スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


西と東の埴輪大集合

2009年08月20日 23:00

今日も埴輪です
入場料800円払ったんだから描かなくっちゃ~って感じですよね


埴輪
でもでもこの記念展では300点あまりの埴輪が大集合です

        
盛装男子
この振り分け髪の盛装男子を描きながら、なぜか涙がこぼれました
こういうことってあるんですね
そうだなあ~考えてみたのよね。なんとなく父の若いころの髪型
もちろん髪は束ねてないけど、お洒落な父だったから
こんなような髪型をしてた時もあったような。。。

nikkiの住んでいる近くの観音塚古墳から出土したものです

これらはあなたにポストイン!!





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    へえ~そうだったんですか?
    今回この記念展を見に行って群馬県で出土しているハニワが多いのに驚きました。
    立派な古墳があちこちにあるもんね。

    きっと先生の関心が高かったんじゃない?
    なんのハニワなんだろ?

  2. のりこ | URL | -

    埴輪と言えば、小3の授業で作ったなぁ・・・これって私の学校だけなのかしら?というより、同じ小学校でも姉は作ってないので先生の趣味だったのかしら…?
    親子授業みたいな感じで母親と一緒に作ったのですが・・・今でもまだ残ってます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    ご期待にそえるかどうか?
    なんたって彫り彫りひよこだからねっ!!

  4. シニア | URL | dccTl9Jo

    ダーマートの線が効いてますね!

    たくさんの埴輪 いいな  拓が見拓て、、、モトイ! 見たくて待ちきれない

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    あまりにもあり過ぎて、その中で気に入ったものを描きました。
    きっとじっくり見れば好きなものがもっとあるかもしれませんが、
    300点の中からほんの一部です。

    パワー切れでした!!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    冷蔵子さんへ

    こんばんわ。ようこそ。
    ハニワって癒し系なんだっ!
    そう言われてみるとそうかもしれませんね。
    死者と共に埋葬されているから、きっとその人に関連した人や動物や
    慰めになるものが収められてるわけだから。。。そうかもね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    見たまんまの色だわねえ~
    つまんないから、実際に送ったものには、クレヨンで色を足したのもあります。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリックさんへ

    博物館にいたのは、1時間半ほどです。その間に10枚ほど描いたかな?
    鉛筆とダーマトですから、ささっと描きです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    考えてみたんです。って文章を足しました。
    そう!父に似てたんですね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    へえ~ピンクに見えたりしたの?そりゃあ~すごいなあ~
    好きな色を塗るってことは出来るけど、みえないなあ~

  11. jyuntonana | URL | -

    沢山描かれたのね!
    家に連れて帰っても埴輪さん達
    寂しくないわね!
    皆ニコニコ良いお顔です。
    nikkiさんのパワーが凄い☆

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    今日、彫り彫りしました。
    あんまりハニワ続いたから、明後日位にアップしようかな?
    群馬県はハニワの出土の数が多いんですよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    なんたって300点ですよ。
    もうこれだけ描いた上にソルトセラミックスにも描いてるから
    息切れで~す。
    800円これでもと取った?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    いいものを見るってやっぱりいいんだなあ^
    素朴だし、こんなに表情があるなんて知らなかったし。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    見ごたえありました。300点ですから。。。
    でもやはり自分の気に入ったものって限られてくるんですね。
    自ら自然と選んでいます。

  16. 冷蔵子 | URL | a2H6GHBU

    nikkiさんこんばんは~
    先日はコメントありがとうございました。
    埴輪のスケッチ素敵ですね
    なんか埴輪って癒し系ですよね
    私の町にも船形埴輪があります
    昔と今がつながりますね~

  17. もみじ | URL | -

    難しい埴輪をスケッチ

    そして色塗りも素晴らしいです

    涙をこぼしながら描いた観音塚古墳の盛装男子
    なぜか目が潤んでいるような・・・

  18. セドリック | URL | z8Ev11P6

    すごい!

    これだけ数の埴輪 初めてです。
    それぞれが ほんとにいい表情してますね。
    いいわあ~。

  19. たまも | URL | pprjMJPo

    おはようございます。
    その場で見ながらスケッチ出来るなんて
    幸せだったですね。

    涙した埴輪には思いが他のと違っていたんですね。

    どれも素敵に描けています。

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    以前・・・・絵手紙を始めたころかなぁ~。
    教室の皆と埴輪を描いたの。
    色を私だけピンクにしたり、紫にしたり・・・。
    だって…その子(埴輪)が、そんな色に見えたんだもの☆

    nikkiさんの埴輪たちも、声が聞こえて来そうです☆

  21. りか | URL | s.YS73K.

    こちらも古墳多いけど時代が違うのですね。こういう埴輪の出土はあまりないみたい。すごく興味津々な展覧会、お客さんが多いのもうなずけます。nikkiさんのでちょっと行った気分味わえて嬉しいなぁ。
    どの絵も素敵♪
    ソフトセラミックのもできるのが楽しみ~(*^。^*)また違う味わいで仕上がるのでしょうね。

  22. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    やっぱり元は取らなきゃね~~(笑)

    それにしても沢山描かれましたね~~♪
    モデルの埴輪さん達もきっと喜んでいますね~~☆
    nikkiさんに描いてもらえなかった埴輪さん達は
    やきもち焼いているかもね。

  23. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    おはよう☆

    埴輪が・・・・こんなに表情があるんですね。
    ノッテルね♪

  24. 殿 | URL | alcJfyR2

    そうですよね。800円も払ってるんだから

    いっぱい描かないと。

    おもしろい線で描かれていて、素敵ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/757-b6291b1c
この記事へのトラックバック



