スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クロッキーで

2009年10月22日 15:02

2009_1022zakuro0013.jpg
ハルちゃんは小学一年生
おばあちゃんが板倉のコスモス畑にいったんだって~
両手に抱えるほどのコスモスいただいたよ

ぷっくらとしたぽっぺが可愛いねっ

クロッキーっていうのを文房具屋でみつけたんだよ
どんな風に使うのかなあ~
こんなんでいいのかなあ~

スケッチに使うの?
(右のえんぴつみたいの Pilot croquis 6Bって書いてある)




絵手紙列車への絵手紙を10年前の先生から預かりましたあ~
生徒さんの絵手紙なんですよ
あなたのお教室のみなさんも一緒にご乗車しませんかあ~

締切は10月25日。よろしくで~す!!
絵手紙

あなたからの絵手紙も届いてるよお~

新洋亭かずこのブログ『今日も絵手紙が来たよー』
(↑クリックで飛べるよ)








コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    おおっ!ちょっと気にしてましたあ~
    ご乗車ですねえ~。だんだん♪
    これは、これは賑やかな列車になること請け合いですね。

    『ちょっとそこのおばちゃん!おしゃべりせんときい~』
    なんていわれちゃったりして。。。
    あめちゃん持ってお乗りなさいな!!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    だんだん♪
    28日に割り付けをします。
    月曜日にはつくでしょう~

    絵手紙はひとつひとつ個性があって面白いね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    分かりづらくてごめんなさ~い。
    やはり線ですかっ!
    頃頃強くそれを感じています。

    それと言葉ねっ!

  4. あねご | URL | jhC0J7jE

    いい!!いいぞ~~~!!

    サラサラっと、ふんわりと♪
    可愛い女の子だなぁ~~

    絵手紙、、、滑り込みセーフで届くかなぁ・・・(@_@)

  5. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    クロッキーのもいいですね~

    今日、古川でポストインして来ました。
    ほっ。。。

    真ん中の手。。。働き者の手。
    あったかいおむすび食べたくなりました。

  6. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    またまたすみません。

    クロッキー用の鉛筆の事だったのですね。

    クロッキーを分かりやすく言えば線ですよね。
    線で瞬間的に物をとらえます。

    絵手紙も線ですよ。

    デッサンやクロッキーを勉強した人の絵手紙は、
    完成されててつまらないとよく言われます。
    でも、絵の勉強などしないで絵手紙を始めた人は、
    知らず知らずのうちに、
    クロッキーの力が身についているのでしょうね。

    だからこそ生き生きとして、
    感動する絵手紙が描けるのかも知れません。

    いい勉強になりました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    おはようございます^^
    凄かったねえ~
    6色だけ使う。グラデュエーション。下書きしない。
    頭の中にインプットされた対象物。絵画村。。。。etc.

    たまたま見たTVでした。

    nikkiはクロッキーのスケッチブックを探してみます。
    だんだん♪

  8. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    昨日はクロッキーの早とちりメールをしました(*^_^*)。
    お恥ずかしい~~
    この鉛筆は知りませんでした。
    芯がしまえるって便利ですね。私も探して見ます。
    私は10Bの鉛筆で描くことがあります。
    クロッキーは色をつけても良いようです。
    ジミー大西の映像私もみて衝撃でした。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    なんの迷いもなくかけたのかしら?
    大勢の人に呼び掛けるのも、一人の人に呼び掛けるのも一緒だと思っています。
    このブログも誰かに語りかけてるものだけど、大勢の人がそれをみてくれてる。

    そんな気がします。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    きっと貴女なら簡単に彫り彫りしちゃうよね。
    図体の大きいのがnikkiのですよ(笑)

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ−リップさんへ

    は~い。宣伝部長ですからあ~
    あちこち走りまわって集めます。

    絵手紙列車賑やかにしたいんですよお~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    ブログ友のguuchanがいいました。
    夫々のブログはサロンだって。。。。
    色んな人がここへ立ち寄って、コメント欄で話せる。
    そんな場を提供するっていうのもいいかも。。。。。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    なにも知識のないnikkiで、美術の基本的なことも知らないで描いています。
    ただ、描きたくて。。。

    そうなんだ!クロッキーってそういうことなんだ。
    色をつけちゃあ~だめなのかな?
    その薄い紙のクロッキー帳おなるものがあることさえ知りませんでした。

    右側に写ってるペンにcroquis 6Bって書いてあるんですよ。
    芯が引っ込められて、持ち歩きには便利なの。

    きっと絵手紙ってその瞬間的にとらえたスケッチなり、花なり、人物なりを
    そのまま手紙にして、送っちゃうってことなんじゃないかな?
    キャンバスに描く人は、そのデッサンなり、クロッキーを基に一枚の絵を完成させていく

    でも先日BSで見たティンガティンガの絵は衝撃的でした。下書き無しです。

    自由な発想で描くのです。ジミー大西の旅でしたよ。

    http://www.africafe.jp/barua85tinga.html#barua85top

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    女の子って可愛いですね。
    男の子ばっかりの孫なので、遊びに来たハルちゃんを速写で描きました。

  15. ふぅ~~~!一段落。
    しかも!今晩は・・・旦那さまもお出かけよ!!(笑)
    嬉しくって^^描けました・・・出来ました。
    明日!送りますね。。。。

  16. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    嬉しい御届け物

    ご連絡が遅くなってすみません。
    届きました。

    ザクロなどの彫り方も シニアさんブログアップで勉強させて頂きました。

    真似して あのザクロ彫ってみたいと思いました。
    nikkiさんは どっちかな~って 思いながら 拝見させて頂きました。v-344

  17. チュ−リップ | URL | hkjhWKO2

    先生からくるなんて~すごいね~
    うれしいですね!!
    今日日記さんからの絵手紙
    私もうれしくいただきましたよ=
    マニュキュアが光って輝いていました・
    グットアイディアですね~・

  18. たまも | URL | pprjMJPo

    こんばんは。
    ぶいぞうさんのコメントを読んで
    クロッキーとは?を勉強させてもらいました。

    まぁ~、素敵な絵手紙がいっぱいですね。
    秋らしいのが積み重なっているようです。

  19. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    クロッキーって

    クロッキーって言えば、
    絵の世界で瞬間的に物を捕らえる描写の事(主に人物画)で、
    素描と言ってます。

    写真を見るとスケッチブックが写ってますから、
    クロッキー帳の事ですか?

    薄い紙のスケッチブックですよね。

    鉛筆、クレヨン、ダーマト等で瞬間的に描いていきます。
    その事をクロッキーと言います。

    専門的な事を偉そうに書いてしまいましたが、
    実は美術概論的な事が私の専門分野です。
    中学からデッサンやクロッキーはやってます。


    でも未だにnikkiさんや、
    ブログの方々の絵手紙を見てると、勉強させられます
    本当にショック受ける絵手紙ばかりですね。

    まずは人の絵を見る事から勉強し直します。

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    ふっくらほっぺ可愛いね。

    コスモス娘ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



