スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


里芋のくまちゃん

2009年12月02日 07:09

里芋のくま
庭の秋明菊の茎で

昨日はお見舞い、励ましのコメント沢山だんだん

昨夜は突然の来客だったけど
夕食いっしょにしていかない?ということで作りました

そんな時、すぐ隣の畑でベビーリーフを摘んできてもらっちゃうのよ
7種のサラダ菜・ルッコラは今やわらかく食べごろです
オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウで。。。

友達からちょうど運よくワカナを2本頂きましたよ
これはもち山陰育ちのnikkiにはお手の物。お刺身を作りました
新鮮きゅうりの塩もみそえて。。

そして、おお~ラッキー。ちょうど昨夜作って置いた塩豚があるじゃないの
豚ロースかたまりを適当に塩にまぶして、一晩おいたものを茹でるだけのシンプルなもの
ビーナツのドレッシングやスイートチリソースで頂きます
ここで役立つベビーリーフをちょっとそえて。。

何といってもこの時期は、お鍋でしょ!
お客様にはこのみんなで食べるお鍋こそ、おもてなしだわと思っています
ホタテ・骨付き鳥肉・子供用に鳥だんご・きのこたっぷり(エリンギ・えのき)
白菜・トーフ・ねぎ
水菜、しらたき買い忘れたけどまっいいか!!

お漬物は大丈夫、白菜づけが作ってあるのよ

お肉好きな彼女、おお~満足といわれたスペアリブを焼いたもの

もちろん食事に注意するって言ったnikkiは少々頂きましたよ

266

今日はシニアさんとおかみさんに逢うんだあ~~~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    これね。のりこさん宅から頂いた里芋の中に入っていたのよ。
    風邪もだいぶおさまってきました。心配させちゃったわね。

  2. のりこ | URL | -

    ビックリv-12ぜんぶつながってるのかと思ってしまった。頭と腕は離れてますよね…?アンティークのティディベアみたいでカワイイe-266
    心音に雑音とは…ちょっと心配ですが、病院で検査済みのご様子なので一安心(ホッ)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    待ってましたです!
    こちらもリンク終了。らくちん・らくちん!!

  4. シニア | URL | dccTl9Jo

    nikkiさん アップ完了です~~。

    ルッコラ&ベビーリーフ 美味しい~~v-221

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん) さんへ

    雲ひとつない小春日和でした。
    ええ~お会いしましたよ。3人で。
    シニアさんがどんな報告をしてくれるのか楽しみに待ってるところです。
    コーディネートはnikkiなもんで。

  6. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    いいなー

    今日はシニアさんと女将さんと会うんですね。
    小春日和でポカポカ陽気で良かったですね。
    楽しい一日が過ごせたことでしょう。
    仲間は最高です。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    たぶん食事も喜んでいただけたとおもいます。
    nikkiのブログも見せちゃった。
    そちらのほうにえらく感動してくれました。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    封筒と切符は上信電鉄から
    絵手紙はnikkiとおかみさんで新聞をそえて
    おかみさんの生徒さんと一緒にお送りの準備をいたしました。

    ご心配ありがとう~
    大丈夫ですから。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリック さんへ

    お客様の多い、nikki家はホームパーティー
    結構なれているんですよ。
    一緒に作ることもあります。参加型のおもてなしってとこかな?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みちこ さんへ

    最初に頭をそして胴体と足をみつけて、なので、手をつけました。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    楽しんできたよお~
    シニアさんがアップしたらこちらも出来るかな?
    出来ないかな?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    なぜか我が家で夕食などをすると、後片付けをしてくれるんですよ。
    もちろんnikkiはそれもOK。
    自分で畑で取った新鮮な野菜はそういう気持ちにもさせてくれるんでしょうか?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    そうだね。3時ごろまで一緒だったよ。
    シニアさんがアップしてからこちらもするね。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    突然の来客でもすごい御馳走ねぇ。
    さすがnikkiさんだ~
    お客さん喜ばれたでしょうね。
    今日はまたお楽しみねぇ。

  15. りか | URL | s.YS73K.

    突然の来客にそんな立派なおもてなしが出来るってすごいです~!
    具合悪いのお薬で大丈夫との事、よかったです。でもお大事になさってくださいませ。
    上新鉄道より丁寧なお便りが届きました。ありがとうございました。

  16. セドリック | URL | z8Ev11P6

    ええぇ~
    突然の来客に そんな そんなすごいことできません!!
    わたしも何処かへ食べに行こう派です。

    今日も楽しいことになりそうですね~♪
    どうぞ お体お大事にして下さいね~☆

  17. みちこ | URL | -

    本当だ!

     里芋のくまさんですね!

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    さすが!!!
    私は、そんな凄いこと出来ませんわ~^^
    突然の来客・・・・・じゃぁ、何処かへ食べに行こう~♪です^^;

    今日は、楽しんでね☆

  19. 殿 | URL | alcJfyR2

    ありあわせの材料で工夫されての
    夕食の準備、いいですねえ!
    文章を読んでいるだけで楽しくなっちゃいます。


  20. まぁ!楽しみですね^^
    今日は??何をするの?
    きっと!!!楽しい事するんだろ~なぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



