スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はひふへほ

2009年08月21日 23:38

絵手紙0013
誰かのブログのコメントにこんなことを書いてあった

     は=半分で良い
     ひ=人並みで良い
     ふ=普通で良い
     へ=平凡で良い
     ほ=ほどほどで良い

とてもいい言葉だと思った。早速そのうちのひとつを茗荷に。。。
いつかこのことばをなにかの絵手紙に使わせて頂こうと思う

絵手紙0012 絵手紙0014

今年も北側の日陰の部分に植えてある茗荷が出てきた
今時分のそうめん・そばの薬味や、天ぷら、漬物にもちょっぴりあると
すごく幸せな気分になる

ほどほどが良い
収穫
一日の畑の収穫。ありがたいけど。。。。。
胡瓜が取れ過ぎてと言ったら、胡瓜の佃煮を教えてくれた
これが旨い!この夏太っちょ胡瓜もこれでだいぶ助かった!!
(胡瓜の佃煮クリックで飛びます)

彫り彫りの完成は明日かな?


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    今日は雨。コメントだんだん♪
    さかのぼって見てくれているのねっ!!
    かきくけこ。うん・うん。これも大切ね。

  2. miyako | URL | -

    黒地に茗荷の薬味は格別ですね。

  3. miyako | URL | -

    かきくけこ

    はひふへほ・・・・・とかく欲張りすぎてしまいます。よい言葉でこころに留めて生きなくては~。
    かきくけこ・・・・・

    か 感動
    き 緊張感
    く くつろぎ
    け 健康
    こ 好奇心

    いつか70代の方が新聞誌上に投稿していらした老後の生き方の5か条を思い出しました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    お褒めにあずかり恐縮です。
    高水準ですか?今年は、前の畑を少し広げたので、そこは
    おじさんが作っていたところ、やっぱりプロは違いますねえ~

    もうきゅうり、ナスな大変です。毎日。

    今は暇があるとプールに通っています。

  5. りか | URL | s.YS73K.

    「あなたの薬味になりたい」っていうのがまた洒落ていますね。
    黒い紙に描かれてるのも新鮮です。

    こ~んなに色々自宅で採れるなんてすごい!
    nikkiさん旅行も絵手紙もブログもされたうえに菜園、すべて高水準!時間の使い方なんてお上手なのでしょう!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃん へ

    茗荷沢山はいらないけど、やっぱり薬味にあったら嬉しいですよね。
    黄色のトマトは作ったことないなあ~

    胡瓜の佃煮。3kgは多すぎるから半分の1.5kgくらいでもいいかな?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    m+y さんへ

    ようこそ。素敵なお写真拝見しました。
    あのアングルで撮れるんだったら、絵手紙も面白いのが描けるんじゃないかしら?

    こうして絵手紙を描く人が増えて交流も出来て、楽しいなあ~

  8. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは。
    私茗荷が大好きなんです。
    色つき紙に描くとまた違った雰囲気で素敵です。
    我家は今年初めて黄色いミニトマトがなりました。
    キュウリの佃煮、私も作ってみます。

  9. m+y | URL | H4acQvpc

    こんにちは!!

    「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」 確かに!!
    何でも ほどほどがいいんですよね~
    でも このお野菜達は羨ましいです☆
    今 お野菜高いですものね・・・

    そして黒い紙に描かれてるのが とっても新鮮に感じました
    素敵ですね!!

    先日は コメントいただきありがとうございました
    絵手紙は 本当に楽しいですね~
    でも かなり難しい・・・
    また時間がとれたら 描いてみたいと思います♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    ははは。。。今朝もさっ!
    ナス15ケ、ニガウリでっかくなって4ケ、昨日の取り忘れきゅうりがおおでかっ!
    モロヘイヤは、ゆでて叩いてトロロのようにして食べるの好きよ。

    いい言葉だよね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    黒い紙。面白いですよね。
    厚手を探すのに時間がかかりました。
    ハガキサイズは薄いのしかないんで、大きな紙を切って使ってます。

    胡瓜の佃煮。がんばっ!

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    そうなんですよね。夏茗荷と秋茗荷がありますね。
    秋茗荷の方が太い気がします。

    花が咲く前が食べごろですよね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子 さんへ

    佃煮。飛んでみましたか?
    おかみさんのブログです。ぜひコメントを残してあげてください。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    黒い紙に以前ダーマトで描いたことがあるんですが、これそちらの方で
    はやってるらしいですよお~

    mixiの友からアイデア頂き~

  15. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    毎日 たくさんの収穫  いいですね

    もろへいや  食べたい!!

    「はひふへほ」  メモしました

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    毎日の収穫 うらめしやーーーー

    もろへいや   食べたい!!

    「はひふへほ」 メモしました

  17. MITI | URL | -

    黒い紙、いいですね。
    たくさんの収穫物!
    感心します。いいなあ!
    きゅうりの佃煮、して見ますね。
    ありがとう!

  18. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    茗荷

    今暑いので小休止です。葉も黄色です。

    秋にまたでてくるの待ってます。

    黒の紙に鮮やかですね

  19. 湛 美智子 | URL | sktWpA2Y

    キューりの佃煮挑戦してみます!

     茄子がたくさん収穫できるのですが、殆ど友人たちに~

     佃煮できるかしら?

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    黒い紙に白い輪郭

    字も白、

    おもしろいなあ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/758-36353d92
この記事へのトラックバック



