
--年--月--日 --:--


畑では

2009年07月31日 06:15

きゅうり
母に送る。これ位の大きな字なら読めるだろう~

今年は畑をちょっと広く足したので、横に広がってもいい地ばい胡瓜も植えました
それがね。そりゃあ~地主さんが毎年育てていた畑だもの
土が違うのかなあ~

その上にたっぷりの牛フンを入れて土づくりしたから
ちょっと遅く苗を植えたけど、もうとれて、とれて大変なのよ
胡瓜は一晩置くとあっと驚くほど大きくなってしまうんです

ええ~もちろんまっすぐなのもありますよ!!

なんだかさあ~太い胡瓜を差し上げるのもなあ~と思って
もったいないのよ、太くても新鮮だし、みずみずしいのよ
大きなポリの樽に浅漬けにしてそれからあげたわ

朝、早く起きて畑に出るといいことあるのよ
やっぱり同じように借りてるご近所さん
トマトにゴーヤ取れ過ぎるからって
『貰ってくれる?』





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    お便り届いたよ♪
    ごめんこんなところで。。。
    我が家只今。10名。。。さあ~朝ごはん作らなくっちゃ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこ さんへ

    へえ~。冷凍胡瓜。よくおまつりでは、一本ずけの胡瓜売ってますよね。
    あれが結構美味しかったりするんです。やってみようかな!!

  3. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    地ばい胡瓜????
    はじめてしりました
    採れたては美味しいのよね
    我が家も朝ずけです

    気がついたら トマトだけになってます

  4. のりこ | URL | -

    とれたての野菜って甘くておいしいですよね~
    見た目より中身ですv-218
    先日テレビで岡田美里が「冷凍キュウリ」を作ってました…この季節アウトドアに最適だそうで…どんな感じになるのかしら?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    気にしないでくださ~い。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なお さんへ

    そうだねえ~。
    きゅうりにトゲがあるって取りたてでないとなかなかわからないかもしれないですね。
    みそ和えね。梅味噌を作ってあるので、それで合えてみます。
    サンキュ~

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. なお | URL | -

    こんにちは 梅雨が明けたのに毎日天気が悪いですね
    我が家の畑でもキュウリ 茄子が毎日収穫でき食べ切れないほどです 特にキュウリは大きくなり過ぎてるとあげにくいので ぴゅーらーで剥いて味噌であえて食べてます
    今日 キュウリと茄子の収穫してたら指にとげが刺さって これがまた痛いのよね それだけ新鮮なんだけどいつまでもジンジン痛いんだよ

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    そうなんだ!!
    ナスの花もあるし、今花ナスが実をつけています。
    昨年お飾りに望郷の丘で買ってきた花ナスの実を畑においてたら
    どうもこぼれダネで出てきたみたい。

    ご近所さんの畑に行ってスケッチしたらいいんじゃない?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tonnco-tomi さんへ

    は~い。分かりました。早速コピーをしましたよ。
    ありがとう!!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリック さんへ

    ビックリすること?さあ~なんでしょうねえ~

  12. もみじ | URL | -

    キュウリ、ナスのお花たちを描きたいのに・・・
    実の生るお花は頂くのを躊躇するし・・・
    プランターに植えてみようかしら~なんて思っています

    お野菜の画材がたくさんあるわね
    食べるのも描くのも楽しいですね

  13. tonnco-tomi | URL | -

    おかみさんではわからなかったかしら

    新洋亭かずこのブログ・・・7月17日 たくさんの胡瓜で検索してみてください。

  14. セドリック | URL | z8Ev11P6

    じゆうに散歩~

    ありがとう
    只今 etegaminikkiさんの過去を散歩中です。
    こんな事 あんな事 びっくりする事発見!
    お言葉に甘え 自由に散歩しちゃってます。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    セドリックさんへ

    ほほお~そうなんですか。
    浜田といえば、日本海酒造。あそこのおかみさんはnikkiの幼友達です。

    カテゴリーお国自慢で知ったのかしら?
    右側のカテゴリーをクリックでお国自慢で島根のあちこち見られます。

    そろそろ多義のイチジクの時期になりますね。

    ええ~どうぞ。絵手紙日記出入り自由よ(笑)

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    たまねぎの頃なんか捨てるなんて人がいましたよ。
    ご近所さんがそれではと皆のも掘ってくださって、軒にぶら下がってます。

    出荷される方はどうなんでしょうか?
    ちょっとわかんないなあ~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    起きたてにちょっと畑を見回ります。
    大抵なにかしら収穫があるんですよ。
    お化粧もしない顔を近所の方に。。。。
    まっ!いっか!!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    時々ハガキをだしているのですが、表に書く字が小さく読めないらしいんです。
    ですから、お便りはこのB4サイズくらいのなんですが、文章これだけ!!
    伝わるかしら?

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ−リップさんへ

    小樽のお寿司は美味しいのよねえ~
    きっとMITIさんも楽しかったことでしょう~

    nikkiもいつか・いつかねっ!!
    ここんところ忙しくしているけど、チューリップさんも凄い!!

    お互いに夏を乗り切りましょうね。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    母に出す絵手紙はちょっと失敗かなあ~と思ったものに言葉は母あてに
    書くことが多いかなあ~

    まあ~それでも届く絵手紙には近況なども入っているからよしとしましょう~

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子 さんへ

    まったくねえ~。
    差し上げる方はいいのをあげて、残りを自分たちが食べる。
    こんな私です。
    配るのが大変ですね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    今朝、京子さんのコメントを読んだので、早速バナナを買いたして置きました。
    明日の朝は、ゴーヤ・バナナジュースだあ~い。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    種まき女と呼ばれてるの。
    まあ~たまには草取りもするけど、とにかく苗を植えなくちゃあ~
    種をまかなくちゃあ~どうにもならないもんね。
    畑も共同作業です。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    そうだね。絵になるのは曲がり胡瓜のほうかもしれないね。
    そうなると数がないんだよなあ~。それにこれ。花咲きだよお~

  25. 嬉しい 嬉しいご縁!!!

    ぎゃーあ 嬉しくて 飛んじゃいます!!!
    嬉しい 嬉しいご縁!!!
    私も島根(浜田市)!!!

    主人の大学時代のバンド(ノーティブラザーズ)の集い(夫婦同伴)が
    2年前と4年前にあったので 出雲のワイナリーにも行ったよ♪♪♪
    松江城 小泉八雲 お堀の遊覧船の川風 心地良かった~。
    足立美術館は圧巻でした!!!  
    嬉しくて また 来てもいいですか。          

  26. えみこ | URL | LkZag.iM

    おお~~~~っ
    大きな紙に迫力のきゅうり
    すてきです
    きっとお母様喜びますね~
    nikkiさんのところは雨は影響ないですか?

  27. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    へぇ~
    そういう交流があるんですね。
    いいな。

    とれたては、描いても食べても美味しいね☆
    いい朝、おめでとう。

  28. 殿 | URL | alcJfyR2

    きゅうりの絵手紙

    きゅうりが伸び伸びしていて

    構図もばっちり、字もすてきです。

    お母様喜ばれますよ。きっと!

  29. チュ−リップ | URL | -

    お忙しそうなNIKKIさんですが
    畑も!!素晴らしいですね。
    さて、MITTさんとうれしい出会いでした。
    お天気が悪かったのですが
    「そんなの関係ない」って、感じです。
    NIKKIさんのお陰で里のままさんと
    楽しくしています。

  30. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    曲がった胡瓜はモデルさんにピッタリ!!

    胡瓜って直ぐに大きくなってしまうので早く食べないとね・・
    曲がっていても新鮮で美味しいから・・頂いたら嬉しいね。

    nikkiさんもお母様に絵手紙を出されてるのですね
    私も母に描いて送っています・・
    葉書一枚の親孝行・・お母様も心待ちされて居られる事でしょう。

  31. 湛 美智子 | URL | sktWpA2Y

    キューり細め収穫して、辛子漬け作り友人に差し上げてます。
     作りか方は日記見てね!

     茄子が出来すぎです。売ってるのと違い新鮮ですので。

     喜ばれます。

     昨日18本です。長茄子ですので1本で間に合います。

  32. 京子 | URL | imyvn.yw

    いいなぁ~

    どなたかと同じくご近所さんになりたいわ!
    ・・・って、わりといただくほうかもしれない。
    今ゴーヤのいただきものがたくさんあって
    「食べきれない」と断ったら「ジュースにしなさい」と言われて
    バナナと牛乳とでジュースにして朝飲んでいます。
    今年の夏は元気だぞ~~~~~!!アハハ・・・

  33. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    今年は日照不足で、野菜の出来がよくないとか???
    そういえば、我が家に唯一ある“ミニトマト”の色づきも、遅れているかも・・・。
    そんな中で、沢山収穫出来るなんて、土が良いのとnikkiさんの愛情のお陰だわね~^^

  34. いいな~いいなぁ~~~。
    ご近所さんに、なりたいわぁ^^
    曲ったお野菜~なかなか・・・手に入らないですものね!

  35. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tonnco-tomiさんへ

    おかみさんのブログにレシピあり?
    う~ん。なんどか訪ねてみたけど、どこに入ってるんだろう?

    毎日、カウンターで訪問してくれる人の数がわかるのよね。
    つい同じではなあ~とか思ったり、載せてない絵手紙もあるし。。。。

  36. tonnco-tomi | URL | CguTa5EU

    胡瓜植えたのね

    胡瓜取れ過ぎて困った時にお試しあれ胡瓜の佃煮
    おかみさんのブログにレシピがあります。

    富岡では今おおはやりよ。

    拓の絵手紙もう一度見ようと思って開いてみたら
    もう新しい日記がアップされていて(@_@;)

    まめですねえ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/733-1f222478
この記事へのトラックバック



