スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


干し柿できたよ

2009年11月21日 07:30

         干柿
ふるさとの友から届いた柿はちょうど紐にかけらる様に枝が
そろえてあった。うれしい心遣いだと思った

もうそろそろいい頃合いだろうとすべてをはずして冷凍することに
主人が何度となくあちこちに移動して手塩にかけて作った

干し柿が出来上がるとなんだか冬の準備とクリスマスとお正月と
気せわしくなるのはnikkiだけだろうか?

年賀状用の切手を買い、11月24日発売のクリスマス用の切手を予約した




MIXI友がこんなのを載せてた、リンク集の怪人さんのところで見つけたという
どうもこの絵手紙日記はあちこちへ飛ぶ通過点になっているような?

絵手紙友逹のブログにも飛んでみてねえ~

↓これ絶対笑えるよ!!



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    ほんと一年が早いですねえ~
    北海道は柿が取れないって聞いていました。
    そうですか!干し柿をつくるあの画像よかったですか?

    毎年のことながら、今年は特に、美味しいのが出来上がりました。

  2. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    柿を干している風情がいいなぁ~と思っていました。
    こちらでは見かけないので~~。
    手間隙かけて作った干し柿がすごく美味しそう☆
    一年は早いですね~クリスマスカード・年賀状が待っていますね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    笑っていただけましたか?
    西条柿おいしいね。すごっく甘くなりましたよ。

    そうなんだよね。この高いところのをとるのが大変です。
    友に感謝してます。

  4. お山ばあちゃん | URL | -

    色よく干し柿ができたのですね。
    ご主人様、お疲れ様~
    今年は西条柿はなりも悪く高ーいところに少しなっていましたが
    カラスの餌になりました。

    思わず笑ってしまいました。通訳うまい!(笑)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    まあ~ご主人も一緒に?
    静かなnanaさんのご家庭に騒々しいetegaminikkiという
    印象を与えてしまったんではないでしょうか?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    お父様は粉吹きのがお好きよね。
    一年が早いわね。

    youtube。最近は孫たちがもっぱら陣取ってみています。
    だれでも載せられるしからねえ~。動画。

  7. jyuntonana | URL | -

    干し柿が美味しく出来上がったのね!
    冷凍にできるんですね。

    この実況本当に笑えるね!!
    主人と二人で笑い転げていたわ♪

  8. のりこ | URL | -

    干し柿か・・・父がまるで仕事のように?作ってますが・・・いとこのダーリンが大好きだと判明してからより一層はりきって作り出し…ってことは、そろそろできたかしら?
    それにしてもあれ何回見ても意味不明で笑ってしまう。藻ブロッコリーって何?って感じだし、めっちゃ風邪ひんてんって・・・e-330
    あの映像見て笑わない人がいたら病気ですよね~e-257

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    は~い。意外と今年はいい感じに出来上がりました。
    主人は糖を控えなさいと主治医から言われたみたい。
    干し柿好きなんですけどねえ~

    スズメ瓜たくさん取れましたね。
    nikkiも頼んで作ってもらった人に聞いてみなくっちゃあ~
    クリスマスの飾りにいいですよね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    家族用に年賀状はいつもぎりぎりにならないと二人で腰を上げないのよ。
    絵手紙関係だけでも。。。。なんとか。。。と思ってはいますよ。

    笑っちゃうでしょ!でも絵手紙日記にふさわしいかどうかは????

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    今年もとても甘~イですよ。
    シニアさんの口に入るか?どうかはわかんないなあ~
    孫たちが狙ってる。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あ~ら。そういうきゅうママさんすっかりクリスマス
    クリアなさってるんじゃない?
    ああ~どないしょ!

    やわらかめなので、冷凍しないとだめになるのよ。
    でもそれより孫たちが食べるの早いかな?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    白い粉が吹いたの好きな人とちょっとやわらかめなのが好きな人がいるね。
    手でもむんだという人も。。。。

    nikkiはちょっとやわらかめが好きなので、もう食べています。

    不苦労さんに続いて、茶綿も飛んでいったよ~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    今年は結構いい具合に出来上がったと思います。
    雨が多かった割にはね。といってもnikkiが管理してなかったから。。。

    年賀状いつもはなかなか手につかないのよ。とりあえず切手は買ったってこと。

  15. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    上手く出来ましたか

    美味しそうな干し柿ですね。我が家も今年も作りましたよ。
    うちの家内がとても好きなんです。
    天気と風と気温に左右されますね。
    意外と今年は上手く行きました。来年もまた作るそうですよ。

    年賀状のシーズンですね。今から描いていたら何とかなるでしょう。

  16. あねご | URL | -

    なんだこりゃ~~

    字幕ばかり見て、試合の中身を見てない・・・。
    笑わしてくれますなぁ~~

    干し柿、ちょうど柔らかくって美味しい頃合いみたい♪

    年賀状か・・・また、今年もギリギリガールやわ!きっと!!

  17. シニア | URL | 1kkliOa2

    手間と時間をかけて・・・。

    手間と時間をかけただけ 美味しくなるよね~♪

    しかし この動画 笑ったな~~v-290v-421
    喋りっぱなしで 喉、大丈夫かって心配しちゃうよね。

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    え????
    干し柿って冷凍するの???
    まぁ、私は食べられませんが・・・・。

    なんだかもう、年の瀬・・・焦ります!

  19. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    もう できたの?
    これ 読んで我が家の分を見にいったけど
    まだみたい
    昼間 私がいないので、、
    相方にもそうそう同じこといえないし、、、
    白い粉 ふってる?

    切手 こちらは予約できないのよ
    不苦労 ありがとね

  20. aki-milk | URL | iUb5uL4w

    冬支度ですね~~!
    干し柿見ると・・・実家を思い出す。軒下に下がった干し柿を~。
    12月の入らないと~~年賀状の気分にならない・・・・。
    だから!!毎年。。。焦るんだぁ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



