スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


軽井沢産花豆

2009年12月21日 07:23

花豆
タオル筆

片品産の花豆を良く煮ます
軽井沢産の花豆が手に入ったので、娘の友達夫婦も来るし
煮ときましょうと水に入れて1日半ほど置いたら
あまりにも大きくなったので、びっくり

いままでにこんな大きな花豆みたことありません

昨日はまたまたお孫ちゃん達、可愛いモデルさん
今度はどんな笑顔を見せてくれたかなあ~

花豆
クリックでもっと大きく



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    タオル筆は面白いですよね。
    豆も体にいいからね。炊いてねえ~

  2. お山ばあちゃん | URL | -

    わぁ、美味しそう!
    私も金時豆や黒豆はよく炊きますが、花豆ふっくら炊けてとってもおいしそう!
    タオル筆、いいわぁ。
    私も豆炊こうっと!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    器を誉めてくれてありがとう~
    これもちょっと気に入ってるものなんだ。
    絵と写真の器は違うのだけど。。。。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    こんばんわ。
    金時豆もよく煮ます。子供たちも大好きだわ。
    小さな分だけ味がしみて美味しいのよね。
    花豆その3~4倍くらいあります。
    どんな味?ううっ~~~~

    表現できません。味付けによるってとこかな?
    もちろん甘いです。

  5. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    花マメ。。。。名前は可愛いのに『でかい』んですね。
    どんな味がするのでしょう。。

    器もいいですね。

  6. jyuntonana | URL | -

    花豆って大きいんですね!
    一度も煮たことが無いけど~。
    大きいのでふっくらと煮えて美味しそうね!
    金時豆も柔らかくて美味しいけど全く違う味?

  7. etegaminikki | URL | -

    ファインちゃんへ

    タオル筆あってた!
    何で描こうかなあ~っていつも画材を眺めた時に考えます。

    彩煙墨ではないのよ。winsor & newtonの透明水彩かな?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    一度に沢山できるもんね。
    貰うのが一番ですよ。
    そっちにはないかもね。長野とか群馬たぶんあと北海道とか。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    あなたのお母様はとても上手に花豆を煮られます。
    豆汁が透き通るくらいに3回くらいお水を換えるっておっしゃってました。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    http://hiyokomame.com/mamechishiki.htm
    ↑豆知識で~す。
    それによると花豆は高級品種となってま~す。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    高崎駅にあるのは、きっと片品のかもしれないね。
    もっとでかいんだよ。軽井沢のは。。。。
    標高1000m以上のところでないと育たないんだって。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    しょうゆ豆。食べたことないなあ~
    検索してみました。なるほど容は良く似てるけど、ソラマメなんですね。

    この花豆は甘納豆にもします。皮がとてもやわらかいよ。

  13. シニア | URL | 1kkliOa2

    花豆???  ソラマメとは違うんですね?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    まめまめしく。洒落かい?
    黒豆もうずら豆も大好き!
    大豆も煮ますよォ~
    だんだんばあちゃんくさい食事になってきたような。。。。

  15. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    大きな花豆にピッタリのタオル筆画・・
    色合いも素敵~!
    彩煙墨ですか~?

    花豆も・・美味しそう~☆

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    花豆?????? 知らないよってかこっちはないよ

    煮豆   私 ヘタ
    二人だから 減らないよ
    よそからいただくことにしてる アハハハ

  17. のりこ | URL | -

    花豆はおいしですよね~。私は頂く専門ですが・・・e-454
    今回はなにのモデルさんかしら・・・?楽しみだわ。

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    高崎駅でお土産用に買った“袋入り花豆”美味しかったぁ~☆
    あまりの大きさに、ビックリでしたが・・・・。(お値段も・・・)
    そちらには、美味しいものがいっぱいね~☆

  19. 殿 | URL | alcJfyR2

    花豆かわいい名前ですね。

    香川県では醤油まめが有名です。

  20. お豆を煮る・・・そのマメさが凄いわ~~^^
    美味しいけど~私は頂くだけです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



