スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大切に守られて

2009年09月15日 05:54

           梨1

梨の時期になると、実家から20世紀梨が送られてくる
それは、nikkiが家を離れて、学生の頃からの習慣であった

父の亡きあとは、それに代わって、弟つまりお嫁さんが
ど~んと20世紀を送ってくれるのである
瑞々しい梨をほおばると20世紀独特の香りと甘酸っぱい味に
ふるさとってありがたいと思うのである

代が変わっても変わらずに送ってくれてるよお~って
床につく母に絵手紙で送っとこっと


梨

大切にたいせつに守られて
この2重のネットに包まれている梨をみてたら
傷つきやすいnikkiみたいだわあ~なんて思っちゃった!
家族に永年こうして暖かく守られていたんだなあ~なんて

ホントよ!傷つきやすいんだから。
そのわりにぽんぽん言うけど!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    昔の梨の箱はとてもでかかったよね。
    ミカン箱よりもっと大きいですね。
    今は傷まないように1段です。でもそれをバンドル掛けにして
    二箱届きました♪

    夏の疲れが今ごろ出てくる頃ね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そこの気がついてくれたのね!
    嬉しいです。
    言葉を大切にしたいと思ってね。

    受け取った母は分かってくれるかどうか?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    とても賢い人です。
    一番下の弟の嫁ですからね。姉が3人もいるって訳。
    実家を守っていくのは大変だけどよくやってくれてるわ。

    岡山も20世紀や果物豊富だね。

  4. mineko | URL | -

    こんにちは。ずっとお休みしていてやっと少し活動を始めなくちゃって思いました。
    二十世紀梨、近所に住んでいた義父母の元には毎年箱で届いていました。その箱ごと頂くことも再三ありましたが今はもう思い出になりました。
    こんなふうに一つ一つ大事に包まれていましたよ。

  5. りか | URL | s.YS73K.

    いい文章ですね~(*^_^*)。nikkiさんの優しさ、ご家族の優しさにじみでてとてもいいです。

    私だったらネットかくの面倒だから絵の上に本物ネット貼り付けちゃいそう^/^。

  6. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    我が家も岡山から、二十世紀が届きましたよ~^^
    関東では、あまり見ないので・・・・。
    お嫁さん、優しいのね~^^

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    まあ~ぽんぽこちゃん走り回ってるのに、コメントありがとう!
    今日が、まつぼっくりの講習なんだね。
    nikkiが考えてた以上の出来栄えだよなあ~

  8. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    nikkiさん・・・

    そうですか~
    nikkiさん 傷つきやすいのですか~
    私と一緒やね~v-290

    毎年送ってくれるのって 嬉しいですよね。当たり前なんだけど「忘れられてないんやな~」って思いますよね。

    でも おいしそうやな~
    ひとつ ちょうだい~~ あ~~~ん♪e-265

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    nikkiも梨はラフランスしか描いたことないように思います。
    容としてはお洒落だし、面白いものね。

    こんどラフランスを描いたら、私用なし?とでも描くかねっ!

    今回はこの2重のネットに眼がいったのね。

  10. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    梨・・・なぜかラフランスしか描いたことがない。
    なぜって、丸い梨をもらわないから?(笑)
    自分で買うんだけど、デパ地下で1個ずつしか買わないから
    描く前に夫に食べられてる???

    21世紀梨おいしそう。。
    送ってくれる人がいるって幸せですよね。
    梨の色が、幸せそう☆

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ−リップさんへ

    2重ネットでマリンちゃんね。
    小さな仔はすぐにお腹の調子なんかもこわしたりするからね。

    体でかいから、少々のこと言っても平気だろうと思われるのよ。
    長女だからね。大切に育てられたって訳よ。えへっ!

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    こんばんわ。ちょっとね疲れてるんだ!
    なかなか絵手紙が描けません。
    元気のバロメーター。絵手紙が描ける?描けない?
    すぐ分かります。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    お嫁ちゃんのおばあちゃん!あれ?どこに住んでいらしたんだっけ?
    聞いたような。。。
    20世紀はほとんどが鳥取。安来方面だと思います。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    梨カレー?初めて聞きました。
    朝ドラで作りだされた、シジミコロッケとか、しじみカレーと同じ?

    妹弟。4人ですけど。。。仲いいよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    理絵さんへ

    以前は、これに加えて、タケノコ、マツタケ、笹まきなど。。
    季節で送って来てたわねえ~
    笹巻きも自宅で作らなくなり、マツタケも取れなくなってきて。。。
    タケノコはこちらでも取れるからいいよお~って。
    ホントふるさとはありがたいね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    とてもよく出来たお嫁さんなんですよ。
    家のしきたりなどもすっかり会得して、弟夫婦よくやってます。

    姉は安心して絵手紙三昧。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    幸水・豊水。とても甘いけど、瑞々しさっていえば20世紀かな?
    色んなくだものが出廻ってまたまた太りそう。

  18. チュ−リップ | URL | hkjhWKO2

    きづつきやすいnikkさん~
    そうだったのね~
    絵手紙のなしもおいしそうよ
    2重のネットは、高級感ありますね~
    きっと、しゃきしゃきで甘いんだろうな~

    わたしは、愛2重のネットでマリンを包み
    育ててます~わんわん

  19. miyako | URL | -

    nikkiさんこんにちは
    故郷からの20世紀梨届いたんですね。ご実家はありがたいですよね。お母さんとお嫁さんとのほのぼのとした関係が伝わってホロッときます。
    最近の日記さんは絵手紙のアップが減ってきていろいろなジャンルに挑戦ですよね。
    今年欲しくて植えた酔芙蓉が次々に花を付け満足です。種が採れないんだってね?
    夏の疲れがでませんように!

  20. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    家もお嫁ちゃんのおばあちゃまから20世紀ナシをいただきました。
    優しく包まれて箱に入ってました。
    家族って温かいですね。

  21. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    優しい実家の皆さんの姿が
    目に浮かんで来るようです。

    梨の美味しい時期ですね。
    ネットに包まれた梨の絵手紙
    温かさを感じます。

    島根の方では、
    梨カレーと言うのがあるようですね。

    カレーも梨も大好物なので、
    一度食べてみたいです。

  22. 理絵 | URL | 9K64Lzaw

    そんな風に思ってるnikkiさんだからこそ毎年送ってくださるんでしょうね~★★
    梨おいしそう~やさしい味がしますか?♪

  23. たまも | URL | -

    おはようございます。
    ご両親に代わって弟さんのお嫁さんが
    送ってくれる梨は格別嬉しいですね。
    優しい心に泣けてきます。

    そしてそれを感謝の気持ちで受け取る
    nikkiさんも素敵です。

    梨が二重に守られているのを
    我が家にも送られてきてびっくりでした。

  24. 殿 | URL | alcJfyR2

    瑞々しさが伝わってきます。

    梨を噛んだ歯ごたえがすきです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



