
--年--月--日 --:--


ミニグリーントマトなんて

2009年12月10日 08:00

ミニトマト1桜のペン、carbon ink

畑にこぼれダネで出来たミニトマトがいまだになっています
でももうこの日差しでは赤くなるのは難しいと思ってそろそろかたずけましょうと
おもっていたら
「あら、これドレッシングでサラダにしたらパスタなんかにもいいのよ」と
「ええっ~そうなの!!」
まだまだものすごい量のトマトがなってるし、花も咲いてるんです

          
ミニトマトドレッシング
そんでもって、教えて頂いた通り、切ってちょっと塩をし、しばらくおいて水で流し
甘酢とイタリアンドレッシングで合えただけ
フライドグリーントマトっていうのがあるけど、ミニのグリーントマトも結構いけます


お山ばあちゃんへ
教えて頂いた「けんちょう」また作ったよ

けんちょう
山口県の郷土料理「けんちょう」です
大根が主でお豆腐が入る煮物だけど
ニンジン・エリンギ・さつまあげなどを入れて甘辛煮
我が家の人気メニューの一つになったよ

レシピはけんちょうで検索してね



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    ミニトマト。ご近所さんへ配ってもまだまだあるんですよ。
    中玉なので、切るのにも切りやすいし。。。教えて貰って良かったです。

    けんちょうはぜひ。お試しを。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    今までは、捨ててたのよ。
    ルッコラも先日、シニアさんがおひたしで食べたって言われて
    それからそうなんだあ~と思って、ちょっと大きくなったのを食べています。

    群馬は野菜が豊富だからつい無駄にしてしまうよね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    いえいえそれほどでもありませんよ。
    レシピと聞かれると答えられない。適当な味付けで。。。。

    フライドグリーントマト。普通の青いトマトが手に入ったら作ってみたいな。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    えい!とアップしたとたんにぱあ~とみんなに広がる
    これブログの特徴でしょうね。
    けんちょうは大当たりね。

    ミニトマト中玉なんですよ。
    それにしてもなりすぎって感じです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    さくらのペン。carbon ink。シニアさんから。。。

    とても描きやすいんですよ。

    青いミニトマトなんてと思っていました。
    でもほんと食べられちゃうんですよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    煮物やお浸しはnikkiが作ります。ちょっと洋風なものは娘たちが作るわ。
    もうすぐお誕生日ね。おねだりはなに?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    けんちょうはお薦めです。
    イチョウ切りでもいいし、短冊でもどちらでも。。。
    大根が美味しいもんね。

  8. jyuntonana | URL | -

    12月だと言うのにミニトマト!
    ビックリしますね!
    まだまだ美味しく食べられるなんて嬉しいですね!
    けんちょうも珍しいお料理!
    豆腐を入れて煮るのが珍しいわ!
    是非作って見たいお料理です。

  9. もみじ | URL | -

    そうよね!
    グリーンだって食べれない事はないわね
    美味しくないって思い込んでいるだけなのかな
    食べ方を考えれば何でも美味しく食べられるのね

    けんちょうも美味しそう!!

  10. シニア | URL | 1kkliOa2

    nikkiさんは なんでも器用に 美味しいものを 作っちゃうね♪

    「フライドグリーントマト」って映画があったのを思い出しました。

  11. お山ばあちゃん | URL | -

    すごいなぁ、今まで取っておいてよかったですね。
    絵もいいなぁ!
    夏は山ほどなるのであまり食べませんが、今頃は新鮮でいいですね。
    けんちょう、人気メニューになってよかったわ。
    nikkiさんのほうがよく作られますね。
    皆さんもわりと作られているようで嬉しいわぁ!

  12. 殿 | URL | alcJfyR2

    ミニトマトのサラダ新鮮で

    美味しそうですね。

    絵も文字もいけてるね。

  13. lucca_precious | URL | -

    きれいなグリーンですね。
    食べるだけじゃなく、見た目にもきれい!!

    いつも美味しそうなレシピ。私も作ってみます。
    煮物はあんまり好きではなかったけれど
    最近はよく食卓に上がるようになりました。

  14. たまも | URL | pprjMJPo

    これは美味しそうだわ。
    私も緑のトマトが食べられるなんてびっくりよ。
    彩りから言えばとっても綺麗だ。

    それにけんちょうも美味しそうだ。
    作ってみたい。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    まあ~コメント上手にいれてくれてだんだん

    それがね、これ結構イケるんですよ。
    ちょっと固めなんだけど、だから、包丁で切りやすいし、
    孫たちが喜んで食べてくれます。

  16. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    おはよう

    こぼれ種で2度目の福
    それも12月に!
    ニッキさんのお手入れと愛のたまものでしょうね
    ミニトマトの絵、パリパリって音が聞こえそうなみずみずしさ、うまいなあ
    ひとつおすそ分けいただいてパクリと食べたい気分ですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



