スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


尾島ねぷた祭り

2009年08月15日 23:15

ねぷた5
『弘前市まで行かなくてもねぷたがみられるぞ~』と
朝、どこから情報を仕入れたのか主人がいう
一度はこの眼でみてみたいと思っていた

我が家からそう遠くはない太田市尾島
車で行けばわけないところだが、伊勢崎まで行って
そこから電車にのるぞというので、従った
   
ねぷた1  ねぷた3  ねぷた6 
ちょっとした小旅行の気分である
車だけだと通り過ごしてしまいそうな駅でも
時刻を調べたり、車両の一番前で孫のルークもご満悦である  
              
ねぷた7  ねぷた4
なんで関東でねぷた?と思った人もいるかもね
つながりは江戸時代初期にさかのぼります

尾島ねぷたの由来(クリック)

いつかこのねぷたを描いてみたいなあ~
(小さな画像クリックで大きくなります)








コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    おはよう^^
    nikkiもね。ねぶただと思ってた。
    へえ~尾島はねぷたなんだ!と主人とも話してた。
    ブログに載せるの結構勉強します。PCで弘前検索。
    やっぱりねぷたじゃんと。。。

    今回あらためて知ったって訳。

    写真ね!だんだん。nikkiが撮ったよ。
    はーい。人波押し分けてね。一番前すぐ近くで。
    mixiアルバムにも違うの載せてあるよ。

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    すごい!!

    nikkiさんが撮ったの!?
    上手く撮れてる!!

    そうそう、殿の迫力ある作品。
    思い出します。

    でね、ねぶた やと今まで思ってた。
    「ねぷた」なんやね。恥ずかしいぃ(^^ゞ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    車で行ってもそう遠くはないよね。
    早い時間なら、パーキングも空いてます。
    電車もなんかゆったりして良かったよ。

    おまつりだもんね。人は多い方が盛り上がるかもしれませんね。
    秩父のおまつりほどではないかもしれないけど、一見の価値ありだね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    描けそうな気もするし。う~んどうかなあ~
    筆の太いのがないとね。
    あのあなたの風神・雷神のように描けたらいいなあ~

    甥っ子・姪っ子お疲れ~~~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    殿の絵をみてますかなねえ~
    そうそうは描いてもアップできないかも!?

    写真は一番前に陣取って撮りました。すぐ眼の前をゆっくりと手綱を皆が引いて
    通るので、結構ばっちりでしたね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チャーミング さんへ

    わあ~ホントですかあ~
    伊勢崎でお会いしましょう!!って距離ですね。
    尾島はトロロ芋が有名ですよね。おまつりのところでも売ってましたよ。
    10万人の人出だとか!

    なんかほっとする街ですね。1時間に一本の電車もなんかの~んびり。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    もちろん覚えておりますよ。眼に焼き付いています。
    あの殿の絵をみて、いつか見てみたいなあ~と思ってました。

    願いは叶うものですね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    ご存知でしたか?
    nikki今年初めて知りました。江戸時代の由来があってこその
    尾島のねぷたですものね。

    凧のときのように描いてみますか?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    マイピクチャーに保存してど~すんの?
    画像数が押さえてあるからあんまりよくないよ。

    描けるかなあ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    こんばんわ。
    夏の夜は楽しいねえ~。今日は花火大会。
    今帰って来たところよ。

    ねぷた本当に良かったですよ。
    関東で見たれるなんてびっくりでした。
    お互いに旦那に感謝ね。

  11. のりこ | URL | -

    えーe-451びっくり
    尾島でねぷた祭りってe-225知らなかったです~
    たぶん、このあたりの人たちは知らないのでは?話題に上ったことないですもの・・・
    やっぱり混雑してるのでしょうか?そうでもなければ来年行ってみようかなーe-216

  12. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    へぇ~^^
    関東でも、見ることが出来るんですね~☆
    本物は見たことないです♪
    迫力ありますね~!!

    さて・・・・・nikkiさんが、どんな絵を描いてくれるのか・・・楽しみです♪

    ソフトセラミックス、届きました☆
    ありがとう♪

  13. たまも | URL | pprjMJPo

    おはようございます。
    丁寧に描かれた迫力のある絵ですね。
    綺麗に画像が撮れています。

    すぐに行動されるご主人もnikkiさんも
    凄いわ。

    又描いた絵も見せて下さい。

  14. チャーミング | URL | Vg6O9.cg

    日記さん、ありがとう!
    尾島は私の実家です。
    ねぷたの由来、な~んにも知らなかったです。
    単なる友好都市とばかりだと思っていました。

    有名になったのですね。

    今なら、絵手紙に描いてみたいと思いますよね~。

  15. 殿 | URL | alcJfyR2

    若かりし頃、見にいったことがありました。

    凄い迫力だったことを覚えています。

    写真にとっていたので、

    それを元に絵を描き、

    昨年展示会に出展しましたよ。

  16. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    尾島は今年は行けなかったですが、去年行きました。凄いですよね。感動の涙でした。群馬の祭りでは沼田の天狗みこしも好きですが、尾島ねぶたも大好きです。

    去年半紙に尾島ねぶたの絵手紙を描いたのですが、画像が見当たりませんでした。また描けって事ですね。

  17. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    すごいですねえ

    マイピクチャ-に保存しましたよ
    描いて下さいね

  18. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    今晩は~♪
    良いな~~~「ねぷた」って迫力満点で綺麗やし。
    私も何時か「ねぷた」を描いてみたい!!

    メッセージありがとう~。
    昨日は「芸術は爆発だ~~!!!!!」を実感してきましたよ。
    ご一緒出来なくて残念でしたが・・
    良い目習いが出来ました。
    案内状ありがとう~~!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/753-7f45f3bc
この記事へのトラックバック



