スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


伊香保・きり絵

2009年11月12日 07:30

          切り絵美術館
伊香保への旅の続きです
なにを体験したい~ってことになって、切り絵の体験をすることになりました
切り絵緑の美術館では『花猫風月展』を開催中で。。。
中には猫ちゃんがいっぱい。誰が喜んだってきゅうママでしょ!

絵手紙に生かせるヒントがいっぱいあるねえ~と話ながら
廻りました。残念ながら、撮影禁止だったので、お見せできないの

さてさて切り絵の体験
切り絵の作り方
ざっと読んでわかりますか?
いやあ~これが説明できないんだよねえ~
絵手紙でいうと、線のみ残すように、カッターで切り取るってことかな
色は、色紙を使ってます

                          切り絵
デザインカッター使ったことないnikkiは必死でした
あとのお二人消しゴムハンコで慣れたものです
上級・中級・初級とありました
大体30~40分くらいでできるかなあ~
              
切り絵2
一番手前が上級よ。もちこれきゅうママさん、真ん中aki-milkさん
ふくろうnikkiです

次は卯三郎こけしです。

きゅうママさんがいち早く伊香保の報告
とんでみて~

ボケてるから載ってもかまわないだろうねえ~
地球屋で吊るし雛を撮るきゅうママ
        きゅうママ1

ははは。。。。スケッチしてるところをアップしたお返し


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    下絵は自分で描くところをこれは体験なので、準備された下絵だから。。。

    12月1日了解しました。
    この旅行一緒できたら楽しかったのに。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    下絵と黒い紙を同時に切るようにね。

    がんばってね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    トロロママさんがやってる切り絵とちょっと違うわね。
    あなたはハサミ。こちらはナイフ。

    どお?一度やってみる?
    関口コオの美術館は群馬のはなくなったみたい。
    新潟の越後湯沢にあるはずよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    たまもさんらしいわあ~。
    やっぱり几帳面な人の方がこれ向いてるかもしれません。

    絵手紙に似たところもあるけど、細かいところをカットするのが大変ですね。
    nikkiはこの体験のみで。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    たしかいとこの方もきり絵をなさっていたような記憶が。。。

    間違ってたらごめんさい。
    たしかに細かくてnikki向きではないなあ~
    おおざっぱなのが好きだから。

    でもトライしてみたかったです。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    細かい部分のがたがたがみえないもんね。
    それにしてもよく記事にしてくれましたなあ~
    シニアさんは写真があぶないとおもってけど、きゅうママは記事があぶない!!
    写真これでおあいこよ!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    上級は小さいのよ。
    nikkiのふくろうさんは初級だけど、切るのに手間かかったわ。
    だけど、下の色は単純だけど、上級は色んな色の組み合わせでしょ~

  8. シニア | URL | 1kkliOa2

    皆さん 初めてで この仕上がりは 素晴らしいですね~~♪
    潮来の彼女は 只の ビール好きでは 無かったんだね^^)*

  9. りか | URL | s.YS73K.

    この間の日曜日にテキトーな自己流でしたばかりでした(^_^;)。こ、これはステキ、かっこいい。
    ちゃんとした説明を載せていただいてありがたい!参考にさせてもらいます~。

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    あはははは^^
    しっかり、仕返しされてしまったぁ~!

  11. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    あああああああ  ああーーーあ!!

    切り絵の体験 したいなあ~~~

    むずむず してる

  12. たまも | URL | -

    おはようございます。
    切り絵の紹介で興味深く拝見しましたね。
    体験もされたようで、初めてすると緊張で
    肩が凝るでしょう?
    綺麗に出来ています。
    下の色紙で変化がつきますよ。

    黒に映える色紙を使うと綺麗です。

    細かく小さいのほど切るのが難しいのです。

  13. 殿 | URL | alcJfyR2

    切り絵は僕の姉が以前やってて

    大作だと時間もかかるし

    細かいので大変だということを

    聞いていました。

    絵手紙の一部分を切り絵をいれると

    またお洒落な感じになりますね。

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~^^
    きりえ体験の記事を、nikkiさんところでリンクさせていただきました~☆
    よろしく~☆

    写真だと、ますますよく見えるね~♪

  15. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    おはよう☆

    何がどのように上級なの?
    全部、素敵です☆

    いっぱい勉強して楽しんだのね~

    その場に入れなかったのが・・・残念。。

    でも見れて、良かった。。  キリ絵かぁ~ 機会があったらチャレンジしてみますね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



