
--年--月--日 --:--


茶綿の種をどうぞ

2009年11月19日 05:01

       茶綿
5月に蒔いた茶綿が取れたよ
そんなに大量ではないけど、欲しい人に差し上げます
これはとても貴重な棉なんだ!!

今年の2月にふるさとへ帰った時に出逢った
出西織の多々納さんから友を回して頂いた種から育てました
(↑飛べるよ)

棉の花をみたことある?
おくらに似た可愛い花だよ(撮影は10月27日)
綿の花

じゃあ~実はどんなの?
綿の実

この綿を一年干して色を濃くしてから使用するって聞いてました
気の遠くなる過程を経て織られてるんですね

ご希望の方はコメントに秘コメで〒番号、住所と名前をご記入ください


種の蒔き方

綿毛が少しついた種は一昼夜水に浸し、灰をまぶして播くと発芽率があがると言われています。
種は12度で発芽しますが、平均気温が15度の頃がよいです。
5月上旬~中旬が適期です(入梅の直前はさけます)
30cm間隔ぐらいに2,3粒まき、発芽後間引きをして、元気のいいものを1本残すようにします。

鉢植えの場合は、3粒ほどまき、発芽してからやはり間引いて1本にします。

綿つきのままでお送りいたします。
種を取って、綿はクリスマス用の絵手紙にでも使えるかなあ~?

今日はツタンカーメンのエンドウを蒔きます


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    柴まみママさんへ

    おはようございます。
    思ったより早くついてよかったです。
    キャメル色かあ~なるほどね。いい言葉だわ。
    絵手紙にこの綿なんとか使いたいんだけど、まだ思いつきません。

    拓刻版画ぜひ試してみてください。
    お送りしたのは、消しゴムで彫ったものです。

  5. 柴まみママ | URL | xvaIadJk

    茶綿の種届きました。

    早速お送りいただいて有難うございました。
    綿の種って初めて見ました。
    思ったより大きめの種がキャメル色の綿に包まれていてふわふわと気持ちよさそうですね。
    来年撒くのが楽しみです。
    拓刻の絵手紙ははじめていただきましたが、とてもすてきですね。
    やってみたくなりました。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    ツタンカーメンのえんどうは紫色で、ツタンカーメンのお墓から出てきたものとされています。
    絵手紙ず~と先になるわね。もし取れたら。

  8. jyuntonana | URL | -

    手の拓刻良いアイヂィアですね~~。
    綿の実(綿になったもの)は持っていますが茶綿は実際には見たことが
    ありません^^
    花はオクラノ花にそっくりね!綺麗だわね~。

    ツタンカーメンのエンドウ・・・初めて知りました!
    どんなエンドウがなるのかな。


  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    植物は朝日で撮ると綺麗に撮れるね。
    朝の畑は気持ちがいいです。

    今は、7種のサラダ菜や小松菜。
    そうそう。
    ゴーヤが終わったから、最近は小松菜とバナナとミルク(豆乳も)のジュース毎日です。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    このタイトルはすごいね。次はなにを乗せてどーぞって言ったらいいのかな?
    へえ~そうなんだ。花やにねえ~
    知らなかったわ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    柴まみママさんへ

    ようこそ。早速絵手紙と茶綿を準備いたしました。
    明日、郵便局から発送します。
    広い畑用に(少しだけど。。。)

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    噂?そうなの噂されてるの?
    明日送ります。

    ベランダ用でいいね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    aki-milkさん、和布と合わせてさあ~どう使うかな?
    蒔くのはずっと先だからね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    へい!がってん!承知。

  15. シニア | URL | 1kkliOa2

    花も綺麗ですね^^ 
    実も いいな 。 

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    前にきゅうママがこれやったのよ。いつかnikkiバージョンも作るぞと
    思っていました。
    バージョンアップでね。

    この綿を取ると、nikkiの手相なんだよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    あははは。。。こういうの描けないですよ。
    本物です。
    普通の白い綿よりも小さくて、茶色なんですよ。

  18. あねご | URL | jhC0J7jE

    アイデアの女王!nikkiさん♪

    手の拓を彫ってたら、色んな事に使える!!スゴイなぁ~~
    茶綿。

    そうかぁ~~水に浸して灰を…。
    だから、友人が煙草の灰が花屋さんに売れると…(-"-)

    貴重な種。私は無理かも(+o+)

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    せっかくですが、交換はいいです。
    白い綿も取れてま~す。

  21. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ほぉ~ 噂の。。

    ほしいです☆

    この『手』もいいな~

    拓刻っていいな。ほんと教えてもらって嬉しいな。。

  22. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おはよう!!  朝 はやいね
    寒くなって遅く起きるようになった

    欲しい!!!  普通の綿 あるけど 交換する?  今年の分よ

    たぶん 種は2年位大丈夫らしいよ

  23. あ~~~!先日お話してた・・・茶綿ですね。
    やっぱり!茶色なんだぁ。うふふ~~~欲しいです^^

  24. guuchan | URL | tHX44QXM

    おはよう~
    いいね! お花の美しいこと。。。
    欲しいのはやまやまなれど(笑)
    我が家の夏のベランダは、酷暑なので植物が
    殆ど枯れてしまうので諦めます。
     描いた絵手紙の手に実物をのせ写真を撮る、、、いいアイディアね~

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. 殿 | URL | alcJfyR2

    拓刻の手の上にある茶綿は

    描いたのか本物かどっち?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



