スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花ナス・ダンボールに

2009年09月16日 16:54

花なす
な~んか刺激がないかなあ~って
朝早く、新洋亭のおかみさんのブログをみていたら
段ボールに唐辛子の絵
面白~いと思って。。。


早速、畑に色ずいてきた、花ナスを描いて廻りをはぎ取りました
急いでアップしたくて、ていねいではないけど。。。
ここのところ、彫刻刀、カッターナイフと
いままでにないことをやってるような。。。

あっ!はき取ってない部分が残ってる330




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    正式なやり方は習ってないので、わかりません。
    でも線描きしたところにカッターをあてて、切れ目をいれて、
    一枚の紙をはぎ取ると、中には波型の模様が現れます。

    廻りの額風なところをもうちょっと幅広にしたほうがいいのかも。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリック さんへ

    絵手紙そのもので斬新さの出せないnikkiです。

    まるで宣伝マンのように、ご紹介。
    お役に立てば、光栄です。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ−リップ さんへ

    生徒さんやったんですか?
    絵手紙の先生も色んな情報をキャッチして楽しいお教室に
    しなくちゃねっ!

    nikkiは、色んな人のブログが先生です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコ さんへ

    次々に大きく膨らませてトライするのは流石
    マコさんならではです。
    ダンボールにも幅のあるものや、縦や横や厚みの違い。
    きっといろんなことが出来ますね。

    額は作ってみたいです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    もちろんハガキサイズでもOKでしょうね。
    ただ、小さいと剥ぎとる部分が少なくなって、
    この良さが出にくいんじゃないかしら?

    まだやってみてないからなんとも言えないけど。
    このサイズは、ハガキ2枚ちょっとの大きさです。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    取手にいったら、そのバス。フォーカスしましょうよ。
    写真撮れたらいいね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    こんばんわ。
    なんでもやってみたくなる性分でなにひとつ深く掘り下げておりません。
    移り気なのかしら?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. りか | URL | s.YS73K.

    うわ~!

    後で貼ったのじゃなくて描いた後に廻りをはぎ取るのですか!これは意表をついた素晴らしいアイディア!大びっくり、大感激でした!

  10. セドリック | URL | RmVAfd/w

    わあぁ~~~また あたらしいこと!!
    いいわぁ~~すごくおしゃれな感じ。
    今までにない風景が観える・・・とっても斬新!!
    是非 いつか 挑戦してみたいな♪♪
    いつも ありがとう~☆

  11. チュ−リップ | URL | hkjhWKO2

    これ、とっても楽しくて
    みな生徒さんはまっていました。
    いいですよね~
    もう額に入ってるみたい。
    定形外で送って楽しみましたよ

  12. マコ | URL | mQop/nM.

    愉しいですね♪

    ダンボールの波形を網に見立てて
    秋刀魚を焼いたり~ バーべキュウやら~
    松茸焼いたり~♪
    花ナスのところを彫って、ティッシュか綿を和紙に包んで埋めて立体感をだしたり。。。
    ↓の梨おいしそう!!
    ダンゴールに描いた梨をネットに入れてラッピングも愉しいかも~!!
    ダンボールの額にしても、おしゃれ。。
    子どもも、おとなもたのしいですよね。
    もちろん、郵便でおくれます(^^
    つぎは、何かなあ♪と たのしみで~す。

  13. なお | URL | -

    素敵 こんなアイデアがあるんですね 
    今 おかみさんのブログにも行って来ました 唐辛子の絵と段ボールがマッチしてて素敵でした
    このまま はがきサイズにカットしたら はがきで送れるのかしら?こんな絵手紙頂いたらビックリするでしょうね ビックリする顔が見たいような気もします

  14. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    昨日の新洋亭の教室は、
    もう早速ダンボールでした。
    まだ教室二回目の方までダンボール。
    とまどいながらも凄いの出来てました。


    日比野克彦さんは芸大教授で、
    テレビの美術番組にはよく出てますよ。

    取手のバスのデザインもされたようです。
    バス全体に文字が書いてあり、
    耳なし芳一バスとか言われてるようです。

    乗ってみたいなあ。

  15. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    葉っぱが顔に見えます(^-^)。
    絵の描き方にも色々な方法があって面白いですね。
    nikkiさんのブログをみるのがますます楽しみになってきました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    画材とその紙質や、このダンポールみたいに相性ってあるよね。
    いつも描く時は、どんな感じになるかなあ~ってイメージしてから
    取りかかります。

    今回は、ダンポールに合わせた画材ってとこかな?

    描きたいものがある時は、その画材に合わせて紙を選ぶの^^

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    秋色時間。いい言葉ね。

    この花ナス。昨年の今時分お飾りに買い求めたものを
    畑の隅に置いてたの。
    花も可愛いよ。どうも虫さんがこの葉っぱ好きらしくて、
    葉っぱは穴だらけです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    三つ☆☆☆。ありがとう!

    絵手紙が描けない。。。そんな日が続いていたんです。
    ブログのお散歩。必要です。

    外でのお散歩もっと必要です。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tonnco-tomi さんへ

    おかみさん。この葉っぱの虫食いがいいって。。。
    よく見ると、お顔になってるのよ。
    気がついた?

    また絵手紙列車の募集の時期になりましたね。
    凸凹コンビのおかみさんとnikki。
    そして、おかみさんのお教室の皆様と力を合わせて頑張りましょう~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    今度、作られたらmixiにアップしてねっ^^

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    おっ!シニアさんもご存じで。。。
    自由が丘ってお洒落なお店が多いんでしょ!
    ブリキ缶ってなにかアートになってるもの?

    なんせ日比野克彦さんも知らないようなnikkiですから。
    youtubeでちょっと見たけど。

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    おぉすごいなぁ!
    ダンボールをはぎ取るとこんなにいバックができるのですね。花ナスとぴったりですね。
    うちも少し花ナスなっています、描いてみようかな。
    次々と新アイデァ脱帽です。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    すでに色んなことを経験されているんですね。
    日比野克彦さん。名前すら知りませんでした。

    ダンポールの絵。小物屋さんでみたことあったんですが、
    その時は、心動きませんでした。
    昨夜のお教室はなんだったのかしら?
    色んな事を電話で話してるので。。
    これ!おかみさんから、扇風機以上だと言われましたよ。
    nikkiはしばしなんのことだか解らなかった。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ さんへ

    へえ~マニュキアねえ~
    マニュキアで絵でも描くの?
    私たちってどうしてこうも心移るんだろ?

    これくれぐれもお店でやらないこと。
    段ボールのくずがすごいことに。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    ダンボールの額装って見たことあります。
    何枚も重ねたら結構重厚なのが出来る。

    暖かく感じられていいかもしれませんね。

    安いし^^(にこっ)

  26. MITI | URL | -

    こんばんは
    楽しそう~~!
    秋色の時間を楽しんでる!
    素敵です。

  27. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    毎日が、刺激的ですね♪

    ダンボールに・・・へぇ~3つ☆☆☆
    こういうの子供が好きそうですよね。
    子供と同じ純粋な心が残ってるなんてステキです☆

    おやすみなさい。

  28. tonnco-tomi | URL | CguTa5EU

    今新洋亭の教室から帰ってきたところ

    おかみさんのブログで刺激を受け本物を見てまた感動

    nikkiさんもアップ下から見てと言われ、さっそく訪問
    皆さんやることが早い。

    わいわい言いながらいつも楽しい教室です。
    今日の教室がまちどうしくてと生徒さんの一人
    みんなおかみさんの人柄にほれ込んでいます。

  29. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    いいですね。

    ダンスもやってみます。
    いつもアイデアありがとうございます。

  30. シニア | URL | 1kkliOa2

    「すぐやる課」 高崎支社だね!
    楽しそうだね。。。

    昔の 日比野氏の段ボールアートは衝撃的だったな~~!
    昔、自由が丘に お店が あったのですが そこで買った
    ブリキ缶 持ってます~♪

  31. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    早速おかみさんの影響受けましたね。

    ダンボールに描くのは、
    昔、アーティストの日比野克彦さんがやってて、
    有名になったんですよ。
    学生時代は影響受けました。

    今は山麓美術館の審査員でもある安中の信澤さんが中心になって、
    ダンボールに描いていますね。

    今日は第三水曜日で、
    新洋亭の絵手紙教室の日です。
    課題は何かな…。

  32. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おっと!!!

    やることはやいねえ~~~

    私もいっちょ やったるか

    でも今晩はマニキュアせんと
    きりえの朝顔もしないと、、、

  33. 殿 | URL | alcJfyR2

    アイデア満載ですね。
    頭が小さい子供みたいに
    柔軟やね。
    ダンボールで額装したみたい!
    めっちゃおもしろいね。
    絵とぴったし合ってるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



