スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


国宝武人埴輪、群馬へ帰る!

2009年08月19日 22:47

     絵手紙0005         絵手紙0006
 行ってきました!!群馬県立歴史博物館
いつもは2~3人しか入っていない館内は結構な人で埴輪の人気が伺えます

国宝を前に、スケッチ
やはり、写真は禁止となっていたけど、スケッチならOKといわれ
描きまくりました。今日は3枚アップ
ソフトセラミックスにも直接描いたけど、これは彫り彫りできてからねっ!

「挂甲武人」は200円の切手にもなっています
群馬県九合村(現=太田市飯塚町)で出土した武人を形どった埴輪
鎧、兜を漬け、右手で太刀の柄を握り、左手には弓を持つ武人の姿で
鎧やその下に着ている衣服も写実的で
当時の鎧の着け方の参考資料としても着目される

「椅子に座り杯を傾ける巫女 」
6世紀前半。かすかではあるが、色彩が使われています
足輪、首輪、腕輪などをしていました

         
絵手紙0004
振り向く姿が可愛らしいと思って描いたわ!!
国宝級を前にして、これらの絵手紙に添える言葉が見つかりません






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    こんばんわ!どうもありがとう
    線は鉛筆です。細かいものは右手。
    鹿は左手で描きました。

  2. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    国宝の埴輪をダマートで描いたのかしら・・・
    それとも鉛筆かしら、線に味が出て、すごく素敵です。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    今夜はおまつりなんですよ。
    今帰ったところ。
    まだ何枚かのスケッチが言葉を添えられなくてブログアップできないです。

    だから彫り彫りはもうちょっとあとかな?
    こんなにハニワ続いていいんだろうか?

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    ブログにスケッチにいこっとなんて軽く書いちゃって、引っ込みがつかなくなりました。
    でも緊張はしませんでした。
    描きたかったんです。ただ描きたいと思ったんです。

    スケッチOKで良かったですよ。

  5. シニア | URL | dccTl9Jo

    いいね!

    埴輪はモチーフに もってこいだね!

    いい感じのスケッチですね!

    拓も 楽しみにしてますから 彫り彫りしたら アップして下さいね~♪

  6. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    人が大勢いる中でのスケッチは大変ですね。
    それも国宝の前だから余計に緊張しますよね。

    自分も先日行って来ましたが、現場のスケッチは出来ませんでした。

    今度あらためて行こうと思います。

    この国宝の武人埴輪は、以前上野の国立博物館で見ました。
    その時は故郷群馬出土なんて思ってもみませんでした。

    上野辺りでは、スケッチしてる学生とか、今でも普通にいますよ。

    私も時々、西洋美術館の考える人等スケッチしに出掛けています。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    日本の美術館では見かけませんね。
    イギリスの美術館へ何度か足を運んだ時には、美術を専攻している若い子たちが
    美術館でスケッチしてる姿を見かけましたよ。

    人だかり?いえいえ声はかけられました。
    その方には例のブログ名刺をお渡ししました。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    桂甲武人はこの国宝ひとつではなくもっとたくさんありました。
    でもやっぱり描くんだったら国宝でしょ!と思って描きました。

  9. jyuntonana | URL | -

    早速行かれたのですね!
    埴輪さん優しい表情がそれぞれに素敵ね。

    博物館でスケッチしている方を余り見たことが無いです!
    nikkiさんの周りも人だかりだったのでないですか?

  10. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    ぶいぞうさんが紹介された分でしょうか

    なんか素直になれます

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    はにわの里にも沢山のハニワがあるだろうけど、この期間ぜひ見たらいいわあ~
    ~これが最後、東と西のハニワ大集合~とありすごい数なのよ。

    国宝。nikkiも大胆なことしてしまったなと思っています。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    いいものを見る、本物を描く。
    これって描いている時にその対物と会話してるのよね。
    そんな想いを感じた日でした。

  13. もみじ | URL | -

    さっそく行ってらしたのね

    埴輪ってあまり興味なかったのに文明館に行く途中の”はにわの里”を見ていると不思議と足が止まります
    広大な土地に何時の間にか数多くの埴輪が立ち並んでいます

    国宝をスケッチ出来るなんて素敵・・・
    鹿ちゃん可愛い・・・

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    研究会の授業で、傭とか速写したわ~^^
    いまなら、もっと自由に描けたと思うけど・・・・。
    埴輪も面白そうですね★

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    おはようございます^^
    そうですよね。鑑賞している前で陣取ってスケッチ。
    迷惑でしょうね。
    ブログに載せてもいいか?っては聞かなかったけど。。。。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    初めからスケッチしようと思って行ったけど、ちょっと勇気がいったわね。
    売店でもこれらの小さな素焼の埴輪が売られていました。
    土偶(これも切手になってるものだけど)も群馬から出土したものです。

  17. 殿 | URL | alcJfyR2

    スケッチはしてもいいんだ!

    写真もスケッチもだめと言われる

    ところが多いんだけどね。

  18. あねご | URL | jhC0J7jE

    写真がだめなら(^◇^)

    nikkiさんが、ペンを走らせてる様子、目に浮かびます!

    埴輪っておもしろいね♪
    素焼きなんですよね…それに着色してあるんですか?

    陶芸で、素焼の埴輪を作ってみようかなぁ
    v-10興味でてきた!!わくわく♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/756-f4f3fa26
この記事へのトラックバック



