちょっと
    絵手紙に使えそうな、ディスプレーがあったので、それが今日の収穫かな?

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    この福という字を眺めていてもとても面白いです。
    でも彫るとなると限定されますね。

  28. たまも | URL | pprjMJPo

    こんばんは。
    福の字も凄いが寿の字も
    こんなにあるんですね。
    凄いなぁ~。
    見とれてしまったです。
    消しゴム印100個も出来たら
    売らなくっちゃね。

  29. みずき | URL | JalddpaA

    中国の歴史は本当にすごいですね~^^
    たくさんの漢字、見ているだけでも楽しいです♪

  30. りか | URL | -

    nikkiさんは福でいかれますか~♪
    私はこの100個の寿が書いてあるもののコピーを
    年賀状に利用するならどうぞと貰い
    寿を彫りました。
    でも、すごくフツーの寿しか彫れませんでした^/^。

  31. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    婿殿  ちゃんとおねえの好み ご存知ですね

    だから また すき焼きつくってあげたくなる

    中国の文化はすごいですね

    押して くださあ~~~~~い

  32. みちこ | URL | sktWpA2Y

     優しい婿どのですね!

      あなたも娘さんもお幸せです・・・・・

  33. セドリック | URL | z8Ev11P6

    わあぁ~ すごい!!
    100個って~ 100個って~ 100個ですよね!
    幸福が団体でやってくる 嬉しさ~☆

  34. 一休 | URL | jgJNn0FY

    私は「餓鬼 寿百態」という古書を手に入れました。それと雅印百態も・・・。書かれるのでしたら、今度お会いした時にお貸しいたしますよ。「福百態」も見てみたいですね。

  35. えみこ | URL | LkZag.iM

    すごいね~~
    100個
    中国はすごい!

  36. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    福の字がいっぱい

    素敵なはんこですね。
    年賀状の準備お尻に火がつきました。

  37. イイねぇ~~^^みんなに愛されてるのね・・・nikkiさん!
    私も・・・似た感じの包装紙持ってるよ^^
    もちろん~!描いたよ☆
    絵手紙はじめてから~~いろんなモノの・・味方が変わった気がする^^

  38. 殿 | URL | alcJfyR2

    婿殿やさしいね。

    福という字こんなに沢山あるんだ。

    凄いね。びっくり!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



