スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


古墳の多いところ

2009年08月18日 17:28

            埴輪


nikkiの住んでいる所はとても古墳が多いんです
前方後円墳、円墳などがすぐ近くにあるんですよ

色んな所に埴輪愛好会の人達が作ったものが置かれています
この埴輪のシンプルさに惹かれました
と興味を持ったので、検索したら
おお~すぐ近所の群馬県立歴史博物館でやってるじゃ~ないの

開館30周年記念展
 
「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 (クリック)

2~3日のうちに行ってスケッチしてこよっと



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    おはよ~^^
    高崎のダルマね。そうよね。この地方に住んでるから描けるんだよね。
    白はとってもいい感じで、好きです。
    他にも黄色・緑・オレンジなんかもあるわね。

  2. guuchan | URL | tHX44QXM

    どこででもスケッチ。。。すごい!

     先日TVで「あなたの今のお奨めは?」の質問に
    あるコメンテーターの方が、
    「群馬高崎のダルマ、しかも今 黒と白のがありユニークですよ」といわれてたので身を乗り出して見たわ~
    機会があれば、またUPしてね^^

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    奈良にも多いんですね。国宝をスケッチしてきました。
    自分でもびっくりするくらい。人前でスケッチするの平気になったみたい。

    ただ、前に陣取ってるから、見る人にはじゃまよね。

  4. jyuntonana | URL | -

    古墳は家の近くにないわ~
    奈良に住んでいた頃は古墳だらけでした^^
    埴輪って本当にシンプルな作りね!
    たまには埴輪をゆっくり眺めるのも良いかもしれないわね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    こんにちわ!
    行ってきましたよ。普段そんなに人がいない歴史博物館。
    今回の開館30周年記念展は人気があり、結構な人出でした。
    その中で描きましたよ。国宝級の埴輪!!
    やっぱりいいものはすごい。

    そちらのほうにもそんなにあるんですかっ。
    よく見ると興味の持てるものってあるんですよねえ~

  6. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    我が家の周りには徒歩圏内で古墳が5基あります。
    其れに埴輪工房跡もあって・・
    此処も歩いて7分位かな?

    普段、余り気にしないでいましたが
    nikkiさんの様に色々と見て回るのって楽しくて良いですね。
    本当・・大昔の人もお洒落さんやったんやね~♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    この歴史博物館は家のすぐちかくなんですよ。
    孫と一緒に遊んだり、散歩をしたりします。
    ちょうど、今開館30周年記念展 をやっているってわかってラッキー♪
    これもなにかの導きかもしれませんね。
    国宝「埴輪 挂甲をつけた武人」をぜひ見てきます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    一つ前の記事をご覧になりましたか?
    土屋文明文学館で絵手紙の展示があるんですよ。
    まだ締め切りまでに間に合います。

    ↓の記事をお読みくださいね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwa さんへ

    ありがとうございます。
    毎日描き続けて、感動した画材に出会うと自然に手が動きます。
    感動しなければ描けません。

    できるだけゆっくり描くように左手で描いています。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    だんだん♪左手で描いてます。
    埴輪。ひとつのテーマになりますね。だってすごい数なんですもの。

  11. お山ばあちゃん | URL | -

    埴輪かわいいですね。
    群馬は色々と見る所が多いですね。
    また珍しい埴輪が見られることでしょうね。

  12. もみじ | URL | -

    群馬町の”はにわの里”
    ぜひいらしてスケッチして下さい

    画材がたくさんよ~~

  13. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    埴輪って、絵になるんだ。
    味があって、とってもいいな…。

    お元気でしたか?
    このところ忙しく過ごしていました。
    やっとお盆が終わって、いろんな行事が半分片付きました。

    パソコンに久しぶりに向かっています。
    友人への残暑お見舞いは、絵手紙にしたらよかったなあと、今思っています。

    でもこんなに上手に書けないし、
    nikkiさん、すらすら書いていらっしゃるんですね。
    こんなにかけたら素敵だな…。       キーマ

  14. 殿 | URL | alcJfyR2

    埴輪も描くとおもしろそうですね。

    nikkiさん!の絵は味があるね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    なんだか情報を発信していて、こっちが追い付かないくらいです。
    自分にもフレッシャーかけてるのかもね。

    ここはいつものお散歩コース。
    今度、土屋文明記念館に行くチャンスがあると思います。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさん来る?日帰りで。
    お休みに入るんでしょ!
    ここだけなら日帰りで充分よ。

    大根の応援団?
    野球あんまり詳しくないけど。

  17. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    群馬は古墳や埴輪の出土は全国上位ですね。

    昨日は高崎(旧群馬町)の土屋文明記念館横の、はにわの里に行って来ました。ヒマワリもいっぱい咲いてたけど、ちょっと遅かったかな。古墳や埴輪のスケッチと写真も撮って来ました。埴輪のレプリカもいっぱいあり、以前から好きで度々行ってました。

    群馬の森に展示中の桂甲武人埴輪は、群馬県出土の国宝です。機会があれば見ていただきたい埴輪です。

    埴輪の拓にも今度挑戦してみます。

  18. シニア | URL | dccTl9Jo

    いいな。

    nikkiさん  いい所に住んでるな~~
    スケッチにもってこいのモチーフだねv-344

    球児が 勝ち進んでますねi-22

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    そうですねe-266
    きっと雰囲気あるかもしれませんね。
    直接描いて彫り彫りしてみます。
    だんだん♪

  20. マコ | URL | mQop/nM.

    素朴でいいですねぇ!
    セラミックボードに直接スケッチして~
    彫り彫りして、拓絵にしたら素敵じゃあないかしら~♪ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/755-e00d2354
この記事へのトラックバック



