スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ザリガニ釣ってきた

2009年08月26日 06:00

     ザリガニ

彩煙墨・ふでdeまんねん

近くにザリガニがいっぱいいるところがあるんだよ
じーじはするめを買ってきて、孫たちと一緒に釣りにいったきた

夕方には離してやるからなっていうんで
急いで描いたよ

ざりがに





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    赤い布。そうなんですか!
    トロロママさんが赤い布って言ってたので、ザリガニに使うとは知りませんでした。

    こちらも目は小さいですね。

  2. mineko | URL | PMoz9hdc

    懐かしいですね。子供もよくとって来ました。
    するめとか確か赤い布をぶら下げても取れるんじゃなかったのかしら?
    水槽にいれておいたら脱皮して大騒ぎしたこともありましたよ。
    それにしてもこのザリガニ生きてるようで今にものそのそ這い回るみたいですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    早いねえ~。
    昨日山のほうの川遊びに行きました。その途中で出したんだけど、
    最近の郵便事情もよくなりましたね。

    懐かしいですね。あの頃。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    すごく食いつくんだってね!!
    沢山捕ってきましたよ。

    この写真のザリガニ君特に色が綺麗だったのでアップしました。
    雄雌なんてあるのかしら?
    色が違うんですよ。

  5. シニア | URL | dccTl9Jo

    高崎のガールフレンドと 井野の近くの 大きな公園を散歩しましたが
    そこでも ザリガニが沢山 捕れるんだよって言ってましtね。

    我が家にも チャンスのザリガニの絵手紙が やってきました

  6. なお | URL | -

    こんにちは 子供の夏休みが終わりやっとほっと出来る時間ができました ザリガリ凄い こんな立派なザリガリが取れるんですね
    ザリガリってイカで釣るんですね 以前遊園地でザリガリ釣りして初めて知りました 面白いように釣れるんですがザリガリが怒って爪を振り上げるのが怖いです
    いつもながら とっても素敵に書きますね 

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ さんへ

    えっ!mixi?
    夕べも電話で話したけど、そういう話聞いてないわ!!
    ブログは持ってるけど。。。。
    あなたの虫籠もみたよ!!
    リンクの一番下の方よ。

  8. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おかみさん mixiはじめたの?
    遊びに来て!!!って言ってね

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    ムッチャン都会っ子だったの?
    nikkiは全然平気です。

    今日、川原にへびがいたんだよ。へびだけはちょっとやだねえ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    はい。生きております。な~んてね。
    すっかり孫たちは田舎っこになりました。

    ちょっと山のほうへ今日は、川遊び。とても水が綺麗でしたよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    昆虫や虫など、大好きなのお~
    平気で触れるから、このカテゴリーも結構増えたわね。

    今日は、川遊び。鬼やんまや赤とんぼ、あめんぼなどがいましたよ。
    そうそうもう栗がぱっくり割れてたわね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    子供の頃から昆虫や魚、虫など平気でした。
    すべて、描くそれらの生き物は生きたままを描いているので、手でもったり
    顔を近づけてみたり、ひっくり返したりで。。。
    彼らは非常に迷惑かも。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこちゃんへ

    はははは。。。そうだよね。この文面だとそういう発想になるかっ!
    主人はもう連れていきたくて前の日から準備をしていたのよね。

    今日は、今日で河原遊び。
    一日中河で遊んでいたので、こんな時間にコメント返し。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    2007年の9月にも描いています。その時は言葉が書けなかった。
    2年でちょっとは進歩したかな?

    孫たちは喜びますよね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    つかんでテーブルの上に置いて、
    向きを変えたり、自分が横から眺めたりして描いたわ。
    こんなのつかむのは平気よっ!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    井上かず子 さんへ

    基本の赤・黄・青を主体に使っているから明るいでしょ!
    おかみさんのは、渋めの彩煙墨。ちょっと押さえた感じの色めになるわね。

    顔彩とまるで反対なのよね。



  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    こんばんわ!遊んでておそくなって。。

    赤い布?なんだろねっ!
    蛙は釣ったことがあるけど、あれなにで釣った?なにかの草だったような?

    記憶はどんどん遠くなる。

  18. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ザリガニ・・・・これが自分で取れるんですか???
    スゴイです。
    こういう動物。。。恐いから触れない。。
    生き生きしてる絵手紙が描けて、素晴らしい!!

    ナイスです。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    あら、生きているようですね。
    彩色がいいですね。
    釣って帰って、また川に返してやるっていいことですね。
    お孫さん達にもいい勉強になりますね。

  20. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    お~~!!
    良いですね~~~♪
    絵手紙のザリガニさんが喜んでいるみたい~~!!
    って事はnikkiさんも喜んで描かれたんやね~~☆

    「描くのが楽しい~~!!」って気持ちが伝わってきます。

  21. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    子供の頃思い出します。

    糸にスルメやさきいかを付けて取りました。
    うちの方ではエビガニとも言ってました。
    昔の人はよく食用に取って食べていましたけど、
    今の人はそんな事しませんよね。

    それにしても、先日の虫といい生き物の絵手紙は、
    動きが感じられて面白いですね。

  22. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    わ~上手~

    とても素敵なコメント♪

    お孫さんと 捕りに行ったなんて♪


    私はてっきり するめをかじりながら ザリガニを捕りに行ったのかな~って思ってしまいました。あはは 食いしん坊の私の発想ってこんなもんですe-446

  23. jyuntonana | URL | -

    スルメで釣る!良く似たことをやっているわ!
    田舎の川にはザリガニが一杯!
    孫達も糸にスルメをつけてザリガニ釣りを楽しそうにやっていました。
    最後はやっぱり川に帰してやりましたよ!
    ザリガニも良い画材ね!
    彩煙墨、良い味わいが出ますね。

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    子供の頃、あぜ道脇の水路で、取ったわ~^^
    でもね、怖くて触れないのよ。
    自分ですくったりしても、誰かに水槽に入れてもらってたわ。
    きゃぁぁぁ~!!
    動き出しそう~!!

  25. 井上かず子 | URL | CqV5tM1o

    オットー彩煙墨!私も 昨日 使ってみました。
    面白い対比を感じました・・・

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    オッス!!

    ザリガニ するめで釣るのね
    なんか 小さい頃 赤い布を使ってつっていたけど あれは何を釣っていたのかな?

    この絵  いいねえ~~ 味があるわよ

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    おはようございま~す!!
    ははは。。ザリガニは釣るのではなく捕るですよね。
    するめを紐につけて沢山捕って来ましたよ。

    そろそろまた彩煙墨を使いたいなあ~と思っています。
    殿さまのお魚さんみたいに色んな色を使ってみたいです。

  28. 殿 | URL | alcJfyR2

    ザリガニ捕りは僕も小さい頃
    夢中になってやりましたよ。
    挟まれると痛いから
    つかむときは怖かったけど。

    ザリガニの絵特徴がよくでていて
    すばらしい!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/762-430caefb
この記事へのトラックバック



