スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みたらし祭・下鴨神社

2009年07月23日 11:50

下鴨神社
(この御屋根は檜皮で葺かれており、21年毎に葺き替えをするそうである)

京都の鴨川のほとりに下鴨神社がある
ホテルのフロントでどっかいいところは?と連れの一人が
聞いてきた。世界遺産なのだそうだ

神社
丁度、足つけ神事というお祭りの初日で
京都らしい夏の風物詩を味わうことができた
曇っていても蒸し暑い京都でのこの足つけ神事の行事は
冷たい小川の中を少し歩き、お参りする行事である

足と腰にいいというので、お札に名前を書き、水に浮かべた
川からあがった時には足が軽くなっていた

この門の側に、みたらし団子が売られていて
連れの若い二人が並んで買ってくる間に一枚描いた
みたらしの発祥のお店だとあとで知った
              
みたらし
みたらし祭
川の両岸に石で出来た蝋燭立てがあり
そこで頂いたろうそくに火をつけ奉納する





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    みたらし祭は夏の行事だと思います。
    年中、この足つけ神事が行われているわけではないと思われます。

    みたらし団子。美味しかったです。小さいのよ。

  2. なお | URL | -

    ここは 面白い神社ですね
    川の中に入ってお参りする神社なんて涼しそう(夏はいいけど冬は?どうすうの)と頭をよぎった
    みたらし団子発祥の地で団子を頂く より美味しそう

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    以前は京都の駅近くとか、観光地を回りましたが、今回は目的が
    展示会だったので、あまり観光はしませんでした。

    でもこの朱色をみたら、描きたくなりました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    京都らしい行事だと思いました。
    気温が暑いのに、川の水はとても冷たいのです。
    日本には世界遺産どれだけあるんでしょうね。

  5. お山ばあちゃん | URL | -

    京都の風物詩、お祭に出会えてよかったですね。
    下鴨神社、絵手紙素敵です。
    みたらし団子が美味しそう、提灯がいいわぁ!

  6. jyuntonana | URL | -

    各地には色んなお祭りがあって楽しいね~
    足つけ神事夏にぴったりね!冬だったら寒くて
    水つけたくないよね!
    みたらしがが発祥の地!知らなかったわ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    みたらし団子は、京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋が発祥で、
    この店の近所に鎮座する下鴨神社境内(糺の森)にある御手洗池の水泡を模してあると。。。あります。

    境内はとてもたくさんの人出でした。スケッチその中でも平気になっちゃった!!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    参道には沢山の屋台が出ていました。緑がめを漉くってこちらまで持って帰りましたよ。
    皆がそんな遊びをしている間にこの門を描きました。
    ここ下鴨神社は国宝などの社殿があるのだそうです。

    大学から近いので、8月行かれた時にでも。。。
    野鳥が沢山いるそうです。

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    色んなお祭りがあるのですね♪
    守谷も明日は八坂神社の大祭です。
    近いのですが・・・・行った事ないのよね。
    へぇ~みたらし団子って、京都が発祥なんですか~☆
    檜の皮で葺いた屋根の神社。。。珍しいですね。
    スケッチも素敵~^^

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    nikkiさん  三人展の様子を見せていただいて8月に行くので楽しみが増しました。
    下鴨神社ではお祭りだったの?良かったですね。
    ゆっくりスケッチされていいなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/731-11eb3913
この記事へのトラックバック



