スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どろんこ・廣習展

2009年10月10日 07:20

長生き
お逢いして、すぐに打ち解けて絵手紙を描いてる~
そんな出逢いがたまらなく嬉しい~
その数150点余りが展示されている
どの顔も笑ってる
そんな泥んこ人形の中にいると心がほっこり
体が喜び、血の流れがよくなるのか暑くなってくる


2009_1009人形陶芸

(↑クリックでスライドショー)

今という、この瞬間を消えゆくこの瞬間を
この手で形にしたい。そんな気持ちが。。。。

気持ちが落ち着くから、気持ちが楽になるから
粘土にふれていると時間が過ぎ、形が目の前にあらわれる
そして今、生きていた、生きられた
ただそれだけで作り続ける
             ~どろんこ・廣習展あいさつ文より~

       どろんこ1

作品集も頂いて来ちゃった!



コメント

  1. 今晩は

    絵手紙様、どんな感じでこんな風に絵が描けるのか、そして又自分の範囲でおよそできない事ができる人に脱帽です。いいですね、本当にいいです。
    自然体が一番です。それが魅せられることなんでしょうか。若かりし頃あれもこれもかじって、結局なんにもできなかった、色々が中途で、早退の部でして、!!でもまだ、出来るかもなーんて思ってしまって。学習に終わりはありません、と言う言葉!本当ですね。本日も晴天なり、ありがとうございました。楽しく拝見させて頂いております。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    アウルさんへ

    メッセージありがとうございます。
    先生にはご連絡こちらから差し上げます。
    だんだん♪

    赤城はもう冬支度なんですね。
    寒くなります。気をつけてお過ごしください。。。

  3. お店の看板フクロウももうすぐできあがり。

    そうそう!、先生より連絡を頂きまして私の作成しました福朗(フクロウ)さんがもうすぐ飛んで来るはずです。「出来上がるのです。」その連絡時に先生より伝言を受けました。どろんこ工房廣習までお早目に連絡を頂ければとの事でした。、偶然の事ですが、私が絵手紙日記さんの事をお話しました折に先生からそちらへ連絡の術がないのでお願いしたいとの事です。どうぞ宜しくお願いします。今日も良い一日でした。

  4. ご存じでしたか。うれしいです。

    ありがとうございます。存じよりとはうれしいです。赤城町に越してきてやっとこさ、二年が過ぎて行きました。東京から山の生活人生が180度転換で何もかもが驚き、びっくり、感動、自然の厳しさ、自然の美しさ、本当に日々変化のある毎日を過ごすとは、思ってもいませんでした。けれども人生一回しかないから~と思って!なんておこがましいですが、この山々を見ながら生活できる事に感謝しています。本日は畑の夏野菜の撤去と芝生の移設で一日が終わって行きました。冬将軍に備えてストーブの薪の積み上げ作業等、田舎の生活は本当に健康でなければなりません。仕事はたーくさんあります。でも全て楽しみながら無理しないで自然体で・・・アウルでした。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    アウルさんへ

    オーガニック・クック カフェ アウルでしょうか?
    とても素敵なレストランですね。
    まだ伺ったことがないのですが、どなたかのブログで拝見しました。

    いつか行ってみたいです。
    その時は宜しくお願い致しますね。

    だんだん♪
    こうして初めてコメント頂くのはとてもうれしいで~す。

  6. お返事ありがとうございました。

    赤城山から見える景色が好きで赤城山の中腹に野菜カフェを開いてしまいました。絵手紙は通信教育で以前にかじった事がありまして偶然に開いたブログに乗っていましたの拝見するようになりました。泥んこの作品は工房へ見学にいったりして、心を温めに行ってます。都会の生活がダメで山の暮らしを始めました。不慣れな事ばかりですけれども頑張っています。絵手紙を読むのも楽しみの仲間です。ありがとうございました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねご さんへ

    作品は700点くらいあるって聞きました。
    素朴でいいよねえ~

    あねごちゃんも頑張ってねえ~

  8. あねご | URL | jhC0J7jE

    ありがとう♪

    観た見た!!

    ほっこりする!!みんな笑顔だ!!
    思うまま、感じるままに作られてますね。

    陶芸。お休みしてたけど…。土も自宅にあるけれど、、、
    忙しさにかまけて手つかずだった。

    やってみようと思った!
                  だんだん!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    アウルさんへ

    そうでしたか!
    どうしてこの絵手紙日記が分かったのかな?
    ひょっとして名前で検索?

    素晴らしかったですね。
    きっと、すごい事になるような予感がしませんか?

    赤城山はよく行きます。大好きな場所です。
    また遊びに来てねえ~

  10. らら

    私もららん藤岡に行ってきました。とても楽しい作品展でした。
    絵手紙に日記も楽しく拝見させていただいてまして、びっくりしました。
    もしかしたら、同じ時間に会場にいたかもしれませんね。
    作品の数は150ではなく、500点数ではなかったではないでしょうか。
    間違っていならごめんなさい。赤城山はもう冬です。薪割りにせいをだして
    います。本日はありがとうございます。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    シープイヤーは以前。松江ホーベルパークで見たわね。
    そのうち送ります。

    でもこのどろんこ人形は手に入りません。
    一切の売り物はないからで~す。
    最終日にも行って観てきました。
    やっぱり人がいっぱいでした。
    みんなほっこり!!

    あーりんさんところへ行ったの?
    それはそれはだんだん♪

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリック さんへ

    そのうち、布の高橋まゆみさんかどろんこの新藤廣子さんかっていうほどになるような
    予感です。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    大変だったんだねえ~
    そんなに喜んでもらって嬉しいよお~

  14. miyako | URL | -

    泥んこ人形思わずほっこりしますね。どれも表情が可愛く全部好き! 出来たら欲しいな~。毎日癒されるだろうな。。。
    nikkiさんの絵は何となく福がくっ付いてるようにみえるけど。。。
    この間あーりんさんのシープイヤーに飛んでいってみました。喜んでくださいました。どちらも綺麗に咲かせていらっしゃるんですね。ピンク色キュートで素敵!我が家の白色は違ってましたね。
    思わず分けて~ください。
    ますます忙しくなりそうですね。腹八分がいいですよ。

  15. セドリック | URL | z8Ev11P6

    笑ってる~ 笑ってる~
    みんな ええ顔して笑ってる~
    こっちまで笑ってしまう~
    何度も何度もみる 笑いながらみてる~♪
    泥んこ人形みてると はんなりとあったかい~
    心の深いところが ぽかぽかと暖まってくる~☆
    ええもんみせてもろうて ほんまにありがとうございます。



  16. のりこ | URL | -

    さっそくありがとうございました。
    この3連休は、お茶会でまったく心に余裕なく(春からずっと11日のお茶会の事で右往左往してました)・・・やっと終わってホッし、家に帰ってきたら絵手紙発見e-317思わず「やったー!」と、応募していた景品が当たったかのように(例えが陳腐でスミマセンe-263)飛び上がって喜んでしまいました。
    この半年プレッシャーに押しつぶされ(本番でも失敗しましたし)泣く泣くお稽古していたご褒美ですe-278ありがとうございました。額を探さなくっちゃv-25

  17. 女性ブログランキング | URL | -

    絵手紙日記 様
    はじめまして「女性ブログランキング」です。
    女性専用のブログランキングを始めました。
    ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

    ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
    ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。
    その他にも、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
    当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事が必須となっておりますが、
    一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力お願い致します。
    ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大
    手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。
    お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
    是非参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさまへ

    新藤廣子さんは、すべてのお人形をお売りになっておりません。
    特に、お月謝を取って教えてもいらっしゃらないけど、
    現在予約にて、実費分のみで、一緒に工房で楽しく作っているそうです。
    大勢の方が、2ケ所のどろんこ工房で入れ替わり立ち替わり
    楽しんでおられるそうです。

    作りながら、色んな話の中から次の作品のヒントが生まれるとのことです。
    とても明るくて、パワ―溢れる方です。

    「なにかを感じて頂ければ、それでいいの」と。
    60歳からの生き方をまざまざと見せつけられた思いです。


  19. jyuntonana | URL | -

    スライドショウ見させてもらいました!
    どの人形も表情が可愛らしいわね!
    あかんべーしている子供達も良いわ~~!
    感激しました。
    nikkiさんの行動力と人をひきつける凄いパワーにも
    感激!

  20. guuchan | URL | tHX44QXM

    ワァ~素敵。。。
    表情に魅せられてスライドショーを何度も繰り返し見せていただきました。

  21. マコ | URL | mQop/nM.

    わ~い!愉しいな~♪

    こういうの、だ~い好き!!

  22. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    わぁ~ すごくあたたかい人形ですね。
    泥人形って、こういうのをいうんですね。
    最後のおじさん・・・・なんだか田舎にいそう。
    つるべさんの番組にでてきそう。。

    ほのぼのです。。

    ただ今、拓を考え中。
    ずーっと人形とか板をを眺めてたら、
    昼になっちゃいました。。えへへ。

  23. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    「出会い」

    動かないと出会えない

    nikkiさんはすばらしい人ですね

  24. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    泥人形の写真を楽しみにしておりました~。
    想像していたお人形とは違い、活き活きした顔と仕草に驚き。。。
    描いてみたくなりました!!
    泥人形素晴らしいですね☆

  25. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    これが泥人形ですか~。
    上薬の塗っていない、素焼きの人形のようなあったかみが、ありますね☆
    『犬も歩けば・・・・』ならぬ
    『nikkiが歩けば、ご縁を見つける』ですね☆

  26. 出会いって!どこにあるかわからないものですねぇ~~~。
    ステキな出会いで好かったですね。
    nikkiさんには~ステキな出会いを吸い寄せるパワーがあるのね^^
    泥んこ人形。。。土のぬくもりが感じられますね。
    やさしい~顔していて・・・にっこり^^

  27. 殿 | URL | alcJfyR2

    どろんこ、ええなあ~~!

    小さかった頃は泥まみれになって

    御団子作ったりしてたなあ~~。

    くねくねしてたら色んな形に見えてくる。

    楽しいよね。

    最近のお母さんは子供がどろんこまみれになってると

    ダメって怒るんだろうな。

  28. りか | URL | s.YS73K.

    泥んこ人形というのですか。暖かくて素敵なお人形ですね。
    描きたくなります。

    nikkiさん次々といい出会いされてる~!やっぱり動かなければ出会えない!?
    いいですね~(*^。^*)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



