スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと大きな絵手紙大賞

2009年10月02日 06:00

絵手紙0051

筆の里から招待状がきたわ
あまりコンクールには出さないnikkiだけど
ブログ仲間がちょっと押してくれたのよね


締切日ぎりぎりにだした『ちょっと大きなありがとうの絵手紙』
奨励賞を頂きました

筆の里

パネリストの増田恵美子さん
nikkiにとっては、ひとつの出会いでもあります
12~3年も前、大宮に勤めていた頃、駅前のたしか東京電力たっだかなあ~
そちらで、増田恵美子さんの絵手紙展をみました
こんなのがあるんだあ~と初めて知った絵手紙なるもの
絵手紙をはじめたきっかけです

頂いた封筒の中には、「絵てがみ文化種蒔人」認定書
というのが入っておりました

絵てがみを21世紀の生活文化としてさらに広め
人々が心豊かなコミュニケーションをはかれるように
水先案内人として。。。。「絵てがみ文化種蒔人」として認定します


まあ~そんなおおげさなことはできないけど
こうして絵手紙で楽しんでる一人のばーばがいるのを
知ってもらうだけでもいいかなあ~
こんな楽しいこと、広がったらいいかなあ~

なんて考えた日でした!!




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    だんだん♪

  2. miyako | URL | -

    nikkiさんおめでとう♪
    遅くなったけれど。。。あなたにとって獲るべきものを獲ったというかんじ。
    筆の里は思い出がありますよね。安芸の宮島に一緒にいったとき、あれから何年。。。。。
    かき氷美味しかったね。

    スエーデンの息子からやっとメールが届いたのにどうしても返信不可能で右往左往しています。
    またね

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    だんだん♪

  4. jyuntonana | URL | -

    奨励賞おめでとうございます!!
    凄いですね~~
    「絵手紙文化種蒔人」nikkiさんにぴったりです。
    本当におめでとう!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさまへ

    沢山のコメントありがとうございます。
    まとめてコメントお許しください。

    絵手紙は個人から個人への手紙だから、公開はしないと思う人
    私の絵手紙みて・みて~と思う人
    あなたに差し上げた絵手紙だから公開はしないで~と思う人
    絵手紙のコンテストなんて。。と思う人

    人それぞれに考え方も違ってそれでいい
    nikkiも色んなことをそれぞれのときにころころと考えが変わりました

    絵手紙列車の魅力は
    お金をかけずに、絵手紙を公開したい人はいると思ったし
    きっとこんなに長い期間、展示をしてもらえる所はないのではと考えました

    絵手紙に関して、専門の知識や資格を持っていないnikkiは
    なんでもあり~ので楽しんできました
    色んな筆で、描いて楽しんだり。。。
    画材を描いてて感じたこと、その日の出来事、相手を想うこと
    などを素直に書いて。。。。

    ブログの中から、自分の先生も見つけました

    こんなnikkiに今回の賞を頂くなんて。。。
    本にも載ることになるなんて。。。

    一人の人を想って描いた絵手紙です
    本人に届けるのが一番だと思うけど。。。
    きっと、間接的でも喜んでもらえるかもしれません

    このブログはnikkiの絵手紙日記。。。日記です。
    素敵な出逢いや、楽しかったこと、時にはぽろっと愚痴さえも。。。
    つたない絵や文章で。
    はたまた、PCの技を駆使したり。。。。

    今の自分に出来る、好きなことを綴っていきます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    みなさま。おめでとう~のコメントありがとうございました。

    だんだん♪だんだん♪

    PS:認証番号が8880だったあ~末広がりだ!!縁起がいいかな?









  6. あねご | URL | jhC0J7jE

    おめでとうございますヽ(^。^)ノ

    広島に出かけられますか??
    観てみたいなぁ~~

    秋に、安芸の宮島もよいですなぁヾ(@゚▽゚@)ノあははは 

    えみこさん、nikkiさんの作品。
    直に観たいけど、、、作品集で我慢するか…(+o+)

  7. のりこ | URL | -

    わーぉ、スバラシイe-460みんなで観に行こう!って思ったら・・・展示会場は広島ですね…e-263

  8. シニア | URL | 1kkliOa2

    やったね!!

    凄いですね~~ おめでとう~~♪

    そうだ、えみこさんも入賞したって書いてたね^^)*

    私は、、、、
    出さなきゃ 入賞しないし、、、
    出しても 入賞しないし、、、

  9. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    おめでとうございます。
    いつも素敵でアイデアもいっぱいの絵手紙描いておられるから当然ですね。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    「絵てがみ文化種蒔人」認定書 ・・・なんだかスゴイ。
    おめでとう☆

    そして、私も「ありがとう」
    解決した感じです。。。。ほっ。

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    おめでとうございます。
    「絵手紙文化種撒き人」いいですねぇ。
    etegaminikkiさん大活躍していらっしゃるもんねぇ。
    本当に私も絵手紙始めてよかったなぁと思うこの頃です。

  13. たまも | URL | pprjMJPo

    おめでとう

    奨励賞おめでとうございます。
    招待状もらったら又会場に行かないとね。

    「絵てがみ文化種蒔人」認定書
    これはnikkiさんぴったりですよ。
    もうすでに絵手紙に貢献していますから・・・。

    いつも頑張っているご褒美もらえて
    良かったですね。

  14. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    おめでとう

    おめでとうございます
    すごいです
    作品拝見したいです
    ご縁って不思議ですね
    つながって、ひろがって、円になって

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふっくらしこさんへ

    ようこそ。

    絵手紙列車を地域の活性のために行ってる、おかみさんとも話し合いました。
    コピーでお出し頂くと他の方も許可することになります。
    そこで、考えました。その絵手紙を模写されたらいかがでしょうか?

    もちろん他に、お嬢様と一緒に描かれたオリジナルの絵手紙があれば、
    それを送っていただいても構いません。

    この絵手紙列車に乗せた絵手紙達はこのあと、施設等に寄付する予定でおります。
    そのようなことからもぜひコピーではなく原画でお願いしたいと思っております。

    なお、もしご不明な点もあるかとおもいますので、ぜひメールアドレスを
    秘コメでお知らせください。

    宜しくお願いいたします。

  16. りか | URL | s.YS73K.

    おお~、すごい~!おめでとうございます(*^。^*)!
    どういうの出されたのか見たいけど、広島ですよね?ここの作品集は高いしなぁ。ちょっと無理かなぁ。

    nikkiさんのは絵や文の合間からじわ~っと出てくるいい雰囲気があって、それが絵手紙から伝わってくる。そこがすごく好きです。

  17. 京子 | URL | MeidiHbw

    おめでとう~~~♪
    出会いを楽しんでくださいね。

  18. guuchan | URL | -

     おめでとう~
    すごぉ~い♪
    この秋はますます忙しくなりますね。

     昔(種を蒔く人)って話題になった本がありましたね

  19. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おめでとうございます。
    nikkiさんはもう立派な水先案内人です。
    私も後をついていきます。
    なんだか私も嬉しいな(^-^)

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おめでとうございます~☆
    種蒔人・・・良いですね~^^
    nikkiさんにぴったりです♪
    これからも、益々種蒔してね~^^

  21. ファインちゃん | URL | -

    奨励賞ご受賞おめでとうございます~♪
    初挑戦で入賞は凄い~~!!

  22. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おめでとう!!  よかったね

    nikkiさんはもうりっぱな案内人ですよ

  23. みずき | URL | JalddpaA

    筆の里の絵手紙、
    おめでとうございます~~^^
    “絵てがみ文化種蒔人”、nikkiさんに
    ぴったりです~♪

  24. えみこ | URL | LkZag.iM

    おめでとう~~~~~!
    受賞作品集の中には
    知っている人のお名前がいっぱい!!
    うれしいよね~~~
    よかったよかった

  25. 殿 | URL | alcJfyR2

    奨励賞おめでとうございます。
    水先案内人として
    頑張ってください。
    僕も頑張ります。

  26. みーふぃ | URL | bxvF113M

    おめでとうございます

     さすがですね!にっきさん。

     もうこの作品展は たしか 増田美恵子さんだったとおもうのですが
     増田さんの絵がのったのをおぼえています。ちがっているかな。
     

  27. ふっくらしこ | URL | kYWy6.4o

    はじめまして

    奨励賞、おめでとうございます。
    出会いって不思議ですよね。
    いつもなら通り過ぎるのにふと思い立って立ち寄った場所が
    思い出の地になる ということがままあったりします。

    絵手紙列車の件で質問があります。
    本来ならその日の日記にコメントした方が良いとは思ったのですが
    そのままスルーされちゃうと悲しいので(前にそういうことがあったものですから)
    最新の記事に書き込ませて頂きます。
    今大学1年の娘が中学生の頃、娘に詩を書いてもらって
    それに私が絵を描いていたものがあります。(両親や絵手紙フレンドに送ってました)
    原画はすでになく印刷した物ならあるのですが
    それを列車に乗せて頂くことは可能でしょうか?
    もし大丈夫なのであれば思い出の記念として一緒に送りたいと考えています。
    ご検討頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  28. マコ | URL | mQop/nM.

    おめでとうございます!!

    「絵てがみ文化種蒔人」。nikkiさんにぴったりの言葉ですね!!
    本購入しようかな♪

  29. おめでとぉ~~~~^^
    よかったね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



