スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄スズメ瓜と茶綿のリース

2009年12月06日 17:12

       リース1

沖縄スズメ瓜が色づくのを待てなくて
友達に頼んでおいたスズメ瓜を貰ってきました
この種はmixiの友のたまもさんから頂いたものです
たまもさん、こんなの出来ました。だんだん

心配だったのよ
nikkiも蒔いたけど、予想どおり取れなかった
友に頼んで正解だったわ

畑で取れた茶綿と実、白い綿、バラの実で簡単なリース
ちょっとクリスマス気分?
                     ずずめ瓜




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りんごさんへ

    おっ!お久しぶりです。
    取手では大変お世話になりました。
    りんごさんの作られてたあいこでしたっけ!美味しかったですよお~

    リースもお作りになるそうで。。。。nikkiの作るのなんてえへへこんなもんで
    お恥ずかしい~

    この沖縄スズメ瓜なたまもさんから頂いたものです。
    その親は?さ~てどなたでしょうねえ~

  2. りんご | URL | vQU5PwVA

    わ、 ここにも すずめちゃんが。。。

    子孫が どんどん 広がってる

    かわいいでしょ
     
     無心さんが あちらこちらに 分けてくださったので
    子孫繁栄です

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    そうなんですよ。
    普通に蒔いたら、ちょっと10cmくらい伸びるだけなんだよね。
    お願いしてた人は、ブロックのようなプランターでそれも風の当たらない
    日だまりのようなところで育ててくれました。
    網をはって伸ばしてね。
    関東ではなかなか難しいね。

    バラの実。やっぱり赤がなくちゃあ~ね。

  4. シニア | URL | p1GplLLw

    夢心さんに貰った 沖縄スズメウリの種を蒔いたけど 
    芽がでて 少し伸びただけで 2年連続 駄目でした。
    一緒に蒔いた ゴーヤは収穫できたのにね・・・

    素敵な 手作り リース いいですね!
    薔薇の実が いいアクセントで 効いてる♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリックさんへ

    そげな~って出雲弁なんじゃない?
    そぎゃんこと言ってほんとかねっ!なんてね。

    でもスズメ瓜だって、茶綿だって5月頃に種を蒔いてやっと
    収穫してだもんね。ええ~長い時間が必要だったわね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    考えてなかったわ。言われてみれば、緑・赤・白ですね。
    お父様に感謝です。
    明日くらいには、はがきが届くでしょう~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    なんでもじゃあ~ないけどね。
    クリスマスのリースは結構作るわね。

    綿は初めて使ってみました。

  8. セドリック | URL | z8Ev11P6

    沖縄スズメ瓜と茶綿と実、白い綿、バラの実の
    ”クリスマスリース”綺麗で 温かくて ほかにはなくて・・・素敵!!
    それが手作りで 簡単に 簡単に出来るなんて
    そげな~>>>

  9. のりこ | URL | -

    まさに「クリスマスリースe-489」ですね~ステキv-354
    グリーン・赤・白、一気にクリスマスの気分v-314

  10. りか | URL | s.YS73K.

    リースも手作りなのですね(*^_^*)。
    綿の実も暖かい雰囲気出していていいです。何でも出来てすごいなぁ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    もみじさ~~~ん!!
    右の赤い実。バラの実って書いてあるよ^^

    貴女ならなにとアレンジしますか?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-category-0.html
    ↑の記事で我が家の畑で取れたものよ。花もかわいいです。

    来年こそ。スズメ瓜ならしてみせる?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    茶綿の実は、今年初めて畑で出来たもので、
    こうしてリースにしてどうなるか?分からないのよ。
    ひらくと面白いわね。

    スズメ瓜だけだとちょっとさみしかったので、添えてみました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    関東の気候ではなかなか育ちにくいのですが、友が
    日当たりのいいところに作ってくれて感謝・感謝です。

    きっと送られたスズメ瓜達もクリスマスの色を添えることでしょうね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    茶綿を使った絵手紙。nikkiも何通か送りました。
    あなたのアイデア見せてね。

    お誉め頂き嬉しいわ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    このリースの土台は川端で取った、葛の蔦です。
    おかけ様で素敵なのが出来たと思います。

    ありがとうね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    お宅のスズメ瓜拝見しましたよ。
    凄いねえ~
    このあたりではよっぽぢ日当たりが良くないと育ちにくいようです。

    スズメ瓜をメインにリースいいですね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    切ってからでも開くのかしら?
    畑もそろそろかたずけようと思っているので、
    全部切っちゃおうかな?

    トロロママさんの挑戦は続くのね^^

  19. もみじ | URL | -

    出来たわね~スズメ瓜のリース

    茶綿も手作り嬉しいわね
    右の赤い実は??

    クリスマスも間近ですね
    リース作り、もみじも急がないと~~

  20. えみこ | URL | LkZag.iM

    綿がすてき~~
    自宅でできたんですか?
    すごいすごい
    私もスズメ瓜2年続けていただきものです(^^;;
    来年こそ・・・?

  21. jyuntonana | URL | -

    今年は花屋さんでもスズメウリのリースを売っていましたが
    こんなに素敵じゃなかったわ~~。

    茶綿もめずらしい!白い綿の実は家にもあります
    緑の大きな実は茶綿の実なんでしょう?
    これもそのうちに綿になるのかな?

  22. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    nikkiさん今晩は

    なかなか素晴らしいリースが出来ましたね。
    いいなーこんなん出来て楽しいなー。
    我が家の瓜坊も仲間にもらって頂き全て無くなりました。
    また仲間が来年種蒔いて実を付けてくれる事でしょう。

  23. クリスマスな感じで・・・とっても!素敵。
    いいね^^
    綿の使いたたが!やっぱり~nikkiさんだわぁ。
    私もね・・・先日頂いた綿で遊んでみました。
    木曜日過ぎたら~アップしますね^^

  24. たまも | URL | pprjMJPo

    こんばんは。
    うわぁ~、これは私があげた種から採れた沖縄スズメ瓜
    なんですね。
    赤くなっていていいなぁ~。
    我が家が待ちきれなくて青いのを採ったのよ。
    今やっと1個が赤くなっただけです。

    綺麗なリースが出来ましたね。
    私も蔓をおいておけば良かったわ。

  25. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    茶綿

    組み合わせで素敵ですね。
    うちはスズメうりがたっぷりあります。

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    すてきじゃないよ

    綿の木を切って 籐の植木鉢にボンといれてるわ
    蕾も窓越しの日で開いてきたよ
    来年はすずめ瓜 増やしてやる

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



