スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


籠いっぱいに

2009年10月21日 06:47

籠いっぱいに
アンティークな籠を持ってる
いつもはこの籠に色んなフルーツを盛り込んで
キッチンのカウンターの上に置いてある

籠を描きたいと思った
大きな紙にたった4種類のパターンの石榴の拓
いっぱいに詰め込んで。。。

麻雀の先生のお宅
nikkiの絵手紙が飾ってある
そろそろ取り替えてあげなくっちゃあ~
ざくろは仲間をイメージして。。。。

気に入ってもらえるだろうか?

おまけ
さつまいもと片栗粉で作ったよ~
じゃがいももちっていうのも美味しいんだって
↑レシピを参考に               さつまいももち






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    ケーキを作るあなたからしたら、笑っちゃうよだよね。

    ジャガイモもそろそろ芽が出てきてるんだよね。
    急いで使わないと。。。と思っています。

  2. のりこ | URL | -

    これ絶対でしょe-461想像するだけでも美味しいってわかりますe-280
    じゃがいもバージョンも間違いないでしょう。
    で、自分では作らないくせに生意気なことだけは言っている私です

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    .aki-milkさんへ

    今、マージャンの先生にあげてきたところ。
    とても喜んで頂いて、ザクロの数も先生入れたメンバーの数。

    70歳のお誕生日のプレセント。
    ああ~今日もいい日だよ。

    あんまりバタバタは大変だよねえ~

  4. 日々進化・・・ちょっと!見ないと凄い勢いで~~。
    nikkiさんのパワーについていかないと。。。乗り遅れそう。。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    これね。拓を取ってから、籠を描きました。

    nikkiのレシピ。いい加減なんですよ~
    ジャガイモは形を整えてから切るようなんですが、これは
    手で形を整えただけです。

    あとで検索したらこんなのあったよ。
    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000611/

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    左手で書く字は、丁寧になるけど、たどたどしく。。。
    ここまで拓をとって、せっかく描いたんだから、字を間違えたらと思うと
    緊張しますね。

    字を書いてから、彩色した方が、楽かしら?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    ありがとう!
    あなたの優しさは涙が出るほど、感じました。
    ファインちゃんもきっと個展盛況になると思いますよ。
    nikkiも嬉しい~

    ご案内届くの楽しみにしてるんだ!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お惣菜でも作り置きのできるものが得意だし。。。
    きっとおやつのものも、こんな素朴なのが好きなのかもしれないね。

    ジャガイモもまだまだ沢山残ってるから。。。nikkiもジャガイモ餅つくろっと!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコ さんへ

    マコさんもシニアさんも女将さんもnikkiも石榴彫ってるよねえ~
    いつか・いつか。。。またまたいつか。。。。

    皆で大きな紙に4人で。。。いや石榴彫った人皆でコラボ
    ああ~夢は大きく~~大きく~広がります。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    この絵手紙。
    頭の中でイメージして(完成の絵を思いえがいて。。)から取りかかりました。
    実際に彫った拓の半分とかを重ねたりしました。

    これnikkiのリサイクル法~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    昨日はちょっと忙しくしてたので、今日持って行ってあげようとおもいます。
    このブログのコピーと一緒に。

    昨夜の夕食は美味しかった?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そちらには美味しいさつま芋があるんじゃないかなあ~

    蒸しただけで、焼いただけで美味しいのが。。。
    こちらにはやきもちっていうのがあります。
    とても素朴な味がするものです。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    おお~そこまで読みとって頂けましたか?
    本当は、このザクロ、パイの数ほどにしようと思ったけど。。。
    それじゃあ~こり過ぎだと思って。。。
    いつも集まるほどの人数分です。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリックさんへ

    そうですね。
    言われてみて初めて気がついた。
    洋風なのより、和風なが合うのかも知れないね。

    籠とかざるとかかくの面白いよ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    おはようございます。
    超特急の殿からの栗ちゃんご到着で~す。
    絵手紙列車はガタゴトガタゴト。。。。の~んびりと
    各駅停車です。
    どっからでもお乗りになれまっせ!

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    籠を描いて拓のザクロを入れていかれるのですね。
    すごいなぁ。
    美味しそう、サツマイモを沢山もらっているので作りたいわぁ
    じゃがいもももちと作り方は一緒ですか。

  17. シニア | URL | 1kkliOa2

    字までも味がある。

    nikkiさん  ついに字に 自分の味が出てきましたね♪
    凄く いいな~~~!

  18. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    すごく素敵です。
    籠からあふれそうなくらい仲間がいっぱい(^-^)って楽しいですね。
    ジャガイモ餅私も作ってみます。

  19. guuchan | URL | tHX44QXM

    ありがとう~
    コピーしました。
    早速作りま~す♪
     サツマイモにシナモン! 美味しそう~
    これにも挑戦ね(^O^)

  20. マコ | URL | mQop/nM.

    柘榴の籠盛り、いいなあ!!みんな笑顔で~♪
    おしゃべり聞こえてきそうで~す。
    バーバも柘榴、拓&版画と手描きノコラボで~
    絵手紙電車に飛び乗りで~す。よろしくね~

  21. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    拓もこんな風に、色々使えるんですね~^^
    本当に、勉強になりまっす☆

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    近くの花木センターへビオラを買いに行ってたの。
    わかったかな?↑にレシピをリンクして置きました。

    nikkiはさつま芋で、大好きなシナモンスティックを削っていれました。
    お好みでゴマとか上にまぶしたりしてもいいんじゃない?

    油をひいて焼きたてを食べると美味しいよ。

    こうのとり飛んできてるよ~

  23. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ザクロ・・・山盛り!!
    迫力あります☆ きっと喜ばれます。

    じゃがいももち? レンコンもちと似てる~。
    今夜は、芋つながりで・・・さといもご飯 にしよう。
    メニューが決まると、ホッとします。
    ありがとう。

  24. りか | URL | s.YS73K.

    絶対気に入ってもらえます~!

    じゃがいももちは食べたことありましたが、さつまいももいいなぁ♪
    お芋おいしい季節ですよね。

  25. もみじ | URL | -

    大好きな籠の中で皆が寄り添って・・・

    ニコニコおしゃべりしているのね
    とても温かい雰囲気の絵手紙です

  26. セドリック | URL | z8Ev11P6

    わあぁ~ 石榴 石榴 石榴!!
    アンティークな籠に なんと良く似合うこと・・・
    ええですねぇ~ わたし 好きやわぁ~☆

    さつま芋餅 おいしそう!!

  27. 殿 | URL | alcJfyR2

    籠から溢れんばかりの
    ザクロいいねえ!
    きっと気に入ってもらえますよ。

    じゃが芋餅おいしそう!!


  28. guuchan | URL | -

     おぉ!素敵!と思いながら。。。
    最後のサツマイモ餅にすっかり心奪われて、、、アハハ
    作り方教えて~
     そう! 北海道で食べたじゃがいもで作った
    イモ餅の味、忘れられません

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



