スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はがきの木・タラヨウ

2009年12月09日 07:30

     タラヨウ
絵手紙を本局にポストインに行った
もし、この赤い実がなかったら気がつかなかったかもしれない
細字のペンしか持っていなかったので、字が読みにくいが。。。
「はがきの木だよ。郵便局のシンボルツリー」

いつか見てみたいと思っていた。はがきの木。タラヨウである
葉っぱの裏にとがったもので字を書く
古代インドではこの葉っぱの裏に手紙や文章を書いたとされている

             
タラヨウ

欲しいなあ~。書いてみたいなあ~
あった。あった。一枚落ちていたので、持って帰って書いてみました
なるほどねえ~。時間置くほどにくっきりと浮かびあがる
            
タラヨウ
↑落ちていた葉なので、ちょっと汚いけど、実際はすごくいい緑の葉っぱです


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    yuntonanaさんへ

    落ちていた葉っぱだからね。
    もっと大きいのよ。
    良さそうなのがあったけど、さすがもぎ取れませんでした。

    でもサービス精神の旺盛なnikkiはいつか断ってくださいっていうかも。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    そうで~す。この前を何度も何度も往復したわね。
    風景印が欲しくてここの本局へも行ったわね。

    なんであの時、気がつかなかったのかしら?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    葉書と書きますね。葉っぱに書いたから。。。。
    赤い実はどうかなあ~
    これは偶然、この実にひきつけられるようにこの木を見つけたのよ。
    赤い実がつくことは知らなかったわ。

  4. jyuntonana | URL | -

    私もハガキの木は知りませんでした~~!
    綺麗な赤い実も印象的ね♪
    字はっきりと分かるわね!
    もっと葉っぱが大きいと沢山文字が書けるのにね。
    でも十分約に立ちそう。

  5. はがきの木があるんですかぁ~~~!
    知らなかったぁ☆
    本局って~~もしかして・・・?

  6. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    ハガキの葉・・・あるのですね。
    知りませんでした!!
    驚いたわ~。
    赤い実・・・ポストの赤色と関係があるのかしら☆

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    この時期にいろんな赤い実が見られますね。
    この実の付き方にも特徴があるわね。

    そっか!知ってたんだ!!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    きっとそうね。nikkiの心の中で、やったあ~と思いました。

    いつか近くの郵便局で尋ねたことがあります。どっかにないの?って
    きっと大きな市の本局にはシンボルツリーとして植えてあると思います。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    その通りですね。
    はがきを漉かれるシニアさん。
    ちょっとこういうの気が魅かれるでしょ!!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    葉っぱ探して、書いておたよりしてみたら?
    傷つけたところが、黒くなりますよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みちこさんへ

    いろんな植物をご存じのみちこさんも知らなかったですか?
    とても美しい葉っぱだと思います。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    この赤い実にひきつけられるように一本の木に
    それがたらようであることが分かって、結構長い間探してた。。
    でもすっかり忘れてあきらめていました。

    こういう出会いもあるんですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    本局ならきっとあると思うわ。たぶん。。。。
    1本でも。

  14. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    私も、1度『葉っぱ』に描いてポストイン☆
    実は、赤いんですね。
    すごいな~ 赤い実。

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    はがきの木ってあるのですか、初めて知りました。
    葉っぱの裏に字が書けるのですね。
    郵便局のシンボルツリー、なるほどと納得いきますね。
    知ってないとなかなか気がつきませんね。

  16. シニア | URL | 1kkliOa2

    昔は この葉に 手紙をかいてたとか・・・

    そこから 「葉書」といわれるようになったと聞いたような記憶が。

  17. mayumi | URL | gGiHTux6

    古代のロマン

    何だかロマンチックですね。初めて見ました。

  18. みちこ | URL | sktWpA2Y

    ハガキの木始めて知りました!

     実物にあいたいな~

  19. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    はがきの木って聞いた事はありましたが・・
    赤い実が生るんですね。
    もしかしたら近所の園芸農家にあるかも、見にいってこよっ(^^♪

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    へ~!!
    こんな実のつき方、してるんですか~^^
    葉っぱに字が書けるなんて、不思議です☆
    本局に行った時に、探してみよ~っと♪

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    楽しいでしょ!
    これは落ちていた葉っぱなので、ちょっと色が汚いけど、とても
    いい色の若々しい緑なんですよ。
    大きな郵便局にはきっとシンボルツリーとして植えてあるはずです^^

  22. 殿 | URL | alcJfyR2

    はがきの木があったんだ。
    知らなかったなあ。

    おもしろいね。
    時間がたつと字が浮かびあがるんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



