スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不思議なご縁で

2009年07月01日 13:02

花托1
蓮の花托
シニアさんお手製の竹ペン・竹筆・顔彩
ティッシュペーパを使って彩色
やっぱりちがうねえ~、シニアさんとおかみさんのアドバイスを受けて描いたよ

なぜこの三人がこうして集まって、絵手紙を描いているのか
いまもって、わからないのです
その三人は、シニアさん、新洋亭のおかみさん、nikkiです

シニアさんが富岡が好きになったのか?まあ~いいわ
きっとシニアさんのブログでわかるでしょ~

先日、シニアさん新洋亭をご訪問のとき、食べそびれた旨いもん
再度食べたくて!?おしゃべりしようよというわけで
いらしたら。。。あらら。。。なんでこうなるの?
すっかりおかみさんの波に乗って、準備してあるのよと通され
絵手紙を描くことに

糸車の会の発表があるからだそうです
こんなことはめったにないわねと3人のを並べました
ここは富岡製糸工場で有名。糸車です
糸車まわって・まわってあなたとつなぐと書きました
糸ぐるま


柏葉あじさい
乗ってきたシニアさん、柏葉あじさいを描かれて
ならばniikkiも。。。
シニアさんファンの方ごめんなさい!!こんなツーショットいかが!?
レンガで
このレンガは製糸工場にも使われたレンガなのかしら?
生徒さん達の作品です

なお、この展示会については
こちら

ああ~楽しかった!



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ−リップ さんへ

    シニアさんにとって、この高崎・富岡はnikkiとおかみさんだけではなくて、
    とっておきのお友達がいらっしゃるんですよ。

    でもこうして、時間をかけて来て頂けることはとてもうれしいことです。
    このご縁を大切にしていきたいと思っています。

    柿渋ね。パラソルに塗ったのが余ったからね。

  2. チュ−リップ | URL | -

    NoTitle

    うわ~!!
    今回は、シニアさんお腹大丈夫だったようですね
    楽しそう~!!
    ご縁なんですね。
    日記さん~とうきび絵手紙ありがとうさん。
    柿渋をぬるなんて、おもいもしませんでした。
    さすが~!!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    絵手紙の先生の御苦労がわかりました。
    もっとすごいアイデアがあったのよ。
    彼女のお家はお店でしょ。それでね。業務用のサランラップとかあるわけ。。。
    その芯が普通のよりでかいのよ。
    それに和紙がはってあって。。。絵手紙を描いておられましたよ。
    また拓をとりにおいで~~そんでもって~一緒にあそぼ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    ええ~あなたが豚さん好きなのは、高崎にいらしたときから知っていました。
    どう?気にいった?

    首お大事に。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    最初にシニアさんが描かれたのを見て、あっ!描きたいと思ったの。
    共通の話題があって、一緒にいても楽しいし、貴重な時間でした。
    ちょこっとしたアドバイスはnikkiにとってはなかなか言ってもらえないので、嬉しかったです。

  6. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    NoTitle

    なんだか・・・・3人の笑い声が聞こえてきそうよ~☆
    シニアさん、またまた両手に“大輪の花”ですわね~^^

    レンガも糸巻き車も、富岡の“地”が感じられますね♪
    また、おかみさんの笑顔を見に行きたいです~☆

  7. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    NoTitle

    ありがとう。
    いっぱいありがとう。。。
    ブログみました。。

    なんだか首が痛くて・・・・
    絵手紙かくと夫に叱られそうです。。

    私、ぶたさん好きです。

  8. りか | URL | s.YS73K.

    NoTitle

    共通の趣味を持つステキなお仲間、いいですね(*^。^*)。同じものを描くのっておもしろそう。
    蓮の絵手紙が好きです。糸巻きのもいい~。レンガは、やはり普通の顔彩じゃだめなんですね。アクリルガッシュというのですか、メモメモ~。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこちゃんへ

    お久しぶりで~す。
    お先にシニアさんと逢ったよ。
    今度は長久手だね。どんどん若い人とのご対面だね。

    益々シニアさん若返り。

  10. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    NoTitle

    わ~すごい~~
    いろんな物に描かれてて アイデアバッチリですね。
     は~っ(ため息)
    みんな上手だな~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさちゃんへ

    この地域に密着した民芸品というのか、生活用品を上手に取り入れられての
    展示会のようにお見受けしました。

    レンガには、アクリルガッシュを使っていましたね。

  12. 夢うさちゃん | URL | -

    NoTitle

    糸巻き素敵ですね
    すごいアイディアだな~
    レンガもいいですね。
    普通の墨でも のるのかしら?
    やってみたくなりました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    なんだか妬けちゃうような素敵な時間。
    すごいほめ言葉だわ。

    そうなんですよお~
    夢のような時間ですよね。シニアさんとこうして一緒に過ごすなんて。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心さんへ

    うふふ。羨ましいでしょ~
    なんたって、2日連続、両手に花ですものね。

    シニアさんから色んな話が聞けて、夢心さんのことも聞けて。。。
    ちょっとまた近づけたかな?と思いました。

    いつでもnikkiの写真を撮りたがるところが要注意だけど。

    絵手紙を描いたあとは、PCで一緒に夢心さんの撮られた4人展の写真をみたり、PC談義でしたよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    私とおかみさん、なぜが最初から気があって、凸凹コンビなんですよ。
    そこへシニアさん。。。とてもこの街にご縁があって。。。
    日帰りできる郷里だけど。。。。日帰りできない程の人の縁。

    あねごさんにもおかみさんと逢わせてあげたいよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    いつも一人で描いているnikkiなので、
    すごくうれしかったです。
    シニアさんと同じものを描いても、男性の力強さを感じました。

    殿もおかみさんに会ったら、彼女の魅力にはまりますよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    予想してなかったわ。
    絵手紙をああいう風に描くなんて。。
    この前も紫陽花描いた時にひとことポイントを教えて頂き
    今回もちょこっとのポイントがとてもきいて。。。。
    仲間と一緒に絵手紙描く楽しさは、刺激されながら描くところにいいところがあるんですね。

    おかみさんも、お店しながらじゃあ~なかったらもっと・もっと
    スゴイことになっていたかもしれないねえ~
    デッカイ紙なんか3人で描くとか。。。。

    またの機会が楽しみです。

  18. 京子 | URL | imyvn.yw

    NoTitle

    なんだか妬けちゃうような素敵な時間ですね。
    すぐに意気投合して、素晴らしい時間を共有できるって
    絵手紙の力はすごいですね。

  19. 讃岐の夢心 | URL | H6570FVo

    素敵な出会いでしたね

    シニアさんどんな顔していたのだろうか。
    多分鼻の下をでれっと伸ばしていたのかな?

    でも流石です。描く時は描くねー。
    竹筆のタッチもう最高です。

  20. あねご | URL | jhC0J7jE

    ほのぼのだ♪

    なんだか素敵な時間を過ごされた様子(^_-)-☆

    新洋亭のおかみさんには、お会いしたことないけど、
    なんとなく雰囲気が思い浮かべられるv-22

  21. 殿 | URL | alcJfyR2

    NoTitle

    絵手紙でのつながりが
    ずっと続いて、
    お付き合いが始まる。
    絵手紙っていいですね。

  22. シニア | URL | -

    お蔭様。

    貴女の お蔭様です。
    駅に迎えに来てくれて 
    富岡まで連れて行ってくれて

    美味しい物を 沢山 ご馳走になって

    何故か アルコールに弱いのに ビールを昼間から 飲んで

    肩が痛いと言ったら マッサージをしてくれて
    それが 実に 上手で・・・ 痛くて 男を泣かす腕だしね

    会って 二回目の 三人が  同じ空間で 絵手紙を 描いている

    ホテルまで 送ってくれて お土産も いっぱい 送って下さり
    感謝で いっぱいです。

    今回は 写真を撮らせてくれなかったから ブログにアップできないよ--);

    私が デジカメで撮った糸巻きは ピントが 合ってなかったv-356

    PS: nikkiさん 私のPCでも蓮と糸巻きの画像 はみ出してるよ~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/713-a4024be2
この記事へのトラックバック



